塾の先生が怖くてわからないところが聞けません

このQ&Aのポイント
  • 塾の先生が厳しい言葉を投げかけ、説教も長いため夕方の授業が遅くなります
  • 問題を間違えると叱られるため、わからないことが聞けません
  • 塾を辞めることもできず、家庭の経済的な事情もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。

塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。高3の者なのですが、4月の頭から週3で個別指導の塾に通っています。 私を担当している先生は、私がわからないところがあると厳しい言葉を投げかけます。(「こんな問題もわからないのか?」や、答えを見ていないのに「解答見ただろ」と決めつけます) また1問の問題に対し、できなければ説教の時間が10分を超えるなんてザラです。そのせいで、夕方の7時までの授業が、8時30分を回ることもあります。親へ遅れる事を携帯は触れないので伝えれず、先生のほうから伝えることもしないので、親は不安がっています。(過保護な面もありますが...)担当の先生の変更はできません。 先生が悪いと一概には言いません。すぐ傷ついたり、問題がわからない自分が悪いのです。どうすればそんな言葉をものともしないくらい強くなれますか? また、問題を解いて見せても、間違っているととても叱られるので、すごく萎縮してしまい、素直にわからないと言っても上記のように説教が始まるので聞けません。 しかし、お月謝がとても安いので他の塾へ移ることもできません。家があまり裕福ではないので...。 いっそのこと塾を辞めようかと考えていますが、1人で勉強は挫折してしまいそうです。また、分からない問題があった場合持って行く相手がいません。一応狙っている大学は国公立です。 体調を崩し、いま熱があるので乱文で申し訳ないのですが、塾はみなそういうところでしょうか。また、自宅での国公立の受験を経験された方はどうやって合格されましたか?

noname#217941
noname#217941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 私を担当している先生は、私がわからないところがあると厳しい言葉を投げかけます。 > (「こんな問題もわからないのか?」や、答えを見ていないのに「解答見ただろ」と決め> つけます) 塾や個別指導など、教育の現場では先生や講師の立場が圧倒的に高く、自分は偉いと上から目線で勘違いをしている人が沢山います。そもそも「こんな問題も分からない」のではありません。理解できるように教えるのが先生の仕事です。教えられず怒りをぶつける講師に非があり、それを野放しにして月謝を取り続ける個別指導塾の経営姿勢に問題があります。 まして「解答見ただろ」などとデリカシーの無い事を平気で言うなどは、人間として成長していない証拠で、一般の企業であれば到底仕事になりません。塾の先生以外の社会人経験が無く、生徒を適当に教えるのが仕事になっている先生や講師に良くいるタイプです。 帰宅時間が遅くなるまで教えてくれるのは熱心ですが、高校三年生の女子生徒を預かり、親に連絡もせず1時間半も延長(しかも内訳は説教がほとんど…)するのも非常識です。帰宅が遅くなったばかりに変な人(先生も変ですが)に絡まれでもしたら、個別指導塾はどのように責任を取るつもりなのでしょうね。 > どうすればそんな言葉をものともしないくらい強くなれますか? > また、問題を解いて見せても、間違っているととても叱られるので、すごく萎縮してしま . い、素直にわからないと言っても上記のように説教が始まるので聞けません。 あなたが間違っているのでは無いので強くなる必要は無いです。先生も大人なので態度を改めることはしないでしょう。かわいそうな人だと思ってあげましょう。 > 塾はみなそういうところでしょうか。 いえ、みなそんなところでは無く特殊です。 今の個別指導塾は月謝が安いということですが、とはいえ説教ばかりで、教えてもらえず、質問もしにくいなら余計な時間を取られるだけで受験生にはマイナスです。仮に、週3回、各1.5時間説教されたら、月間で20時間近くも無駄にすることになります。+精神的な苦痛でストレスになると時間だけでは補えません。 1人で勉強では、質問ができず挫折しそうだという気持ちは分かります。自宅から通える国公立進学用の塾が他にあれば、例えば、1万円高くなったとしても、10時間ちょっと気分転換にバイトをすれば賄えます。拘束時間も減るので精神上も良いと思います。 もしくは、1人で頑張りながら、オンラインで学べるサイトや家庭教師などのサービスを使って質問をして教えてもらう方法もあります。対面で教えてもらえるのがベストではありますが、全国の受験生が身近に塾がある環境に住んでいるわけでは無い為、最近ではこのようなオンラインのサービスも増えています。オンラインといっても、教えてくれるのは現役の大学生、もしくは専任の講師です。今通っている個別指導以外の選択肢が見つからないようなら、このようなオンラインのサービスも検討すると良いかもしれません。 ですが、オンラインで月謝がとても安いところは月間のコマ数回数が少ないようです。興味があるようならそれぞれに問い合わせをしてみてください。もし、対面の個別指導よりも月謝が上がるなら、無理にオンラインにこだわらず、少し月謝をあげてアルバイトで賄うなども検討されると良いと思います。 ↓ 以下、一部です。ネットで検索をすると多数あります。 ----- ■ オンライン個別指導CCD Net(Benesse) http://ccdnet.jp/ ■ IE-GAIA(スクールIE) ※スクールIE生専用で教室に所属している生徒限定のオンライン授業かも知れません http://www.schoolie-net.jp/gaia/ ■ インターネット家庭教師(Netty) http://www.katekyoinfo.com/contents/price.php ■ オンライン家庭教師 http://netkatei.wao.ne.jp/ ----- 繰り返しになりますが、変な先生に気を使って通い続ける必要はありません。 落ち込まず、萎縮せず、ポジティブに頑張ってください!

noname#217941
質問者

補足

回答有り難うございました。貴方の回答を見て、辞めようと決心しました。背中を押していただき、本当にありがとうございます。辞めると先生に親が伝えると、親にも食い下がってきたようです。結構失礼な事を言っていたと親が言っていました(-_-;)あんな塾に通っていたのは時間の無駄だった、と思うぐらい勉強に励みたいと思います。絶対国立の大学に合格します!こんなに詳しく真摯な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

高2のときに夏期講習をしましたが、自分とあわなかったので(個別指導ではない)、 塾は通いませんでしたが、塾の模試をたくさん受けていました。 数学はまったくついていけなかったので、高3の4月から数1数Aをやりなおしました。 高3の数学の授業の時間はさぼって、自習していました。 わからないところは、学校の先生にききました。 タイムリーにきけないので、 質問ノートというのをつくって、わからないところをまとめて ききにいきました。 質問の履歴にもなるので、「また同じことをききにきた」という ことの防止にもなりまし、ここが苦手だということも自分で把握できます。 質問者様の塾の先生は自己流でずっとやられてきた方だと思います。 悪気はないので、 質問者様が萎縮して質問できないことに気づいたら、指導方法をみなおすかと思います。 でも、面と向かって伝えられないですよね… ・塾の他の先生に質問してみる  → なんで他の先生に…?ということで、気づくかもしれません。 ・学校の先生に質問する。  → 塾の問題を学校の先生に質問してもよいのです。 ・基礎から勉強しなおす。  → 基礎の部分は簡単ですので、自分でわかる内容が大半です。    難しい問題がわからないのは当然ですが、基礎をやり直すことによって、    「こんなこともわからないのか」というような質問を減らすことができます。 ・OKWAVEに相談する。   → 英語カテゴリや数学カテゴリなど、学問教育のカテゴリはまじめな方ばかりで、    丁寧に回答してもらえます。 先生とあう・あわないは、勉強の意欲につながります。 あわない先生とずるずるやって、勉強自体がいやになるよりは、 きっぱりとやめるのも手かもしれません。 塾にいけなくても国立大に入れました。 回答になっていれば幸いです。

noname#217941
質問者

補足

回答ありがとうございました。体調を崩したのも精神的なもので、最近は胃に物を入れるとすぐ吐き気に襲われてしまっていたので、結構自分の中で大きな悩みだったように思います。 私も貴方のように独学で、国立に受かろうと思います。死ぬ気で頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

問題ができないからといって説教をするような教師はいりません。親を巻き込んで,その塾に問題点の解決を依頼しましょう。たとえば教師を変更してもらうとか。少なくても授業時間が延びるのなら,それを連絡できないのはおかしいですよ。

noname#217941
質問者

補足

教師を変更することはできないのです(^^; しかし、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生についてです。

    私は、去年から塾に通っています。 理由は、私の親友がその塾に通っており、その子の成績が上がっていたので 私も「入りたい!」「親友がいるから大丈夫!」という理由で、まずは体験してみる事にしました。 親友からは「入らない方がいい」「スゴく怖い先生がおる」と言われていましたが、 体験で行ってみると、先生皆優しくて「なーんだ。皆優しいやん」と思っていました。 そして体験が終わり、皆優しかったので正式に塾に入る事を決めて入りました。 ですが、塾の生徒になると、いきなり先生が厳しくなり、親の前では見せなかった 本当の顔を私は見てしまいました。 一番厳しかった先生の名前をA先生とします。 A先生は、体験の時はすごく優しく、私は好きでしたが 塾の正式な生徒になり、いつものように授業を受けていると、 となりの小4の男の子が、宿題をまったくやってきていませんでした。 それに怒ったA先生は、中でも一番分厚い教科書で、宿題忘れたとなりの子を 思いっきり叩きました。スゴい音で「バーンッ!!」という音がして 教室は静まり、重い空気が続きました。それから15分くらいお説教していました。 忘れたのは男の子が悪いですが、いくらなんでもやりすぎではないか。と思いました。 しかし、つい昨日。 私は、宿題に出ていた書き込みをしてはいけない英語の教科書に、 間違えて1ページ書いてきてしまいました。 それをA先生がみると、大きな声で「はい。バーーカ。」と言われ、無言でいると 「本当にバカよね。はぁ。」とまた大きな声で言われました。 それと、私の宿題に出ていた、英語の宿題で、「単語の暗唱」という宿題が出ていました。 私は、今まで「単語の暗唱」という宿題がでた事がなく、「おかしいな」と思いながらも 宿題だったのでやりました。(その英語の宿題は、A先生が出していませんでした) そして「本当にバカよね。はぁ。」と言われた次に、 「は?本当にこんな宿題でとった?」「おかしいよね?」と言われましたが、 私が宿題を出しているわけではないですし、もしその宿題であっていて、していなかったら、 怒られると思っていたのでやっていました。 なのに「おかしいよね?」と言われても「そんなん知るか」と心ではずっと思っていました。 それなのに、またお説教。 それは確実に私が悪いワケではないので自分なりに主張しました。 ですが、先生の言葉には勝てず、最終的に「はい。そうですね...おかしいですね」と言って終わりました。 A先生は、とにかくヒイキがスゴくて、自分が気にいった子だけにやさしく、 苦手な子には「は?」と言っています。 私はどちらかと言うと、苦手な方に入っているので、もちろん頭叩かれた事もあります。 他の子も、宿題忘れてデコピンや、中にはグーで頭を叩かれている子もいました。 大きな声で「お前ふざけんなよ!!!!!!」と言われている子もいましたし、 塾の生徒全員がA先生の事きらいなはずです。 生徒の中には「分厚い教科書で叩いたり、宿題わすれてグーで叩くとか 体罰にならないのかな?」と言っている子も何人かいました。 私はこの事を、親に話し、「じゃあもうやめる?どうせ金もないし」と 言われたので「やめる!!」と言いました。 ですが、親は「んー。。。でもなぁ。アンタの頭じゃ中学についていけんのよなぁ。」 と言われました。私ももちろん、それは心配です。 ですが、この塾はスゴくやめたいです。 他のネッツや英進館は「月謝高いからダメ」と言われています。 私はこのまま塾やめるべきですか? そして、これは体罰のウチにはいるんですか?

  • 塾の先生は...

    塾の先生をされてる方ぜひ回答おねがいします 最近個別の塾に通い始めましたが 私の担当の先生(男)が 同じ塾の先生(男)と とても仲がいいらしく 良く飲みにいくらしいです そこで思ったのですが 男2人で飲みに行き 何を話したりするのでしょうか? 一番気になるのは、やっぱり 生徒の話もするのでしょうか?

  • 塾の先生が好きになった

    恋の相談です。僕の年齢は19歳のフリーターです。相手の年齢は22歳で、塾の先生です! その個別塾の先生に一年前から授業の担当をしてもらってて今月の5月にその先生が、塾を辞めるらしいのです。 僕は、この先生に恋をしていて告白するか悩んでます。告白したらやはり迷惑かかるか本当に悩んでます。僕が悩んでる部分としては相手にされないかな?という心配です。出来れば塾で働いている人教えてもらえると嬉しいです。 すみませんが、アドバイス下さい

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 前習っていた塾の先生が好き

    塾の先生が好きな高2です。先生には高1の一年間個別指導でお世話になりました。 担当の先生が変わり,今は習っていません。 だからなかなか接点がないのと,大好きな先生と話しすぎると今の担当の先生に悪い気がして,なかなか行動できないことで悩んでいます。 でも,予定がない時は必ず自習に行って質問したり…話しかけています。(そのせいか,私の行動がわかりやすいのか,よく先生方にからかわれます 笑") 大好きな先生にテストの結果など経過を見せて,応援してほしいのです。 それに,仲良くなりたいのですが毎回質問があるわけではないし… 担当の先生にはテストの結果を見せるのは後です。言い訳ですが,担当の先生はあまり居ないのです。とはいえ,やはりまずいですよね… どうしたらいいのでしょうか? 塾などの先生方からも意見を聞いてみたいです。

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾の先生が好き

    脈ありか脈なしか判断してほしいです。 わたしは、中学2年生で2年前から塾に通っています。 個別の塾なので先生が変わっていくのですが 私が好きなのは、塾に入って一番最初に教えてくれた先生です。(今の担当ではありません) その先生はよく私に話しかけてくれて話しているときはとても楽しいです。 でも最近、突然話しかけてくれなくなり避けられている感じがあり目だけがすごい合います。(すぐそらしちゃいます。) 自分でもすごいモヤモヤするし好きなわけないよねと思っていたのですがやっぱり避けられていると思うとつらいし先生のことで頭がいっぱいです。 ~捕捉~ あくまでも自分で思っていることですが ちょっとまとめてみました。 他の先生からは私のことを可愛いと言ってくれたことをききました。(冗談半分?からかっているのかな?) 髪型の変化に気づいてくれます。(当たり前なのかも?) 前に落ち込んでいるときに表に出さないようにしていたのですが大丈夫?ってその先生だけに聞かれました。 やっぱり考えると好きなんだと思います。 付き合えるとか付き合えないとかいいとして 脈ありか脈なしか知りたいです。