• ベストアンサー

医療保険の健康状況告知違反

住友系列保険会社の医療介護保険の申し込みで健康状況について虚偽報告しましたが正常に申し込み受領されました。 医療データベースで個人の健康状態検索され却下されるのかなとおもってましたが以外でした。いざ保険金受領の際に本当の調査が行われるのでしょうか?皆様はどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

その間どこも治療などを受けずに過ごされるのでしょうか? 請求する時には、医師の診断書と、保険会社の問い合わせ票や、状況によっては保険会社調査員が医師に面談をして調査をします。 保険の支払いに関する決まりで、一般的に、受け取れる条件になった時から3年以内が、請求の期限です。それを過ぎれば受け取ることができなくなります。 つまり病院にもカルテとして残っている期間内です。 健康保険などに問い合わせることで、保険を使った治療などを行っていれば、どんな内容でどんな治療を行なっていたかなどの状況もわかります。 どの様な虚偽を言われているのかわかりませんが、保険金請求から3年は、遡って調べることになりますし、それ以前に発症した(治療していた)となれば、支払い拒絶となる可能性もあります。 調べ方を書いて、不正の手引きになる様なことをするつもりもないので、ここまでにしておきますが、約款をよーく読みと、大体の内容がわかる様になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

申し込み(契約)を受ける時は大して調査はしませんが、支払い請求を受けた時は徹底的に調査をして、虚偽があれば支払いを拒絶します。 保険ですから契約して保険料を納めてくれるうちはお金をもらえるので構わないのですが、お金を払わなければならなくなれば、とうぜん厳しくなります。 虚偽で申し込まれた内容なら、お金を払う必要はなくなりますからね。 申し込みさえできればあとは払われる。じゃなく、お金を払われる時が一番厳しくなるのが保険会社です。 「虚偽申し込みがあれば、保険金は払わない。」 同様内容はどこの保険会社でも約款に書かれていますので、虚偽申し込みがわかれば、保険金を払う必要がない様にできていますからね。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえば20年後に発病し保険金受取の際年数経過の為契約時の健康状態は調査不可になるのではないでしょうか? 又調べるツールとして闇の医療データベースなど存在するのでしょうか?