• 締切済み

債権の譲渡について 借金の返済

知人へお金を貸していますが、一向に返ってきません。 返す返すと言われて、返済期限が過ぎて半年が経ちます。 1年ほど前に会社の先輩からトラブルに巻き込まれお金が必要になったとの事で240万円貸しました。 理由は詳しくは書けませんが、本当に困っており、何とか助けたいと思い貸しました。 私自身も消費者金融から借りて貸しました。 借用書も書いてもらっています。 2か月後に必ず返すとの約束でしたが、1年経っても一切返ってきません。 数か月前に先輩は会社を辞め、今はどこに居るのかも良くわからない状態になってしましました。 現在は電話は繋がるのですが、毎回良くわからない理由でかわされます。 初めは何とか我慢してきましたが、裏切られ馬鹿にされた感じで、怒りで頭がどうにかなりそうです。 先日電話で被害届を出そうと思っていると伝えたら、勝手にだせば良いじゃんみたいなことを言われました。今となっては完全に舐められている感じです。 警察へは事情を説明していますが、民事なのでどうしようもできないと言われました。 弁護士にも相談しましたが裁判をしても、差し押さえる財産がないと取りようが無いと言われ、費用が無駄になる可能性が大きいと言われています。 何とか取り返す方法はないでしょうか? 借用書を他に譲渡するようなことはできないでしょうか? どうにか前向きな意見をお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

携帯電話が通じるようなので、調査機関に依頼して本人の住所と勤務先を突き止める。先に住所が分かったら「内容証明」を本人に送り付ける。その後、裁判ですね。「差し押さえる財産が無い?」本人はどうやって生活しているのですか?働かなければ生活も出来ないので必ず何らかの形で働いています。「勤務先の給料の差し押さえ」これは裁判所で手続きが必要ですが、この頃、240万円は大きいですね。

• trytobe
回答No.2

典型的な借り逃げの手口です。本人を見つけない限りは先に進みません。 消費者金融から借りたのは、ご自身ですので、ご自身が返済しないといけません。こういう恩を裏切る手口も、借り逃げするくらいに非道な人間の最終手段です。だって、もう再び会わないからこそ相手に借金を背負わせてでも自分が金を手にできる手口なのですから。

• nekosuke16
回答No.1

無いですね。 理由は簡単です。 借りた方が圧倒的に強いということです。 無い袖は振れないと言われれば、それまでです。一歩進んで、腕の一本も持ってくか? と言われても、どうしようもない。 今後も、人に金を貸すこともあろうかと思いますが、その金額はご自身が困らない程度の額におさえること。 そして、貸した金は、くれてやるくらいのつもりで貸すことですね。 借りた金を返すのは当たり前のことですが、今回のようなことも、実際にあり得ることです。 他の回答者で、何か方策が見付かればよいのですが、それ以前にご自身の消費者金融の方が気になります。 そちらを片付ける方が先ではないですか?