未払い料金の請求について不安です。相談できる場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2003年の2月にカラオケキングで2曲分の378円の請求を受け、小額だったため忘れていました。
  • 最近「最終通達所」という会社から電話があり、金額確認と支払いの依頼がありました。
  • 未払い料金の予想金額や相談できる場所について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電子消費者契約民法特例法」のもと。。。

2003年の2月にカラオケキングで2曲分の378円の請求を受け(カードエラーで引き落とし不能のため振り込んでください)小額だったので切手とかでいいのか聞こうと思いながらそのまま忘れていました。 今日利用通信会社から委託を受けたという会社から「最終通達所」というハガキが届き8日までに電話にて金額確認して払うようにとのことでした。 2月の請求書以降1度も連絡は来てませんがどうして「最終通達」になるのか、いくら請求されるのかとても不安です。もちろん払う意思はありますがどんな金額が予想できますでしょうか。法外な値段だった場合どこかに相談できるものでしょうか?延滞の最高利息を適用した場合など想像できる値段を知りたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

たびたびすみません。 一応私が検索した架空請求について書かれているサイトをあげておきます。 http://kei.txt-nifty.com/suki/2004/05/post_2.html http://planbiz.info/blog/archives/000088.html ちなみについ先日私の家にも同じような葉書が来ました。 上記のサイトで紹介されている葉書の文面とほぼ同じでした(^^; まったく身に覚えがないし、文面も良く読むと意味不明な部分があるし、連絡先が携帯電話だし・・・ということで速攻無視しましたよ(^^;

参考URL:
http://kei.txt-nifty.com/suki/2004/05/post_2.html
tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 378円はもとの請求先に振り込んだほうが いいですよね・・・全く身に覚えがなかったら 無視したのですが。。。 ハガキがきたのは偶然なんでしょうか? 電話はしないことにします

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.2

>その会社に委託したか聞いてみたほうがいいのでしょうか? ぜったに連絡してはダメです! この手の会社は悪徳業者多いため、一度電話したら何度も脅迫めいた電話がかかってくる可能性があります。 「最終通達」に関する具体的な内容(請求内容、請求金額等)が記載されてない場合は連絡してはダメです。当然記載されていても身に覚えがない場合もダメです。 役所内などにある消費者生活センターや警察に相談したほうが良いですよ。 とりあえずその会社名をYahooなどで検索してみてください。悪徳業者としてリストアップされてるかもしれませんからね。

• neumann
回答No.1

>カラオケキングで2曲分の378円の請求を受け・・・ 届いた葉書にカラオケキングに関する記述はありましたか?もしなければ架空請求の類だと思います。 Yahooで「電子消費者契約民法特例法」を検索してみてください。架空請求に関する記事がたくさん出てきます。 業者の名前をYahooで検索すると悪徳業者として出てくるかもしれませんよ・・・ 架空請求の場合は絶対に電話をしてはだめです。 電話をする前に消費者生活センターなどに相談したほうが良いですよ。

tomaton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! カラオケキングの記載はありませんでした。 その会社に委託したか聞いてみたほうが いいのでしょうか?払ってない事実が あるのが辛いところです。すぐ見てみます