• 締切済み

健康保険の使用状況は一般公開されている?

先日、テレビで詐欺師に反撃するという番組をやっておりました。そのなかで、「これがあなたの健康保険の使用履歴です。病院に頻繁に通って医療費がかかると言っているが、全然病院になど行っていないではないか」というシーンがありました。 他人の健康保険の使用履歴を簡単に閲覧できてしまうものなのでしょうか。警察が犯罪者の情報を入手するなどのケースなら分かるのですが、あくまでも一般人が他人の履歴を閲覧できるなんてビックリしまった。 誰がどんな病院にどれくらいの頻度で通って、どれくらいの医療費を使っているのかなど、個人情報中の個人情報ではないでしょうか。それを簡単に調べれるなんておかしいと思います。 実は私はある持病を持っていて、かなりの頻度で病院に通っています。毎月医療費もそれなりにかかっています。しかしこの持病の事は会社には報告しておりません。業務には支障をきたしている訳ではありませんし、周りの職員に感染して迷惑をかけるようなものでもありません。その病気が原因で突然会社を休んだり辞めたりするものでもありません。会社で受診する定期健診でも検査されない部分です。ただ単に病気になっている部位と症状を人に知られるのがあまりにも恥ずかしいので隠しているだけです。 でも、会社が健康保険証の情報(病院、頻度、医療費etc)を入手できてしまったら、バレバレです。ちなみに使っている健康保険諸は、会社の名前が入ったものです。 いずれにせよ、通院情報を人から調べられるのは嫌です。なんとかできないものでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• 177019
回答No.3

このテレビは私は録画して見ました。「健康保険の使用履歴」ですが、私の場合は社会保険ですが、定期的に社会保険労務士さんの方から封筒に入れて送って来ます。これは年金事務所が発行していると思います。これは「貴方が掛かった医療費に間違い無いか」との確認の為のものです。それからテレビでのシーンですが「全然病院など行っていないではないか」と犯人に迫った方は、アディーレ法律事務所の弁護士です。一般人ならこれは入手は困難ですが弁護士ですから入手は可能です。「使っている保険証は会社の名前が入ったものです」社会保険も会社の名前が入っています。先ほどの回答者も言っていましたが、健康保険組合なら医療機関からのレセプトが回って来て病名が判明しますが、貴方だけでは無く他に沢山の従業員の方が医療機関を利用している訳ですから、いちいち貴方だけの情報が社員に知られると言うのは考え過ぎです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そのテレビのは知りませんが 会社と保険組合は別です。 病院から診療報酬明細書が組合に回ってきます。 その際、担当職員しか見ることができず 厳重に保管されます。 その診療報酬明細書は、本人の請求があり主治医も了解することで 開示されます。 本人死亡ならば、家族がこれを申請できますが 原則本人の申請しか受け付けない。 担当者に入った情報は守秘義務により門外不出。 ただし 労災がらみ・交通事故などは別です。 会社経由で調査します。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

会社の組合保険であれば保険の担当者には別に調べなてても 病院から医療費の請求が来ますのでわかります 使った薬、病名が書かれていますそれは不正な請求が無いようにするためです。 担当者は守秘義務があるので口外はしないはずです。 私も長期にわたって病院に通っています、時に、保険の担当者からこの薬はジェネリックがあるのでそちらに交換してくださいなどと言われたりします。