Windows10システムイメージ作成できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10システムイメージ作成において、一歩も動かなくなる問題が発生しています。この問題を解決する方法について、以下に記載します。
  • 現在のPCの状況や変化、問題点などについて詳しく説明しました。デフラグの実行やOSの再インストールなど、解決の蓋然性の高い方法についても検討されています。
  • ただし、メーカーへの問い合わせやググって出る解決策モドキは試しているため、それ以外の解決策を探しています。なお、この質問に対する回答以外の文章は書き込まないように指示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10システムイメージの作成ができない

問題点: システムイメージの作成をすると画像の状態(これは停止操作後だが)から一歩も動かなくなり、この間他の操作(アプリ・ブラウザ等)も鈍重になり(体感50倍ぐらい遅い)、このシステムイメージの作成を停止させるのにも10分近くかかる。 作成・保存先は、下記「PC内容」のHDD(500GB (SATA7200rpm、3.5インチ))を外付けHDDとして転用しているもの(問題生じたこと一切なし)。同製品の1TBが現在PC内のHDD(換装したということ)。 注記:システムイメージの作成に失敗しました等の症状ではない。上記「一歩も動かなくなる」という症状である。 PC内容: 品名: Lenovo H330 11856BJ CPU: Intel Pentium G630 (2.70GHz) 2コア2スレッドでクロック数2.70GHz GPU: CPUに統合されるIntel HD Graphics チップセット: Intel H61 Express RAM容量: 4GB (2GB×2、DDR3-SDRAM PC3-10600、最大8GBまで) RAMスロット2 (空きスロットなし) HDD容量: 500GB (SATA7200rpm、3.5インチ) 光学ドライブ: DVD スーパーマルチドライブ (Tray-in式) ディスプレイ出力: VGA出力端子とHDMI出力端子を装備 LAN規格: Gigabit Ethernet 無線LAN規格: 搭載していません USBポート数: 2.0規格が6ポート (前面2ポート、背面4ポート) カードリーダー: SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、CFI/CFII、MD、マルチメディア・カード、メモリースティック、メモリースティックPro、対応1スロット搭載 拡張スロット: PCI Express x16 1スロット (空き1スロット) PCI Express x1 1スロット (空き1スロット) 拡張ストレージベイ: 3.5インチHDD×1 (空きなし) 5.25インチ×1 (空きなし) OS: Windows 7 Home premium 64bit with Service Pack 1 (SP1) 変化: 2015年にWindows10タダ乗り換えでOSを10に変更。その後Windows10のシステムイメージの作成(7への復元でなはなく、それを試みたこともない)を10回近くしており、一切異常なく作成できていた(復元ディスクも同)。 記録していないから判然とはしないが、1ヵ月程前でもごく普通に作成・保存できていた。 状況:その「1ヵ月程前」の作成以来何らかのDL・インストール・レジストリ・バイオスうんたらうんたらうんたらの変更は一切行っていず、ネサフしていたぐらい。 システムイメージの作成をしたいのはCドライブ(32.7GB/97.6GB使用)のみ、外付け保存媒体に保存できるようなデータはPC内には一切置いていない。(システムイメージの作成前にCClenerをかけて、消すわけにいかないモノ以外はすべて掃除している。) ここに書いた問題以外の異常点は一切全く感知していない。 質問内容:この問題を解決する方法を書き込んでください。なければ書かないでください。解決の蓋然性の高いと考えられる事柄ならば書き込んでください。 もしかしてデフラグが必要なのでしょうか。デフラグは解決につながる可能性があるのでしょうか。 注記: こ の 質 問 文 に 対 す る 回答になっている文章以外は、何があっても 絶 対 に 書きこまないでください。 OSの再インストールは考えていません。 メーカーへの問い合わせという解決策でない解決策も考えていません。 ググって1秒で出る解決策モドキの気休めはすべて試していますから、こういった回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>ググって1秒で出る解決策モドキの気休めはすべて試していますから、 >こういった回答は結構です。 これに該当する気はしますがあえて書いてみたいと思います。 「1ヵ月程前」にシステムの復元で復元してみるとか「1ヵ月程前」に作成したシステムイメージを使って戻してみるとか。 システム構成で診断スタートアップに設定したり必要最低限のスタートアップやサービス以外読み込まない設定にしたりして起動しシステムイメージの作成を試みるとか。 若しくはセーフモードで起動してシステムイメージの作成を試みるとか。(セーフモードではシステムイメージの作成自体が出来ないかも。) 念の為高速スタートアップが有効になっていないか?確認してなっている場合は無効にするとか。また一度完全シャットダウン又は再起動をしてシステムイメージの作成を試みるとか。 「1ヵ月程前」は正常だったというのからMSの月例パッチの影響?とかも考えましたがどうでしょうね。 システムイメージの作成で作成先を光学ドライブに変更してみるとか。 >光学ドライブ: DVD スーパーマルチドライブ (Tray-in式) DVDだと書き込み速度、DVD-RWを使ったとしてもすごい枚数になるので現実ではないですが。ブルーレイならBD-RE XLみたいな大容量のディスクを使えるので良いのですが。目的は光学メディアに作成すること自体ではなくシステムイメージの作成の挙動を見る為です。 これでHDDに作成する場合と同様の状態ならWindowsのシステム自体に何かある?と問題を切り分けられるかも知れないからです。 あとは管理者権限を持ったローカルアカウントを追加してそちらで起動し同じようにシステムイメージの作成をして挙動を見てみるとかでしょうか。 >システムイメージの作成前にCClenerをかけて、消すわけにいかない >モノ以外はすべて掃除している。 CCleanerを実行したのが良くなかった可能性も。特にCCleanerでレジストリの掃除までした場合などです。 ただそれが原因でシステムイメージの作成途中でストールと言うがビジーのような状態になるのとは直接関係はない気はしますね。 >もしかしてデフラグが必要なのでしょうか。デフラグは解決につながる >可能性があるのでしょうか。 可能性は薄いでしょう。 >OSの再インストールは考えていません。 そうですか。それが一番手っ取り早い解決方法なんですけどね。

dickkopf
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 止まったところで1時間近く置いたら不良セクタ検出エラーで終了、しかもこのバックアップは復元に使え、←この復元したところでバックアップ取ると何故か激遅も不良セクタもなく20分ぐらいでバックアップとれました・・・レジストリとお書きになられましたので、KeySwapをDドライブから消してみたのが当たりなのかと、それ以外に思いつかないのですが、しかし何故不良セクタ検出が消えたのか謎です。 また質問したらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#245250
noname#245250
回答No.3

>一歩も動かなくなり どのぐらいの時間我慢できました? 私の場合同じ場所(作成の上)で止まって、せっかちなので5~10分で強制リブートボタン押しで戻し(時により 要チェックディスク)Windows10 ではシステムイメージを作れないと思い込み昔SSDにバントるされていたMigrateEasy でクーロンを作っていました。その後放置し外出2時間後WindowsImageBackupは出来ていました。原因不明。今ではCドライブのみ(90Gb)だとeSata500Gb hddに20分位。成功する様になって、観察していたら、「成」文字の上で停止してOS側の準備が済むと一気にグリーンのバーは進行するんですね。Windows 7とは違います。 保存できても、リストア出来ない不具合が発生。 結局10のイメージはダメと思っていたら、検索して判ったのは7の起動ディスクを使うと10のWindowsImageBackup は破壊される様で。解決。通常は7で作業しています。 ハズレ回答かも?gomennasai.

dickkopf
質問者

お礼

非常に興味深い文章を書いていただき、ありがとうございます!! 1時間我慢して不良セクタ検出エラーになったのですが、こうなったバックアップで復元しても正常に復元できました・・・

dickkopf
質問者

補足

回答くださったかた皆参考になったのですが、どうも自分の話といちばん近く思い、勉強にも僅差で一番なったように見えます。

• 2012tth
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 添付画像から判断して?何かの回数制限に引っ掛った時と似ています。 システムイメージの作成に制限は聞いた事が無いので? [無いとは言い切れませんが情報不足です。] 1番怪しいのは?再起動制限だと?個人的には、判断します。 Windows 10 の再起動制限は、都合上? 30 回に設定されているそうです。 私的にすでに?3、4回位引っ掛って下り、都度、オンライン認証から やり直ししています。 他にもメインメモリの増設や変更 (回数不明) にも、HDD の増設や交換は、 5回までで、SSD は、交換も増設も出来ない。[他にも色々と有るらしいが?]

dickkopf
質問者

お礼

さまざまにご考察いただき、ありがとうございます。 参考に、いや大変勉強になりました。 今後もこういった回答を続けていってください。 助かります!