• ベストアンサー

複数のシステムイメージ

お世話になります。 Windows7でファイルのバックアップとシステムイメージの作成が同時にできます。 これを外付けHDDに保存しようと思いますが、複数のWindows7機のシステムイメージを、1台の外付けHDDに保存する方法がありますか? ファイルのバックアップにはPCの名前がついて区別できますが、システムイメージファイルには名前が無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.6

NO3です。 >個人データが増えないPCの複数システムイメージならパーティションを切り分けて保存できそうですが、個人データが大きいPCには専用の外付けHDDが必要なようです。 こういう認識で合っているでしょうか? ↓ 合ってます。 一番簡単なのは外付け大容量HDD(2TBで7千円ぐらい)を購入しパーテーション分割することです。 <参考> システムイメージは個人データも入ってますので個人データのバックアップもしているしたら2重に取っていることになります。ケチケチ作成でいけばシステムイメージで個人データ分のみ別のメデイア(内蔵HDD、DVD、BD、USBメモリなど)に復元させる方法もあります。(http://okwave.jp/qa/q9018555.html のNO2さんの回答)

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 >2重に取っていることになります。 はい、別途500GBの外付けHDDに二重にバックアップしています。複数のシステムイメージが同居できるのかということでした。パーティションによって可能ということでした。 調べてみると、スケジュールによるバックアップは当然外付けHDDがつながっており、使える状態になっていないとできませんから、各PCそれぞれ専用の外付けHDDを用意するのが良さそうです。その場合、小さな外付けHDDをたくさん用意することになりそうですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>ありがとうございます。複数台は外付けHDDのケーブルが届く範囲ではないので、個別に脇に置いておいたほうがいいと思いました。余り物がありますから、HDDケースも考えました。 ↓ 外付けHDDを持ち廻りするのです。 PC-A器にHDD接続・バックアップ→終了後取り外し ↓ PC-B器にHDD接続・バックアップ→終了後取り外し ↓ PC-C器にHDD接続・バックアップ→終了後取り外し ↓ PC-D器にHDD接続・バックアップ→終了後取り外し

OTTO-TTO
質問者

補足

複数台が多少離れているので、外付けの持ち歩きは微妙なところです。1台でも可能な方法を教えていただきありがとうございました。

回答No.9

NO3,6です。 >調べてみると、スケジュールによるバックアップは当然外付けHDDがつながっており、使える状態になっていないとできませんから、各PCそれぞれ専用の外付けHDDを用意するのが良さそうです。その場合、小さな外付けHDDをたくさん用意することになりそうですね。 ↓ 大き目の外付けHDDを1台購入しパーテーション分割、わかり安いラベル名を付ける。 スケジュールによるバックアップ設定で「スケジュールに従ってバックアップを実行」のチェック外しておき好きな日時に各PCのバックアップを行えば1台の外付けHDDに同居できます。 準備1:各PC毎にWindowsの「バックアップの復元」--「バックアップの設定」で保存先ドライブを重複させないで指定。 ■ボリュームラベル名:PC-Aのセーブ ■ボリュームラベル名:PC-Bのセーブ ■ボリュームラベル名:PC-Cのセーブ ■ボリュームラベル名:PC-Dのセーブ

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。複数台は外付けHDDのケーブルが届く範囲ではないので、個別に脇に置いておいたほうがいいと思いました。余り物がありますから、HDDケースも考えました。

• bunjii
回答No.8

>自宅の個人用です。 複数のPCを所有しているのであれば其々のPC用に内臓HDDと同じものを用意して外付けHDDケースを利用すればHDDの複製(クローン)で対処できるでしょう。 不具合が発生したときに控えのHDDと差し替えれば直ちに復旧できますのでシステムイメージの作成より好都合と考えます。 最近では大容量のHDDも出回っていますのでシステムイメージとデータを別々にバックアップする方法も有効かと思います。 1台の大容量の外付けHDDを用意して複数のPCについてバックアップすることも可能ですがデータはネットワークストレージ等へ一元管理された方が方が良いと思います。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。クローンも検討してみます。

noname#218036
noname#218036
回答No.7

DVD-Rにもできます。 HDDの場合PCよりもおおきな容量のHDDが必要だと記憶してます。 リカバリディスクがあったらいいのですが、一応「システム修復ディスク」もひつようです(わかってたら無視)

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 内蔵HDDが壊れてしまったら、バックアップからの復元はできないそうですね。Windowsが起動できる環境下だけで復元できる、と。Windowsが起動できない場合は、システム修復ディスクが必要。 名前も使い方もこんがらかっているのですが、Windowsのバックアップとシステムイメージ、システム、回復、復元などの「概念」を図解しているようなサイトはないでしょうか。

• bunjii
回答No.5

>ただ、300GBしかない外付けなので、切り分けて使うことが難しそうです。 常識外です。 Windows OSのシステムイメージを300GBのHDDへ複数台分作成しようとすること事態考えられません。 今どきのPCには500GB~1TBの内臓HDDが普通です。 >例えば、初期状態のシステムイメージとバックアップなら30GB程度のようですが、使い続けたPCでは230GBになっていました。個人データのせいですよね? 会社の業務用PCでしょうか? 業務用PCはすべて同じ構成にして、データはファイルサーバーに保存すべきものです。 個人データが業務用PCへ保存されることを防がないと大切な情報が流出します。 システムイメージの作成を考える前に機密保持の仕組みを確実なものにしなければならないでしょう。 その中へシステムイメージのバックアップ方法も含めれば良いと思います。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 >会社の業務用PCでしょうか? 自宅の個人用です。

回答No.4

NO3です。誤り修正です。 誤:■ボリュームラベル名:PCADのセーブ 正:■ボリュームラベル名:PC-Dのセーブ

回答No.3

HDDのボリュームラベル名をわかりやすい名前にすればいいと思います。 ボリュームラベルの変更方法 http://mbsupport.dip.jp/hdd_03.htm 例:外付けHDD 4分割の場合 ■ボリュームラベル名:PC-Aのセーブ ■ボリュームラベル名:PC-Bのセーブ ■ボリュームラベル名:PC-Cのセーブ ■ボリュームラベル名:PCADのセーブ 外付けHDDの場合ドライブ名は自動割り当ての為固定されませんがラベル名は変わりません。セーブする時保存先をラベル名で指定します。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ボリュームラベルを変更してパーティションを切る。了解しました。ただ、300GBしかない外付けなので、切り分けて使うことが難しそうです。 例えば、初期状態のシステムイメージとバックアップなら30GB程度のようですが、使い続けたPCでは230GBになっていました。個人データのせいですよね? 個人データが増えないPCの複数システムイメージならパーティションを切り分けて保存できそうですが、個人データが大きいPCには専用の外付けHDDが必要なようです。 こういう認識で合っているでしょうか?

• bunjii
回答No.2

>これを外付けHDDに保存しようと思いますが、複数のWindows7機のシステムイメージを、1台の外付けHDDに保存する方法がありますか? 外付けHDDのパーティションを分割して1つのドライブに1台分のイメージを作成すれば良いでしょう。 基本パーティションの数は4個までと言う制限が有っても拡張パーティションには論理ドライブを多数作成できますのでHDDの容量の範囲で必要数のシステムイメージを作成できます。 但し、実用ではドライブレターが英字1文字なのでドライブレターの空きがある範囲です。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。外付けHDDをパーティションで切ることは思いつきませんでした。ただ、300GBしかない外付けなので、切り分けて使うことが難しそうです。 例えば、初期状態のシステムイメージとバックアップなら30GB程度のようですが、使い続けたPCでは230GBになっていました。個人データのせいですよね? 個人データが増えないPCの複数システムイメージならパーティションを切り分けて保存できそうですが、個人データが大きいPCには専用の外付けHDDが必要なようです。 こういう認識で合っているでしょうか?

• kteds
回答No.1

> ファイルのバックアップにはPCの名前がついて区別できますが、システムイメージファイルには名前が無いようです。 ファイルのバックアップとシステムイメージファイルを切り離さずに、ペアで管理すればいいでしょう。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 ペアで管理しているものだと思っていましたが、ペアで管理しない場合があるのでしょうか?