• ベストアンサー

システムイメージの作成 (Windows 10)

システムイメージを外付けHDDに作成しようと思っておりますが その外付けHDDには写真や仮想マシンのデータやソフトウェアなど色々なデータが保存されています。 もし、そこにシステムイメージを作成する場合は中のデータは削除されるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

外付けHDD のデータは削除されません。 システムイメージを作成をすると、 外付けHDD のルートに、 WindowsImageBackup という名前のフォルダが作られ、その中にコンピュータ名」のサブフォルダが作られ、その中にイメージファイルなど、いくつかのファイルが作成されます。 WindowsImageBackupの場所ルートから別名のフォルダに下に移動したり、名前を変更しないでください。イメージから復元するとき、そのフォルダが参照されますので、ルートにそれがないと、復元に失敗します。

p3c7n92p2csh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

システムイメージを作成しておくだけで、終わりにする場合は、非常に危険です。 内蔵HDDが壊れた時を想定しているかと思いますが、この場合は、システムイメージを読み込み、新規に購入した内蔵HDDにシステムイメージから、作成するまでのそのソフトは、どこから読み込むのかを考慮しておくことです。 今起動している内蔵HDDは、壊れた後で、システムイメージを作成して保存したデータで、新たに内蔵HDDを作るための手段のソフトはどうするのか考えておく必要があります。 こうしたことを考えると、システムイメージを作り、内蔵HDDを事前に作っておくことが一番確実なことになりませんか。 であれば、事前に内蔵HDDを購入し、今、調子のよい時の状態をクローンを作っておくことをお勧めします。 クローンを作る時も、静の状態でクローンを作るのが確実です。 そのためには、CD-ROM一枚で起動する、ソフトで作成すると失敗することはないようです。 当方はこの方法でいつもやっています。 新規にHDDを購入すると、「True Image 2013」と言うソフトが、CD-ROMとして同封されている媒体を購入する手もあります。

質問者

お礼

• q4330
回答No.1

ゴミ箱の中身も含めCドライブにあるものは全て保存されます。 “現在”の状態をそのままバックアップするので不具合やトラブルが発生している場合、それも含めて保存されるので注意が必要です。

質問者

お礼