• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリーから起動させる方法

USBメモリーから起動させる方法をご教示ください。 VAIO VGN-S_2シリーズ, PhoenixBIOSです。 以下リンクを参考にしましたが、BIOSのAdvancedメニューの中に[External Drive Boot:]の項目が見当たりません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0911241069542/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ちなみにBootメニューには以下の項目しかありません。 Optimal Drive Floppy Disk Drive Hard Disk Drive Network 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数893
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BIOSの起動メディアにUSB機器がなくても起動させる方法はあります。 ブートローダーからブートローダーをはしごするチェーンローダというものを使います。 BIOS未対応メディアでブートさせる方法 http://www.webzoit.net/hp/it/internet/homepage/env/cs/bootstrap/turn_bootable/ チェーンローダの中でも PLoP Boot Manager がお勧めでしょうか、例えばHDDのブートローダーに組み込めばHDDから起動した直後に起動メディアの選択ができてその中にUSBもあります。 PLoP Boot Manager http://hiji-chomoku.seesaa.net/article/268031805.html http://d.hatena.ne.jp/palm84/20080816/1218896213 PLoP Boot Manager で検索すれば他にも色々と情報が見つかります。 情報を探すとLinuxやDOSの起動が多いと思いますが、Windowsも起動できます。 ただし、公式にはWindowsでUSBから起動できるのはWindowsPEなど特殊な物に限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

項目にないと言うことはUSBメモリからのブートにはPC本体自体が対応してないものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!