• ベストアンサー

農協のATMでお金を取り忘れた

農協のATMで1万円をおろし、取り忘れてしまいました。こういうとき農協ではどういう対応になりますか? 勝手に口座に戻りますか? それともややこしい手続きがありますか? スーパーなんかに置いてある無人機ですが、いろんな金融機関のカードが使えるやつじゃなくて、JAバンクの専用機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
回答No.1

後から来た人に盗られてなければ、取り忘れたお金はATMに回収されます。ただし、口座には戻りません。 利用控は取ってますか。 その利用控をもって、口座のある支店で事情を説明し、ATMに残ってる履歴と顔写真(気付いてないでしょうけど、必ず撮られてます)が一致して、たしかにあなたが取引したことが確認できたら口座を復旧する手続きになります。 もし利用控を捨ててしまったら、利用した時間その他可能な限りの関連情報をもって、口座のある支店へ行ってください。 いずれにしても通帳と印鑑、カード、身分証明書を忘れずに。 もし不幸にして、後から来た人に盗られていたら窃盗事件なので、警察へ被害届を出すことになります。この場合、お金は犯人から取り戻すので、口座は復旧されません。

kh582865
質問者

補足

早速回答下さりありがとうございます。 利用控えは"発行しない"を選んだので手元にありません。通帳には当然下ろした記録がありますが、これでなんとかなりますか?

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.8

>農協のATMで1万円をおろし、取り忘れてしまいました。 時々、発生しますよね。 注意されている方を、見る事があります。 「ちょっと!お金を忘れてますよ!」 >こういうとき農協ではどういう対応になりますか? 先ず、この忘れた1万円については「損害賠償の義務はない」のが金融機関の常識です。 ATMコーナーは、窓口などが常時監視している事はありません。 質問者さまが利用したATMを「次に利用した方」が、1万円を見つけてJAに届けた場合。 JAとしては「忘れ物」「落し物」として処理を行います。 勝手に、質問者さまの口座に入金する事はありません。 質問者さまがJAに届け出て、監視カメラ映像・ATM記録などで「質問者さまのお金」と確認できれば「現金で、受領」出来ます。 誰かが「ネコババ」「窃盗」を行った場合。 質問者さまは、JA・警察に「被害届」を出す必要があります。 先に書いた通り、JAには弁償責任はありません。 防犯カメラ映像などから、犯人(容疑者)を逮捕。犯人(容疑者)に「1万円の返還」を要求します。 >いろんな金融機関のカードが使えるやつじゃなくて、JAバンクの専用機です。 まぁ、質問者さまが口座をひらいているJAの窓口に状況を伝える事です。 もしかすると、ATMを設置している店(例えば、スーパー・DIY店・市役所など)の窓口に伝える事です。 多くの場合、(防犯カメラが24時間録画しているので)ATMから取り忘れた現金が届いている場合があります。 最悪の場合、「高い授業料」と考えて「二度と忘れない」と再認識する事です。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。幸いにもATMに吸い込まれたようで、今朝 JAから電話がありました。受け取りに来るか口座に戻すかと聞かれたので、戻すようにお願いしました。午後に記帳してみると、取り忘れ分として1万円が記載されていました。

回答No.7

>通帳には当然下ろした記録がありますが、これでなんとかなりますか? 不幸中の幸いでしたね。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

ちょっと的外れな書き込みで、ご迷惑をおかけします。 ごめんなさい、僕には分からないんです。 今から警察に届ける その後は ATMの電話で伝える、忘れた時間など で 電話で指示があるか、今後の手続きについて 教えてくれると思います。 戻し入れも無くはない、と思います。 通帳記入でいかがでしょう? ATMが回収していれば、その情報は事務センターのようなところ で分かるはず、です。 連絡、ないですか? とりあえず、今から警察と現場に急行ですね。 すでに警察に届けられているかも?

kh582865
質問者

補足

ありがとうございます。記帳はしましたが、戻っていませんでした。そういえば電話という手もありましたね。今日はもう遅いので明日直接窓口に行くことになると思います。警察に届けられていたらラッキーですね。農協の窓口に行ってダメなら警察にもダメ元で行ってみます。

回答No.5

下に書いたのはコンビニのでした。JAの専用機は違うかもしれません。失礼しました。

kh582865
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。

• qwe2010
回答No.4

銀行のATMで取り忘れをしました。 いったん外に出て、すぐに気がついてはいると、お札を出し入れするところは、閉まっていました。 通帳記入しますと、預金を下ろしていない状態です。 だから、他の人に持って行かれることは、無いと思います。 通帳記入して、それからどうするのか考えましょう。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。記帳してみましたが、戻っていませんでした。ATMに回収されていることを祈ります。

回答No.3

2分くらい放置されたらまた貯金されます。もちろんその間に誰も来なかったらですが。でもATMには必ずカメラがありますから万が一取られても映像は残ってます。

noname#217855
noname#217855
回答No.2

取り忘れの警報ブザーが鳴ってる筈だが・・? それにも気づかなかったのなら 取り忘れて無いですよ

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。そのブザーはどのくらいで鳴り始めるのでしょうか? そのATMは個室タイプなので、ドアを閉めると中の音は聞こえにくくなります。カードで下ろしたので、通帳を仕舞ったりといった時間がなかったので、音に気づかなかった可能性があります。