ネット予約での疑問点について

このQ&Aのポイント
  • 国内2大エアラインの一方について、ネット予約(国内線)をした際の疑問点があります。
  • 予約時には普通席が満席キャンセル待ちで価格も上がっていましたが、自分の予約番号を入れると予約時の価格で席が確保されていました。
  • 空席状況を確認すると、実際には空席が20席ほどありましたが、なぜ満席表示になっていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット予約での疑問点

国内2大エアラインの一方ですが社名はやめておきます。 ダイレクトにその航空会社にネット予約(国内線)して一応予約済み状態とし、都合により2日遅れてクレジットで支払いました。と言いますのはその日時で本当にその便に乗れるのかいろいろ事情があったからです。 その際の事です。 ネット予約の画面から当該のページに進み、自分の乗る便を見ると普通席が満席キャンセル待ちとなっており価格も千円程度上がっていました。 自分の予約番号を入れると、予約時点の価格で席も確保されており、クレカでの支払いも済ませ問題はなかったのですが・・ ちょっと疑問点が その便の空席状況を覗くと、空席が20席前後あるのです。主に機体後方席でしたが。ということは実際に空席はあるのに満席表示にしたという訳ですか??その会社の航空券ネット販売画面上では。 そうするとその20席程度はどうなって行くのでしょうね? その便の運航当日に空港で購入する客の為に残してある? 旅行代理店に販売済みだが旅行社の方で未だ捌けてない? ↑2つ共に違っている?(笑) 腑に落ちません。何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

特典交換用の席数、早期割引用の席数、通常販売の席数、代理店用の席数など、各便の席の販売割当が決まっていますので、Webでの販売予定数を売り切ったと言う事でしょう。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ANAホームページのコードシェア便について

    この夏に予定している旅行でANAのホームページを通してシンガポール航空運航のコードシェア便を予約しようと思うのですが、席が「空室待ち」の状況です。 しかし、シンガポール航空のホームページで確認すると、普通に座席に空きがあります。 当然、ANAよりシンガポール航空に席が多く割り当てられているとは思うのですが、ANAの方は本当に空席待ちなのでしょうか? それとも、出発日近くになると、いきなり空席となるのが普通でしょうか? もしかしたらまだ時期が早いから、空席待ちの可能性もあるんじゃないかと思ってご質問させて頂きましたが、考え過ぎですかね・・・

  • 楽天トラベルの予約

    楽天トラベルで海外航空券を予約しようとしたのですが、空席ありで予約可の状態なのに、予約確定時に「商品の取り扱いがないか、満席になっている」と表示されました。 方法は以下です。 一度目の空席照会では満席と表示されたのですが、「全ての空港会社」に変えて検索したところ、同じコードのものが空席あり、予約可の状態で出てきました。予約しようとしましたが、できませんでした。 航空券を購入するのは初めてなのですが、なぜ予約できないのでしょうか?満席の場合、なぜ予約可と表示されているのでしょうか? できればこの航空券を取りたいと思っています。わかる方、回答をお願いします。

  • 飛行機の予約について

    飛行機の予約について質問です。 先日GWの計画を立てようと思い旅行会社にいったところ、「飛行機の予約がいっぱいです。」と言われました。ただ、旅行会社で言われたのは往復ともいっぱいと言われたのに対して、帰ってネットで飛行機会社で検索したところ、往路は空席で復路のみが満席でした。 これはその旅行会社が確保している席のみがいっぱいということでいいのでしょうか? その場合例えば、違う旅行会社を探した場合、空席を確保している会社もあるのでしょうか? もし可能性があるなら、違う旅行会社を回ってみようと思うのですが… ちなみに最初に訪れた旅行会社はJTBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機が飛ばなかったら?

    常々気になっているのですが 予約した飛行機が天候等で飛ばなかった場合 別の飛行機に振り替えるところまではわかりますが お盆など繁忙期は満席だったりしますよね? 空席がある日まで何日も待ち続けるのでしょうか。 国内だったら、行かなければいい話なのでしょうが もし外国から帰る便だったらけっこう大変なことだと思うのですが 何日も何日も待ち続けた方いらっしゃいますか? それとも航空会社はそんなアクシデントも見越して 多少は席を空けていたりするものなのでしょうか?

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • スターアライアンスでの特典航空券予約&空席待ちについて

    こんにちは。 2006年11月にホノルルへ家族旅行する予定にしておりまして、現在ANA便及びUA便で特典航空券の空席待ちをしております。 質問内容を下記にまとめておりますので、ご存知の方はなにとぞお力添え宜しくお願いします! 【旅行内容】 2名・・・・成田→ホノルル ※この2名がマイルを持っています。 3名・・・・関空→ホノルル ※この3名はマイレージカードを未発行です。 【質問内容】 1  関空発ホノルル着でUA便をエコノミー席を空席待ち予約し13人目です。 出発まであと2ヶ月程ありますが、空くのでしょうか? 2 関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか? 3 成田発ホノルル着でNQ便をエコノミー特典席を空席待ち予約し26人目です。 特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか?    4  ANAの方に第2希望まで受け付ける事が出来ますと伺い、1名の予約につき念のためエコノミー特典席と早割り28を使いエコノミー席を予約しているのですが、同じ便に対して予約が重複した場合予約が取り消されるというようなコメントをみかけました。これは、本当なのでしょうか?    初めてのマイル旅行で色々無知ですいません。。 何人待ちなど確実に取れる保障なんて難しいと思うのですが、経験のある方、知識のある方、教えて下さい!

  • 5ヶ月先のキャンセル待ちの実態を教えてください!!

    誰か航空業界に詳しい方に質問です。 バリ島のツアーで9月の5連休の予約を旅行代理店にしたら 「満席のためキャンセル待ちです」といわれました。 チャイナエアラインなのですが、ちなみにビジネスクラスで申し込もうとしてもいっぱいで、200席あるエコノミーも全部満席とのことでした。 かなり早く予約に取り掛かったと思ってたのに、びっくりです!! 例年GWなども半年以上から予約って取り組まなければならないんですかね? とりあえず、予約金だけ支払ってキャン待ちしようと思いますが、空く見込みあるんでしょうか??? チャイナエアラインに問い合わせたら、旅行代理店が仮押さえしていて、この時期込んでいると言っていましたが、意味が分かりません。 旅行業界に詳しい方、キャン待ちの実態を教えてください。

  • 座席はとれたのですがからくりが不思議でした

    ハワイツアーを国内線込みで予約していましたが 国内線が取れませんでした(乗り継ぎ可能なのが1便しかなかったです) 航空会社のHPで見たところ、旅行を申し込んだ最初の頃は一般の空席がありましたが、しばらくしてから再度確認してみたら空席がすでにありませんでした ところがその数日後、旅行会社から「取れました」と連絡がありました すでにキャンセル料が発生する期間に入って何日か経ってからでしたので誰かのキャンセルというわけでもないのかと不思議で・・・ 旅行会社のほうでは「リクエストを出しています(席の割り当てを増やしてもらうお願いを出しているとのことでした)」と言っていて 2週間前になると一般席が振りなおされることはあるかもしれない、ということでした 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 個人では取れない座席をどうやって押さえることができたのでしょうか 大手旅行会社だったのである程度無理が聞くのでしょうか

  • ネットからの旅行予約について

    ネットからの旅行会社への予約について よくネットでホテルを予約したら最悪だった!というのを聞きますが、 もし自分が泊まりたいホテルへのツアーがあった場合、知らないホテルじゃなけれ ば特に問題はないでしょうか??ネットからの予約ということで、ランクの低い部屋にさせられたりすることはあるのでしょうか?? また、ネットからの予約で、航空券付き(国内)の場合、一般的にはどんな問題があるのでしょうか??

  • ネットでの海外航空券・海外ホテルの予約

    夏のヨーロッパ旅行を検討しています。 これまでヨーロッパ旅行は4回経験があります。 全て個人旅行で今回もその予定です。 ネット専業の旅行会社や航空会社のHPで 予約した方が安いことは分かって居るのですが、 手間もかからないし安心感があるので これまでずっと旅行代理店を通して予約していました。 といっても私のいつも使っている代理店は、 安いところなので別にサービスが良い訳でもなく 旅行の提案やアドバイスをしてくれる訳でもなく こちらが指定した航空券やホテルを予約して バウチャーをメールで送ってくれるだけです。 それでも人を介することで安心感があり、 パスポートも登録してあるのでいちいちやり取りする 必要がないので楽だと思い手数料払って手配してもらってきました。 今回も代理店にメールで手配を依頼したところ 一部の航空券が希望している日時は満席とのことでした。 しかし、ネット(スカイゲート)で調べると 満席と言われた航空券は空席があり、 値段もやはり代理店より1万円近く安かったです。 私と一緒に旅行する友人は20代で、 ネットでの買い物や取引に抵抗はないのですが、 金額が高額になることと、海外でトラブルになると 嫌だなという思いがありネットでの予約に不安があります。 海外航空券やホテルを全てネットで手配される方は ネット予約のチケットでトラブルになったことなど ないですか? また代理店を通して取ったチケットとネット予約の チケットは何か違いがあるでしょうか? もし(万が一)、ネット予約のチケットで予約が取れて いなかったなどのトラブルがあった場合、 ネット専業の旅行会社でもちゃんと対応してもらえるでしょうか。 アップルワールドでホテルを予約する場合、 部屋の希望(向きなど)を記入することはできるのですか? ネット予約の際の注意点なども教えていただければ 幸いです。