• ベストアンサー
  • 困ってます

温度とは…??

温度とは…?? 温度とは原子の運動の激しさを表すものだと思ってました。 しかし絶対零度でも、量子力学的なゆらぎ、不確定性原理によって零点振動をするじゃないですか。 すると、温度とは何なんだろう…とよく分からなくなってきました。 ずばり!温度とは何ですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

昔は(といってもほんの50年ほど前まで)、絶対零度では分子は止まっていて、まったく動かないと考えられていました。 > 対零度でも、量子力学的なゆらぎ、不確定性原理によって零点振動をするじゃないですか。 これが、量子力学で持ち込まれた新しい考え方、「ゼロ点エネルギー」です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E7%82%B9%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC > 温度とは何なんだろう…とよく分からなくなってきました。 量子力学って、ほんとに、それまでの物理をわからなくする、やっかいな存在ですね。アインシュタインもすんなりとは受け入れられなかったのですから。 > ずばり!温度とは何ですか!? 分子の振動という考え方は変わっていません。絶対零度付近では、ゼロ点エネルギーを考えて補正が必要になっただけです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tetsumyi

量子力学的なゆらぎとは、零点振動するわけではありません。 特定の点で存在確率が決まる(だから不確定性原理と言う)だけです。 温度とは内部エネルギーであって、運動の激しさだけでなく磁気エネルギーを含めて熱が蓄えられる場合もあります。 これ利用して絶対零度近くまで冷却する方法もあります。 量子力学についてきちんと勉強してください。

質問者からのお礼

勉強になりました! ありがとうございました!

• 回答No.1
  • mpascal

素粒子自信の振動(スピン?)は熱にならないのでしょう。 ブラックホールの真ん中でガチガチで素粒子さえ動けないはずなのに熱が発生しいるという「ホーキング・パラドックス」については、小さく織り込まれた高次の次元のなかで粗漁師が動けるから(膜理論でしたっけ)ということでとりあえず決着したとか。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!