-PR-
解決済み

LaTeXにて図の挿入

• すぐに回答を!
  • 質問No.915933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

Windowsにて、texで書いた文章をdviに変換しそこからpdfに変換しようとしたのですが、
dviの時にまで見れていた図(dvioutというものを使って見ました)が、pdfに変換すると消えてしまいました。どのようにすればpdfでも見れますか?

あまりこういったことの知識がないので、質問の内容も意味がわからないものになってしまっているかもしれませんが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにtexでは以下のような文章を書きました。
\documentclass{jreport}
\usepackage[dviout]{graphicx}
\begin{document}
ただいまテスト中。
\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=15cm,height=10cm]{noname.bmp}
\end{center}
\caption{図の表題タイトル}
\end{figure}
\end{document}
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

>dviの時にまで見れていた図(dvioutというものを使って見ました)が、pdfに変換すると消えてしまいました。
ご質問に載っているソースを見ると画像はBMP形式となっていますね。BMP 形式の画像は dviout では見ることができても dvipdfm(x)(←ニコニコマーク(※)で PDF化する際の外部アプリケーション)で取り扱うことが出来ません。そこで
(1)適当な画像変換ソフトで画像を*.PNGファイルに変換します(私は「G・こんばーちゃ♪」を使っています。http://uchijyu.hp.infoseek.co.jp/
(2)susie plug-in(ifpng.spiというファイル:ココ→http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/)をdvioutの存在するディレクトリに置きます。
(3)TEXソースのpreamble部に\usepackage[dvipdfm]{graphicx}と書きます。
あとはニコニコマークでコンパイルすると*.PNGファイルの貼りついたpdfファイルが出来上がります。
(※)ニコニコマークdviのメニューバーのViewをクリックしChange Tool Buttons をクリックするとでてきます。やってみてください。
お礼コメント
hukasora

ありがとうございました。上記の方法にしたがってやったところ、無事に成功しました。

ところでニコニコマークがよくわからなかったのでコマンドプロンプトにて直接dvipdfmxと打ち込んでやったのですが、説明の途中にあるニコニコマークとは何のことですか?

もしよろしければ、このことについても教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2004-07-05 23:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

>説明の途中にあるニコニコマークとは何のことですか?
dviファイルを作るのにコンパイルしますね。次にこのファイルをpdf化するのに、仰っているとおり
>コマンドプロンプトにて直接dvipdfmxと打ち込んでやった
でいいのですが、dviの起動画面からニコニコマークをクリックし、でてくるドロップメニューからdvipdfmxにマークをつけてOKをクリックすればpdfファイルが出来上がるという段取りです。このニコニコマークはdvi起動画面のメニューバーの「View」の項目をクリックすると、「Change Tool Buttons」という項目がでますので、そこをクリックすると黄色いアイコンのニコニコ顔のマークがでてきます(←デフォルトではレ点マークのアイコンになっています)。
お礼コメント
hukasora

丁寧にありがとうございます。見つかりました。
投稿日時 - 2004-07-07 18:54:13