座席の取得についての不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • ハワイツアーを予約したが国内線が取れず、再度確認すると空席はなくなっていた。
  • 数日後、旅行会社から座席の取得が可能との連絡があり、不思議な気持ちになった。
  • 旅行会社では座席のリクエストを出しており、2週間前に一般席が再度確保される可能性があるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

座席はとれたのですがからくりが不思議でした

ハワイツアーを国内線込みで予約していましたが 国内線が取れませんでした(乗り継ぎ可能なのが1便しかなかったです) 航空会社のHPで見たところ、旅行を申し込んだ最初の頃は一般の空席がありましたが、しばらくしてから再度確認してみたら空席がすでにありませんでした ところがその数日後、旅行会社から「取れました」と連絡がありました すでにキャンセル料が発生する期間に入って何日か経ってからでしたので誰かのキャンセルというわけでもないのかと不思議で・・・ 旅行会社のほうでは「リクエストを出しています(席の割り当てを増やしてもらうお願いを出しているとのことでした)」と言っていて 2週間前になると一般席が振りなおされることはあるかもしれない、ということでした 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 個人では取れない座席をどうやって押さえることができたのでしょうか 大手旅行会社だったのである程度無理が聞くのでしょうか

noname#38837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 航空会社のHPで確認できる空席数は必ずしも実数とは限りませんよ。 残席が1となっていても、実際に1席しか残っているとは限りませんし、 0となっていても実際には開放していないだけで席はあるということもあります。 逆に『取れましたよ』という回答をもらっても、オーバーブッキングの可能性もあるわけで・・・。 また、#1さんが書かれている通り、ホールセラーなんかだと仕入れている席があったりしますし、 旅行会社の方が説明した通り、リクエストベースで席を割り振ってもらえることもあります。

質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

質問者

補足

そうですよね ネット予約席と当日用とかで分けているかもしれないし ビジネスですから当然ですよね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.3

席は一般席とツアーなどに出す席(団体席)があります。また、ツアーの席も旅行代理店に出すものと自社のツアーの席などがあり一概に全部が全部出ているわけではありません。特に人気路線は1ヶ月前の状態でもオーバーブッキングの状態であることもざらです。しかし、3週間前に団体は締め切りになりこれ以降はキャンセル代がかかってくるためここで集客の出来ていない席は手放すのです。ここの調整で席が発生したりすることがあります。調整はエアラインの団体担当が行いますのでリクエストが通って席が取れたということでしょう。 ちなみに割引の席も限りがありますので割引の席が満席であれば通常料金の席が空いていても割引が使えないのと一緒です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました いろんな人の話を聞くと キャンセル待ちでも最終的には取れていることが多いみたいなので 不思議でしたが・・・ あらかじめ多めに確保しておくわけですね

• k-f3
回答No.1

旅行会社では団体扱いで予約し、自社でさばけないときは同業者で貸し借りをすることがあります。 航空会社ではすでに予約済みであっても、旅行会社ではまだ売り切れていないときがあるからです。 旅行会社内でも支店で空席を予約扱いで処理し、数日前で売り切りができないときはキャンセル扱いで空席手持ち扱いに切り替えることもあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました たいへん参考になりました 旅行業界に興味が出てきました^^

質問者

補足

ありがとうございます! 一括で確保していたのが残っていて出てきたとうことですよね? それを一般の座席には戻さずに予約が入っているところにまわした、っていう理解でいいのでしょうか