ネット予約での疑問点について

このQ&Aのポイント
  • 国内2大エアラインの一方について、ネット予約(国内線)をした際の疑問点があります。
  • 予約時には普通席が満席キャンセル待ちで価格も上がっていましたが、自分の予約番号を入れると予約時の価格で席が確保されていました。
  • 空席状況を確認すると、実際には空席が20席ほどありましたが、なぜ満席表示になっていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット予約での疑問点

国内2大エアラインの一方ですが社名はやめておきます。 ダイレクトにその航空会社にネット予約(国内線)して一応予約済み状態とし、都合により2日遅れてクレジットで支払いました。と言いますのはその日時で本当にその便に乗れるのかいろいろ事情があったからです。 その際の事です。 ネット予約の画面から当該のページに進み、自分の乗る便を見ると普通席が満席キャンセル待ちとなっており価格も千円程度上がっていました。 自分の予約番号を入れると、予約時点の価格で席も確保されており、クレカでの支払いも済ませ問題はなかったのですが・・ ちょっと疑問点が その便の空席状況を覗くと、空席が20席前後あるのです。主に機体後方席でしたが。ということは実際に空席はあるのに満席表示にしたという訳ですか??その会社の航空券ネット販売画面上では。 そうするとその20席程度はどうなって行くのでしょうね? その便の運航当日に空港で購入する客の為に残してある? 旅行代理店に販売済みだが旅行社の方で未だ捌けてない? ↑2つ共に違っている?(笑) 腑に落ちません。何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

特典交換用の席数、早期割引用の席数、通常販売の席数、代理店用の席数など、各便の席の販売割当が決まっていますので、Webでの販売予定数を売り切ったと言う事でしょう。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。