• ベストアンサー
  • 困ってます

latexで画像データの貼り付け

  • 質問No.2923044
  • 閲覧数775
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (32/52)

latexで実験レポートを書きたいのですが、latexの文章に
画像データを貼り付けようとしても画像が表示されません。

\documentclass{jarticle}
\usepackage[dviout]{graphicx}
\begin{document}
    ・
    ・
    ・
\begin{figure}
\centering
\includegraphics[width=5cm]{sample.bmp}
\caption{○○○}

\end{figure}

\end{document}

としてみたのですが、コンパイルしてみてみると
画像の部分だけ空白になっていてその下にタイトルが表示されます。

そして、下のほうに[Can not get date file ~]みたいな文が表示されます。

原因の分かる方は助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (12/36)

No.2の方が説明されているようにbbファイルを作成して、それを画像と同じフォルダに入れてください。texファイルもbbファイルも画像ファイルも全て同一のフォルダに入れてコンパイルすれば確実だと思います。
補足コメント
revolution21

お礼率 61% (32/52)

回答ありがとうございました。
フォルダの問題でしした。
解決しました。
投稿日時:2007/04/15 16:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (459/2509)

dviout に付属している CreateBB.exe を使用して sample.bb ファイルを作成して、\includegraphics{sample}とすれば bmp ファイルを利用できます。

コマンドライン版の bmc.exe もあるので、適当に自動化することもできる。
ファイルパスをそのまま指定する方法は知らない。
お礼コメント
revolution21

お礼率 61% (32/52)

回答ありがとうございます。
何とか解決できました。
投稿日時:2007/04/15 16:26
  • 回答No.1
よくわかってませんが、bmp形式では無理ではないでしょうか。
(あるいはbmp形式を貼る方法があるのかもしれませんが。)

epsやps形式に変換をしてみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se176316.html
お礼コメント
revolution21

お礼率 61% (32/52)

回答ありがとうございます。
windows版で起動しているので、使っている参考書にも
bmp形式でも可能とは書いてあったのですが…
eps形式に変換してから一度やってみます。
投稿日時:2007/04/15 15:53