-PR-
解決済み

LaTeXでの画像ファイルの挿入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6881050
  • 閲覧数797
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

LaTeX初心者です。

LaTeXで文章を作成する際,bmpファイルを挿入したいと思います。
いろいろと検索をし,試したのですが,なかなかできません。
当方,dviout,GSview4.9,Ghostscript9.02を利用しています。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%その1
\documentclass[a4paper, 10pt]{jarticle}
\usepackage{enumerate}
\usepackage[dviout]{graphicx}
\begin{document}
\section*{1}
%文章

\begin{center}
\includegraphics[width=4cm]{1.bmp}
\end{center}

\end{document}

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
これだと,画像が挿入されますが,

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%その2
\documentstyle[a4j,fleqn]{jarticle}
\usepackage{enumerate}
\usepackage[dviout]{graphicx}
\newcommand{\AmS}{${\cal A}\kern-.1667em\lower.5ex
\hbox{${\cal M}$}\kern-.075em{\cal S}$}
%\setlength{\textheight}{25cm}
%\addtolength{\topmargin}{-1cm}
\begin{document}

\begin{center}
\includegraphics[width=4cm]{3.bmp}
\end{center}

\end{document}
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
これだと挿入できません。
その2,のスタイルで画像を挿入したいと思います。
なにが駄目で,どうすれば挿入できるのか,ご回答のほど宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 73% (11/15)

画像ファイル3.bmpがあるフォルダーで
bmc -b 3.bmp
を実行して、3.bbファイルを作成して下さい。

この3.bbファイルがないとき、
LaTeX Warning: File `3.bb' not found (which will be created by `bmc' with -b op
tion) on input line 11.
というエラーが出ているかと思います。
これは、3.logというテキストファイルを見ることで分かります。
ちなみに、最初のその2のファイルのときは、
! LaTeX Error: LaTeX2e command \usepackage in LaTeX 2.09 document.
というエラーメッセージが出ていました。
お礼コメント
dk_2011

お礼率 87% (7/8)

同じような環境をわざわざ作って,検証してくださったのでしょうか。
お時間頂戴しまして,本当にありがとうございます。

bmcがわかりませんが,すぐに調べてやってみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-07-17 18:44:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 73% (11/15)

その1は
\documentclass[a4paper, 10pt]{jarticle}
その2は
\documentstyle[a4j,fleqn]{jarticle}
となっています。
その2は、LaTeX2.09の書式なので
\usepackage
が使えません。
その旨のエラーが出て止まっているかと思います。
その2を
\documentclass[a4paper, 10pt]{jarticle}
または
\documentclass[a4paper, fleqn]{jarticle}
とすれば、いいかと思います。
お礼コメント
dk_2011

お礼率 87% (7/8)

丁寧な解説,ありがとうございます。
理由も分かり,画像を貼り付けることができました。
ありがとうございます。

しかしながら,貼りつけた画像がbmpファイルなのですが,縦方向に伸びてしまい,
縦横比がくるった状態で貼りつけられてしまいます。

直した箇所は,\documentclass[a4paper, fleqn]{jarticle}ここだけです。
追加質問で申しわけありませんが,よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2011-07-17 16:54:59