• 締切済み
  • すぐに回答を!

Win8 システムイメージ作成について

 USB外付けHDDへのシステムイメージ作成を行いました。 万一の為に、メディアへのシステムイメージ作成(保存用)を行いたいと思います。 (1)外付けHDDへのシステムイメージと同じ内容を再び1つ以上のDVDに作成しても、HDD内のシス  テムイメージに問題は生じませんか?  (2)同じHDDに次回のシステムイメージは、問題なく作成できますか? (3)BDドライブを使えば、BDメディアへ システムイメージは書込みできますか? (4)特別のBDの書込ソフトが必要ですか(現在、cyberlink Power Ditrcter11とNero Burning ROM  2014がインストールされています) (5)(3)のBDメディアで復元する時は、DVDでの復元の手順で良いですか? (6)DVD又はBDメディアでの復元の後、(2)で使用したHDDへのイメージ作成は問題なくできます  か? (7)他に何か注意点はありませんか・・・。 以前にシステムイメージ作成で、大変な労力と思いを経験し、かなり神経質になっています。 どなたか、ご指導をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

(3) Windows 8.1の場合、ドライブ右クリック「フォーマット」を先にしてから、イメージバックアップを開始します。(フォーマットした場合でも、エラーメッセージが 1 回だけ表示されますが、無視し「OK」で作業は続行され完了します。 参考URL DVDでもエラー http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A4/45ed119a-e7df-4336-9264-0bb839d92c7d

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2934165/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • Win8.1 システムイメージ作成・復元について

    Win8.1 システムイメージ作成・復元について教えて下さい。 やり方(使用方法)がまだ良く理解できていません。 今頭の中にある考え方を以下に記しますので間違いが有ればご指摘をお願いします。 (A)復元するHDDそのものは使えることを想定した場合   (1)システムイメージを作成しておく。   (2)動作の不具合やファイルの破損などが有った時には保存していた      システムイメージを使って復元する。 (B)復元するHDDそのものが使えないことを想定した場合   (1)回復ドライブをUSBで作成しておく。   (2)新たなHDDに付け替えた後、回復ドライブを使ってイメージ復元前の準備をする。   (3)システムイメージを復元する。 (C)その他質問です   (1)新たに使用するHDDの容量は、回復ドライブ作成時と同じか又はそれ以上の     容量が必要ですか。     それとも回復ドライブを作成した時に実際使用していた実使用サイズとほぼ同じ     容量のHDDでも問題ないですか。   (2)復元ドライブ作成はUSBが必須ですか。必須な時はその理由を教えて下さい。   (3)復元ドライブ作成時の必要なメモリサイズはどの様にしたら分りますか。   (4)今まではHDDのクローンを作っていました。この場合は同じサイズ以上のHDDが     必要でしたが、Win8.1のシステムイメージ作成そのものは実際使用していた     サイズで作成可能なので万が一の為に今後はこちらを使おうかと思っています。     この方法は初めてなので実際復元をする手順・方法がどうなのかを知りたいのです。   (5)その他、一連の作業で注意事項が有れば教えて下さい。 年末の忙しい時期ですが、どなたかご教授宜しくお願い致します。          

  • Windows7 システムイメージ作成について。

    Windows7 64ビット版のシステムイメージをBDに作成しました。 HDD作成時に「57GB要る」と表示されていたので1枚目を25G、2枚目を50GのBDとするよう準備して開始したら、25G1枚のみで正常終了しました。 本当に正常終了しているのか不安です。 予備HDDを使ってリストアしてみればわかることとは思いますが生憎持ち合わせていません。 外部メディアに出力する場合は自動的に圧縮しているのかでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • システムイメージの作成で使えるメディアは?

    Microsoft Windows 8の「システムイメージの作成」で使えるメディアは、外付けHDDとDVDだけでしょうか? 他に、USBメモリやBlu-ray Discは使えませんか? 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1722/4111)

(1)から(6)ともいずれもOKです。 > 以前にシステムイメージ作成で、大変な労力と思いを経験し、かなり神経質になっています。 労力などまったくかかりませんので、この記述は理解できません。 単純に画面に沿って作業するだけですけどね。 たとえばWin8.1では次のようになります。(Win8でも同じです) 下記の3つで全てです。 system-image-backup (システム イメージ バックアップ) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backup/system-image-backup.html system-image-restore (イメージでシステムを回復) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-restore/system-image-restore.html system-image-clone (HDDクローンの作成) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone/system-image-clone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 基本的な事として、PCの節電設定の変更をしなかったとかHDDの名前をいじくった・バックアップする前に完全フォーマットを行った(HDDの名前が消えた)・・など。もしかしたら素人考えですが、PCがHDDのアドレスを見失った状態だったかもしれません。これからは、基本に徹したいと思いまうs。

関連するQ&A

  • 「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

    windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

  • Windows 8.1のシステムイメージの作成

    Windows 8.1が起動する状態ではなく、起動しない(させない)状態でシステムイメージを作成したいです。 Widnowsのインストールメディアで起動させ、そこからシステムイメージを作成することはできないでしょうか? コマンドでできそうな気もするのですが・・・ ちなみに、OS領域だけでなく、リカバリ領域も含めたHDD全体のイメージを1つのメディア内にバックアップとりたいと考えています。

  • システムイメージを使って復元する場合で

    Windows7 です。 「バックアップと復元」でバックアップ先を外付けHDDにして複数回システムイメージ作成実行しておき、これを使って復元する場合システムイメージを選択できる様にしたいのですが Q1:システムイメージのバックアップ先の指定方法は? 例: 一回目: xx月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 外付けHDD ドライブ A 二回目: yy月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? 三回目: zz月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? (全て同じバックアップ先に指定した場合上書きされ1件だけになってしまうのでは?) Q2:復元でUSB外付けHDDにバックアップされてるシステムイメージを使う場合USBポート3.0に接続しても復元できますか?

  • システムイメージ

    お世話になります。 1-Win7で外付けHDDに作成したシステムイメージから、特定のファイル (マイピクチャ、マイビデオ等)だけを、復元させる事はできますか? 2-Win7で作成したシステムイメージはWin10にアップグレードした場合は復元出来ませんか? お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズ7のシステムイメージの作成方法

    ウィンドウズ7のシステムイメージの作成方法 ウィンドウズ7の新しいパソコンを買いましたが、まさかの時の事前の準備として、システムイメージ作成が必要のようですが、その作成方法がよくわかりません。 いろいろシステムイメージ作成方法が書かれているものを見てますと、コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システムイメージの作成で・・・と書かれてます。 問題はその先ですが、DVDに保存するのではなく、ハードディスクへ保存しようと思っても、ハードディスク上に何も表示がなく、選択できません。このハードディスクは外付けのものなのでしょうか? またDVDに保存する選択はできるのですが、42GB必要というメッセージが出て、DVD10枚必要になってしまうため、選択すべきかどうか迷ってます。 システムイメージ方法について教えてください。

  • システムイメージの作成

    Windows7のコントロールパネルで、「システムイメージの作成」と言うのがあって、実際に作成 したのですが、このディスクは、BIOS画面で、リカバリーディスクと同じように使えるのでしょうか? また、このディスクは、HDDを新規交換した場合にも、システム復元として使えますか? もう一つ質問なんですが、このディスクは、「システム修復ディスク」との違いと言うか、 関連性は、あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Nero Burning ROMフリー

    現在nero8を使っています。 PC更新の際 DVD焼きしかしないのでNero Burning ROM を新たに購入しようといろいろと検索していると Nero Burning ROMのフリーソフトがありました。 シェアウェアとフリーの違いを知っている方が 居られましたら教えていただけないでしょうか。。

  • システムイメージの作成がうまくいきません

    Win10です。実行時に他のタスクはありません。 コントロールパネル →バックアップと復元(Windows7) →システムイメージの作成 バックアップ先はUSB接続のHDDで余裕はあります。 エラーが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win7のシステムイメージ作成データが消える

    今まで、システムイメージ作成で外付けHDDデータにいくつも保存していたが、HDDの中にはイメージデータは存在しているが、実際、復元しようとしたら、最新作成した一部しか表示してこない。HDDの容量と仕様で古いのから消えるとのことですが、実データのイメージデータはHDDに残っているので、どうにかして読み込みさせるにはどうしたらいいでしょうか

  • 1個の外付HDDに複数のシステムイメージ作成

    ノートPC2台とディスクトップPCをwindows7の「バックアップと復元」」の「システムイメージの作成」から Cドライブのシステムイメージファイルを作成しようとしています。先に1台作成しその後、もう2台を同じ手順で外付きHDDにバックアップしようとすると画面上に既に保存済みの「システムイメージが上書きされてしまう」ようなメッセージが表示されます。保存先のバックアップフォルダー名はWindowsImage Backupでイメージファイルはこの中に格納されています。(1)1個のHDDには1個(複数は不可)のシステムイメージファイルしか作成する事ができないのでしょうか。 (2)複数のPCのシステムイメージファイルを作成するにはそれぞれ別のHDDを用意する事になるのでしょうかアドバイスをお願いいたします。