• 締切済み

USBからのKnoppix起動ができない(T.T

こんにちは。Linux初級ユーザです。 これまでCDからKnoppixを起動していたものを、高速化と設定保存のためにUSBに移行しようとしました。 ググるともちろんやり方がありまして、その通りに準備をして、DELLとHPでは動作確認をしました。 ですがVAIOでは動作してくれません。 VAIO起動時にBIOSを見ますと、「phoenixBIOS」とやらのbootメニューにUSBの項目がなく、起動順序を「Hard Disk Drive」を最下にしてもUSBから立ち上がりません。 どなたか、KnoppixをVAIO上でUSBで立ち上げる方法を教えてください。

みんなの回答

• phoenix343
回答No.1

BIOSで起動順序にUSBがなければ、そのパソコンでの駆動は無理です。 第一USBで起動できるようになったのは最近ですよ。 一昔前のパソコンでは出来ないのです。 USBから起動させるにはなんらかいじる必要がある (もちろん動作保障外) USBブート推進協議会 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

sanibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB起動は最近のことだったのですか、知りませんでした。 恐ろしい目にはあいたくないので、CDで我慢することにいたします。 大変参考になりました。m(_ _)m