• ベストアンサー

飛行機のキャンセル。キャンセル料は?

すみません。 熊本地震の影響で、家族の反対に合い、飛行機をキャンセルすることになりました。 災害の場合にもキャンセル料は発生しますか? スカイの格安航空券です。 予約したのは地震発生前でした。 地震があれば予約していなかったと思います。 問い合わせしましたが、返事は明日以降でしょう。 取り急ぎ、心の準備をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4/16~22までの九州地方(福岡/長崎/鹿児島空港行きであれば手数料なしでのキャンセルが可能ですね。 参考 http://www.skymark.co.jp/ja/news/20160415_489.html 以上、ご参考まで。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイのサイトを確認するとは、頭が回りませんでした。 出発は29日です。。。 今後の余震具合で決めますが、多分キャンセルでしょう。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

運休でなければ原則は発生します。 今回は熊本地震の重大性もあり特別な取り扱いがされる可能性も否めませんが、あくまでも特別ですから「こんな事態の時にはキャンセル料なんか払わないのが当たり前」のような考えを持つのは誤りでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 災害時における航空券のキャンセル料について

    今回の能登半島地震で、予約していたホテルが休業になってしまい、旅行が中止になり、航空券をキャンセルすることになりました。このような災害によるキャンセルでも、飛行機が飛ぶ限り、キャンセル料は100%発生するものなのでしょうか?(航空券は航空会社のHPにて予約した、キャンセル、日程変更の出来ない格安航空券です。)

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 飛行機キャンセル待ち

    昨日HISでゴールデンウィーク中のマニラ行きの往復航空券を予約しました。しかし、帰りは確保できましたが、行きはキャンセル待ち。ゴールデンウィーク中の格安航空券の場合、キャンセル料が発生するのが45日前だと思うので来週辺りキャンセルが出てくることを願ってます・・・。 3人分の航空券のキャンセル待ちなんですが、例えば私たちの前にはキャンセル待ちをしている人がいなくて、2人分のキャンセルが発生した場合には、私たち3人のうちの2席は確保していただけるのでしょうか?それとも、3席以上のキャンセルが同時発生しないまでは私たちの順番はまわってこないのでしょうか? このへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。

  • 飛行機の予約・キャンセル料

    AirDoのDo学割のチケットをネットで予約しようと思うのですが、当日になり空席があった場合はスカイメイトに切り替えようと思っています。 予約後、購入をしない状態でキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか? また、どのようにキャンセルをすれば良いのでしょうか?

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    お盆休みにインドに行きたいと思い、先日から旅行会社に問い合わせを繰り返しています。 やはり、間近ということでどこもキャンセル待ちとのお返事でした。 ところが、一社「飛行機を取ってからプランについて話し合いましょう」という個人手配の会社がありました。 行きたい観光地があるものの、やはり予算があるので「高額なら断ります」との条件で飛行機の手配と旅程を組んでもらいました。 が、やはり高額だったため断りまして、お安めの旅行会社に予約したところ、「飛行機が満席でキャンセル待ちです」との回答がありました。 高額だった会社とキャンセル待ち状態の会社は同じ飛行機を使っています。香港経由でキ○セ○航空使用します。 一方では手配できて、もう一方では満席というのは、旅行会社用のお安い席と正規料金の席があって「お安い席は満席だよ」ということですか? 予定は8月12日出発です。つまり、予約している人はキャンセル料金が発生する時期にきていて、且つ先日テロがあったのに、未だ満席ということはキャンセル待ちは望み薄だと思われますか? 旅行会社の方は「2週間くらい前になれば、手配できるかもしれない」とおっしゃっていましたが、望みは何%くらいだと思われますか? また、私は愛知県に住んでいて同伴者は大阪に住んでいます。ということで、「ビザは取って来るよ」と言われたのですが、友人が私の分も代行で手配することは可能ですか? 旅行会社、航空会社の内情にお詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飛行機のキャンセル忘れ

    昨日、飛行機を予約していたのですが(優待券を利用で、チケットの購入は出発の20分前に行う予定でした)結局飛行機は利用せずに電車を利用しました。あわてており、飛行機のキャンセルをし忘れてしまいました。 多大な迷惑をかけてしまったと反省していますが、ここでキャンセル料はかかるのでしょうか… 電話がかかってくることもなかったのですが、こちらから電話を入れたほうがよいのでしょうか?それとも、20分前にチケットを購入しなかった段階でキャンセル待ちの人が買うことができたのでしょうか。 連休ということもあり、申し訳なかったなと後悔しています。

  • 一旦キャンセルするか迷ってます(飛行機残数20)

    7/14グアム5日間、子もいれて3人予約中です。 しかし、いけなくなるかもの事態が発生し、それがわかるのは6/22以降になりそうです。 明日までキャンセル料なしなので一旦キャンセル、22日に取直すか キャンセル料5万覚悟でそのまま予約か迷ってます。 理由は飛行機残数が20、希望ホテルも3室、22日に行けるとなった時、すでに予約一杯だと怖いからです。 JTBはもし20席埋まっても空あればJALに新たに席もらえるのも可能とは言ってくれました。 私はキャンセル料が発生する1ヶ月前きった旅行には皆さん慎重になるのでそんなに バンバン予約が入るとは考えにくいので(もちろん団体が入る等、確実に取れる保証ないですが) 一旦キャンセル希望ですが、主人は希望のホテルが取れたのでこのままという考えです。 私は第3希望ホテル31室あるので最悪そこでもと思います。 海外旅行1ヶ月前でも予約はどんどん入り20席なんてあっという間で埋まるものなんでしょうか? こういう状況なら一旦キャンセルはしない方がいいのか、また何か良い方法あれば教えて下さい! 長文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 飛行機チケットのキャンセル料について、教えて下さい。

    私は、時々格安航空券を探しては出掛けています。 ところが今回、初めてキャンセルしなければならないことになり、旅行社に連絡しました。 すると、全額のキャンセル料が必要と言う回答があり、驚いています。 そこでキャンセル料についてご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか? 私がヴィ○トリー○アー 旅○ェ○に申し込んだのは、韓国往復航空券のみ(1名)です。 私が購入したチケットは、2月21日成田発→金海空港(釜山)着で、帰りが2月28日仁川空港(seoul)発→成田着のNWエコノミーのチケットです。 12月中旬に予約、「早割の航空券ですので発券予定日1月16日となります。」と連絡を貰いました。 その後12月19日までに入金をするように連絡がありましたので、飛行機代金18,500、諸税5,700、空港使用量2,040、 旅行社手数料500、合計26,740 をすぐに振り込みました。 2月11日、どうしてもキャンセルしなければならない事情が出来て、メールでキャンセルを申し入れしました。 2月13日、担当者からキャンセル料は全額だと言う連絡がきましたが、キャンセルしました。 今になって騒いでも仕方ないのかもしれませんが、どうしても釈然としません。1週間前でキャンセルしてもキャンセル料は全額なのでしょうか? それとも、その旅行社が悪いからなのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか?教えて下さい。

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    マイレッジを使って航空券を予約しようと思ったのですが、 希望日は満席表示です。 5月中旬を予定しているのですが、 ツアーのキャンセルチャージがかかる頃に キャンセルがでる可能性は高いでしょうか。 それともマイレッジには枠があって、 マイレッジ内のキャンセルがないととれないでしょうか。 よろしくお願いします。