• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッションドライバー。好きです)

コンプレッションドライバーの時代は終焉なのか?

このQ&Aのポイント
  • コンプレッションドライバーの時代は終焉なのか?最近のオーディオショップの店員はサラウンドを重視しており、以前のようなコンプレッションドライバーを体験することができない状況になっている。
  • かつてコンプレッションドライバーの鳴りを楽しんでいた筆者は、体調を崩し入院していた間にオーディオショップの世界が変わってしまったことに驚いている。
  • 現在のレコーディングやモニタリングの方法も変わり、ヘッドフォンやモニタースピーカーが主流となっている。しかし、筆者はコンプレッションドライバーが好きであり、その鳴りを求めているのだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 時代は移り変わってますね。 最近の傾向は、ダイナミックレンジが潰れた音が流行です。『他では聞こえない微細な音も聞こえる』とか言って喜んでます。あれは直線性が損なわれてダイナミックレンジが潰れている事の裏返しなんですけど。そのような音が好みの人にはコンプレッションドライバーの小気味よさは正当に評価できないでしょうね。 数の上ではコンプレッションドライバーは大活躍しています。 『スピーカーから少し離れないとまとまりのある音にならない』それはサイズからして一理ありますが、最近では使用帯域を工夫してコンパクトにまとめるようになってきてます。 コンプレッションドライバーの音を聞きたければPA用の良質なスピーカーをどうぞ。 パッシブスピーカーとしては、Electro-Voice TX1152がいろんな意味で有名です。キャビネットの仕上げは雑ですけど魅力に目覚めた人達が自宅に持ち込んでます。 また、ここ数年でDSPやアンプ内蔵になって、周波数特性とか位相特性などがコントロールされ、スピーカー単体の能力以上の音を引き出すようになってます。 例えば http://www.boschsecurity-jp.net/dcms_media/other/EV_eds_ETX12P.PDF http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/speakers/dsr_series/specifications.jsp DSP次第でETX12Pのライブモードのようにスタジオモニター以上の特性も可能です。近未来的にはスタジオ用のラージモニターもこの方式で復活するのではないかと思います。 ま、用途としては正当にコンプレッションドライバーの存在意義を引き継いで発展させていると言って良いのでしょう。

win95
質問者

お礼

詳しい資料を有難うございます。やはり「EV」ですか。私も大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

仕方ないと思います 自分も荒っぽいけどキレの良いサウンドの魅力は捨てられませんが、ほとんどの人は「ガンガン」鳴らせない環境で生活しています 最高の装置(ホーン&ドライバーや15インチWウーファー)を所有できても、ささやくような音量でしか鳴らせないとしたらストレスがたまるばかりですよね だったらいっそう「キレイ」な音に目的を絞って聴くほうがいいかもしれない そんな流れじゃないのかと思っています その裏返しで、現代の若者はコンサートで「ガンガン」ハイパワーサウンドに酔っている傾向が強いそうです コンプレッションドライバーはエネルギッシュなPAサウンドで本来のああるべき場で大活躍してますよ。

win95
質問者

お礼

そうでしたか。PAではガンガンなんですね。少し安心しました。消える運命かとさえ思っておりましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アルバム」がヘッドホンを想定して録音されるようになったのはいつ?

    「アルバム」がヘッドホンを想定して録音されるようになったのはいつ? ミュージシャンが発表する「アルバム」 モノラルからステレオ、アナログからデジタル など時代と共に 技術革新があったと思いますが、ヘッドホン/イヤホンを視野に入れて録音される ようになったのは年代でいうと何年くらいですか? モノラル/ステレオは聴けばすぐ分かるし、アナログ/デジタルに関しても レコーディングデータを調べれば分かるとおもうのですが ヘッドホンで聴くことを想定しているかどうかは調べかねます。 例えば60年代のロックなどを聴くとステレオですが左右に音が分かれすぎて ステレオコンポで聴くように設計されている(=ヘッドホンで聴きにくい)と思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDプレーヤーの購入

    今度DVDプレーヤーの導入を検討しているのですが、 ここ何年かオーディオから離れているので質問です。 私はもともとピュアオーディオ派なので、AVアンプは使わないで来たのですが、 DVDの5+1チャンネルをするには、それ相応のサラウンドシステムが必要になります。 が、いま私が使っているのはサンスイのプリメインアンプなので、 普通の音楽に関してはそちらで聞きたいと思っています。 とすると、サラウンドプロセッサーとなるかもしれませんが、 ここのところサラプロという商品はききません。 でも、AVアンプを導入して、プリメインを破棄するのもばかばかしいような気がします。 何とかプリメインを活かしてサラウンドシステムを構築する方法はないでしょうか? 某デ○コードーで店員に質問したところ、 「最近はAVアンプもいいのがありますから買い換えちゃいましょう。」 と、思いっきり的外れな答えをされたので、幻滅しています。 (大体あの複雑な構成のAVアンプが単純なプリメインより音がいいということは同一価格帯ではありえないわけで。) よろしくお願いします。

  • 予算2万円で良い音のヘッドホンを教えてください

    三流だけど音楽の世界で50年ほど仕事をしてきた、音にうるさい老父にヘッドホンを買おうと思っています。 できれば予算2万円以内でと思っています。(無理すれば4万円まで出せるかもしれません。) この予算内でおすすめのヘッドホンを教えていただきたいのです。 良い音で聴けるのなら新品・中古どちらでもかまいません。(新商品じゃなくてもいいのです) 病院のテレビ、CDウォークマン、カセットウォークマン、FM/AMラジオ付きカセットプレイヤー(と言うのでしょうか?)に使います。退院後はアンプに繋いで聴くことも考えられます。 近所の大型電気店で新品のヘッドホンを見にいき、これはいいのかもと目をつけたのが Victorのステレオモニターヘッドホン HP-M1000 なのですが、箱に入っていたので音を実際に聴かせてはもらえませんでした。 VictorのHP http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/ を見て、ピュアオーディオというヘッドホンより、サラウンドというヘッドホンがいいのかなと迷っています。 父はクラシックと黒人ジャズが好きです。 ウラジミール・ホロヴィッツさんとフジコ・ヘミングさん、ヨー・ヨーマさんの演奏に感動していました。 音楽を仕事にしている耳の良いかたにお答えいただければなお嬉しいです。 (この予算ではたいしたものは手に入れられないとおっしゃられるかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • 歌ってみた録音の際の機材について

    閲覧ありがとうございます! 少し長くなってしまいますが、お付き合い頂けますと幸いです。 ニコニコにて歌ってみたなどの動画を投稿しております。 少しずつ機材を買い足しているのですが今の音質に満足できなくなってきたので 思い切っていいものを一式揃えたいと思い、質問させていただきました。 よろしければアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 予算は全て合わせて5万程度で、 マイク、オーディオインターフェイス、ケーブル、ヘッドフォン等 一式新調できたらと思っています。 候補としては、 マイク  SHURE SM58、BETA58、AUDIX OM3、 オーディオインターフェイス ・M-AUDIO Fast Track C600 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-65164-12%5E%5E ・Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=537%5EKA6%5E%5E ・M-AUDIO MobilePre http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-60005-12%5E%5E ヘッドフォン、ケーブルはまだ候補をあげていません。 マイクは今はAT-x11を使っています。 XM8500は友達と共用で一本ありますが、自分用に一本欲しいのと できるだけ色んなマイクを試してみたいので候補から外しました。 これまでずっとオーディオインターフェイスを使わず AT-x11付属のケーブルでPCに直刺ししていたんですが、 つい最近楽器店に行ってROLAND / DUO-CAPTUREを買いました。 その時店員さんに相談して、歌の録音だけならとりあえず これで大丈夫と聞いてこれにしたんですが、 マイクならXLR端子じゃないとダメだと後で知りました。 少し悲しいですがどうせならもっといい音質にしたいので 新しく2万前後のオーディオインターフェイスを考えてます。 ヘッドフォンは5000円弱のものを使っています。 よりよい組み合わせや、候補よりオススメの商品などございますでしょうか? 自分で調べてるんですがレビューなどはいいところだけ書いてたり、 賛否両論だったりするのでわからなくなってしまいました。 編集ソフトはSONAR X1 LE、PCはwindows 声質的には女声で高音は伸びるが低音がこもり気味と言われます。 長くなりましたがアドバイスいただけましたら幸いです。

  • MDR-7506の保障

    ヨドバシカメラでMDR-7506を購入したのですが、最初に説明をした店員はMDR-7506、900STは折り畳みができない。7506は3.5mm、900STは6.3mmしか使えない。音質ももうひとつ、ソニーのモニターヘッドホンがいいのであれば、MDR-Z1000あたりはどうですか?折りたたみもできるし、この機種だとすべてのオーディオで再生できます。というような説明を受けました。(5年保障については触れませんでした。) レジの店員はメーカー1年間の保障があります。(5年保障については触れませんでした。) 7506は5年保障に加入できないのでしょうか?もし入れるのであれば、購入時に説明を受けてなかったことを伝えれば後から加入することは可能なのでしょうか?

  • 女性店員に恋しました

    スーパーのレジ店員に恋してしまいました。 相手は実は中学の同級生だったんですが、中学時代の3年間で2言ぐらいしかしゃべったことがありませんでした。 大学に入ってからは同じ大学だったことがわかり、久しぶりに会ったときに初めて話しかけて、それっきりで2年以上経ってしまいました。 久しぶりにスーパーに顔を出したらその子がいて、それ以来ずっとそこで買い物してました(その子のレジには顔を出せませんでしたが・・・) そしてこの前初めてそこのレジに並び、思い切って挨拶したら、「いつも買い物してるね」ってなんと僕のことを覚えていてくれたようです。 次からも会話しようと思うんですが、彼女は迷惑ではないでしょうか? 連絡先を教えたいんですが(教えてもらいたいんですが)、どのタイミングがいいんでしょう? もしアドレスを書いたメモを渡すとしても、快く受け取ってもらえるものでしょうか? ごらんの方で 客⇒店員 を経験のお客さん・店員の方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。

  • ポタアン世代が成熟してきた?

    ヘッドフォンの高額化に伴って一時ヘッドフォンブームがありましたが、近年は高額なイヤフォンの登場やスマホとポタアンの組み合わせに落ち着いた気がします。 当時はそういう「沼の入り口で一喜一憂している」レビューに上からニヤニヤしていましたが、最近久しぶりにイヤフォンを買うにあたり、ネットのレビューをみると、ありゃ?オーディオマニアが溢れている笑 これは沼の入り口からズブズブにハマってしまった末路、いや醸成してきたと言えるのでしょうか? ちなみに私は何年か前にオーオタは辞めてしまい、今はiPhoneとネットワークスピーカーで聴いています。 電ケーと壁コンはかえてますが苦笑

  • スピーカーケーブル

    20年ぶりにオーディオに関心を持つようになり、時代の様変わりに驚いています。(まったく浦島太郎です。(-_-;)) 今日、家電店へスピーカーケーブルを買いに行きました。 店員から、「接続の向きがあるのでご注意下さい」と言われて仰天しました。(^_^;) 赤・黒の向きではなく、アンプ側、スピーカー側の向きです。 交流電流が流れるのに向きもへったくれもないだろう、と言ったのですが、店員は「線の縒りかたが違う」、「説明書にそう書いてある」の一点張りで、理論的な説明はまったく得られませんでした。 納得できるような(理論的な)説明ができる方、よろしくお願いいたします。、

  • コンプレッションゲージ 使い方 見方

     このたび、ヤマハ ミントの圧縮圧力を測定しようと思い、コンプレッションゲージを購入しました。 測定のやり方はプラブを外しコンプレッションゲージを取り付け、エンジンはかけず、アクセル全開の状態で針が動かなくなるまで、キックしました。 やり方はあっているでしょうか? 想定の結果、15kg/cm2だったのですが、これは正常なのでしょうか? ミントの圧縮比は7、0:1です。 まったくゲージの見方がわかりません。 よろしければ、ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • コンプレッションウェア

    コンプレッションウェアを二重に着るのって意味あります? 圧迫感が足りない気がするので

専門家に質問してみよう