• 締切済み

なぜ精通と言う言葉は

全く意味の違う、二つの意味があるのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/122303/meaning/m0u/ ビジネスメールで 「業務に精通している」 と使いたいのですが、 射精の方を思い浮かべられたら嫌です。

みんなの回答

noname#221036
noname#221036
回答No.7

>ビジネスメールで「業務に精通している」 >と使いたいのですが、 >射精の方を思い浮かべられたら嫌です。 なら、「精通」という言葉を別の言葉で 言い換えれば良いと思いますよ。 例えば、「業務に精通している」という文を 「業務に熟知している」と言い換えるか、 あるいは、「業務の経験が豊富です。」などに 言い換えると良いと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

ソシュールの学説を持ち出すまでもなく人間が有する言語は発音と意味は全く恣意的なもののだと思いますが、漢字の場合は発音と同時に漢字の意味が関係しているものもあります。有名な朝鮮民謡は原語で歌いにくい個所があります。昔ある国で行われたオリンピック競技会で日本の水泳選手の名前が、その国では口にしにくい単語と同じ発音だったので声援が話題になったという話を聞いたことがあります。皆がありがたがる一万円札だって場合によっては口にしにくいこともあります。一度気にすると長く続くものは性的な連想以外のものでも他にもたくさんあります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

いやしくもビジネスメールで性的な内容を書く人間がいるでしょうか。 業務に精通する、という文脈で性的な意味にとる人がいたら何かの病気じゃないかとおもいますが。 そういうのを意識過剰といいます。 そもそも日常用語としても性的な意味の方の用語が使われることは少ないでしょう。 私のイメージだと、その用語は、思春期の入口の男の子が、女の子だと初潮ということにあたる事態にであったとき使うぐらいしかないんじゃないかと思いますけど。 寝ていて夢見て、というときは別の用語になりますから、その場合でも使用頻度はきわめて低い。 そっちの連想でいうと、昔有名な弁士の人で徳川さんというひとがいて名前がそれだった。 だけど、その意味でつっこんだ人はお笑いの世界でもいなかった。 絵本ではしご車を主人公にしたものがあり、「それゆけはしごしゃせいのびくん」といいますが、これでその手の連想しますか。 放射性物質残留濃度、なんていまも福島でいっていますが、その手の連想しますか。 自動車整備、でそういう連想しますか。 生物学で適者生存と言う言葉もありますね。 意識過剰以外のなんでしょうか。

回答No.4

お気持はわかります。 私は「ファックス」は「FUCK」を連想するので「ファクシミリ」と言います。  ただ、精通とは女性で言えば初潮と同じで、男子がはじめて射精することを言います。 なので精通は一生に一度しか経験できません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ビジネスメールで「精通」を使っても、そんなもの思い浮かべるヤツはまずいません。 いたとしても、このセクハラにうるさい世の中で、口に出すようなビジネスパーソンはいませんよ。中学生のエロガキじゃあるまいし。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

そんなこと言うなら「奥<たま>」「奥<チチ>父」「奥<ヒダ>」も 同じ扱いですね。 「大歩危(オオボケ)駅」「小歩危(コボケ)駅」「御免(ゴメン)駅」も 実在しますよ。 私の父が脳梗塞で倒れた時、上司に「お父さんはどこが悪いの?」って聞かれて 「頭です」って答えたら苦笑いされました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ビジネスメールで「業務に精通している」 この言葉で射精を思い浮かべる人など、まず、いないでしょうね。 私も精通が射精を意味するなど全く知りませんでしたよ。 それに精通は、日常的に、ごく普通に、しかも、頻繁に使われる言葉です。 辞書まで調べて、考え過ぎですよ。

関連するQ&A

  • エコノミーシングルというのは、

    ビジネスホテルの部屋のサイズ、ベッドのサイズで エコノミーシングルというのは、 シングルより狭いのでしょうか? エコノミーの意味は http://dictionary.goo.ne.jp/jn/23309/meaning/m0u/ によると 節約と言う意味もあるので、 そういう事ですか?

  • 脱帽と言う言葉

    脱帽と言う言葉は、 開いた口が塞がらない時に使いますか? でも http://dictionary.goo.ne.jp/jn/137466/meaning/m0u/ を見ると 1 敬意を表して、かぶっている帽子をぬぐこと。 2 相手に敬意を示すこと。感服すること だから、 絶望した時には使わないですか?

  • 「ほとんど」を漢字で書くと

    「殆ど」ではないのでしょうか? と言うのも調べてみようと思い http://dictionary.goo.ne.jp/jn/204999/meaning/m0u/ のサイトを見たのですが 「殆ど」にバツが付いています。 この×はどういう意味でしょうか?

  • 「価値」と「付加価値」は意味が違うのでしょうか?

    付加価値は経済用語でよくお目にかかります。 価値は、 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/42276/meaning/m0u/価値/ 付加価値は、 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/191096/meaning/m0u/付加価値/ でようするに、生産とかが関係ある場合は 付加価値と言うこと場を使うのでしょうか?

  • 「及び」の意味はandですか?orですか?

    http://dictionary.goo.ne.jp/jn/33732/meaning/m0u/ を見ると 「と。ならびに。また。そして。」 と書いてありますが、 「と」は、andだと思いますが、 「また」は。orだと思ったので 混乱しています。

  • 「あなたの素性を知りたい」

    と言う文章の場合は スジョウとソセイとどちらで読めばいいですか? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/118257/meaning/m0u/ スジョウ 1 血筋。家柄。また、 生まれ育った境遇。生まれ。育ち。 「素性を明かす」「氏 (うじ) 素性」 2 来歴。身もと。 3 出所。由緒。いわれ。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/130606/meaning/m0u/ ソセイ 本来の性質。本性。すじょう。 との事ですが どちらの意味でも取れる気がします。

  • 「ございます言葉」、使うことがありますか?

    どういうときに使いますか? ちゃんと使えますか? ございます【御座います】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78364/m0u/  

  • 「診療」と「診察」の違いは?

    診療は http://dictionary.goo.ne.jp/jn/115945/meaning/m0u/ 医師が患者を診察し、治療すること。 診察 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/114249/meaning/m0u/%E8%A8%BA%E5%AF%9F/ 病気の有無や病状などを判断するために、医師が患者のからだを調べたり質問したりすること。 との事ですが より詳しく患者に親身になって聞く方を診察と思えばいいのでしょうか? また 診療は治療をするけど診察はしないという認識でいいですか?

  • 詭弁は屁理屈と言い換えられますか?

    http://dictionary.goo.ne.jp/jn/53722/meaning/m0u/ >道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。こじつけ との事ですが 要するに屁理屈ですか?

  • ロジカルシンキング

    ロジカルシンキングの意味がわからないから調べていたら、 論理的な思考とのことでした。 論理的とはどういう意味だろうと調べてみたら、 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/237250/meaning/m0u/ 「論理にかなっているさま。きちんと筋道を立てて考えるさま。」 とのことですが、 結局それは普通のことですよね? きちんと筋道をたてて考える事は当たり前のことであると思うのですが その上でロジカルシンキングとは、どういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう