• ベストアンサー

ポタアン世代が成熟してきた?

ヘッドフォンの高額化に伴って一時ヘッドフォンブームがありましたが、近年は高額なイヤフォンの登場やスマホとポタアンの組み合わせに落ち着いた気がします。 当時はそういう「沼の入り口で一喜一憂している」レビューに上からニヤニヤしていましたが、最近久しぶりにイヤフォンを買うにあたり、ネットのレビューをみると、ありゃ?オーディオマニアが溢れている笑 これは沼の入り口からズブズブにハマってしまった末路、いや醸成してきたと言えるのでしょうか? ちなみに私は何年か前にオーオタは辞めてしまい、今はiPhoneとネットワークスピーカーで聴いています。 電ケーと壁コンはかえてますが苦笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ スピカー工作ファンなので、基本的には「スピーカー再生」の音を聴いている時間が圧倒的に多いのですが、晩酌をしながらの大音量鑑賞には、ヘッドホンをメインに利用しています。 ポタアンが流行ったのは、モバイル機器での駆動力不足とかバッテリーの持ちが、、という範囲が大きく影響していましたねぇ。その先に、自室でならより電源部にも余裕度が得られるコンセントからの給電で活用できるヘッドホンアプとか。。。 まぁ、結局は、DAC内蔵タイプがある程度生き残っている程度で、多くの人はBluetooth利用のノイズキャンセリング付きイヤホン/ヘッドホンという流れになっているように思います。 『電ケーと壁コン』、、うぅ〜、私も若かりし頃、高校生くらいでしたか、近隣の電気屋さんに相談して、、、数万円くらいで余剰の子ブレーカーから自室までの部分でお願いしましたねぇ。 (ま、結果的には、その後に父と一緒に聞いてみて、変わった?? わかんないなぁ。って。。汗) コンセントからの延長タップは、中学生で色々自作したりしました。(4つ編みケーブルにしたじょぉ〜〜。) さてと、、「ポタアン世代が成熟してきた? 」 うぅ〜ん、ちょっと違うんじゃ無いかなぁ、って思います。 単に目指す方向が変わってきた(実は、売り手側の宣伝に流されている?かも)という部分も、、、。 とにかく、音が良い。というイメージと、実際の利便性を同時にアピールしたら、そういう流れになりがちですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

半世紀以上の Audio Mania である私も今や Main は Headphone ですね(^_^)/。 Driver Unit の交換が可能な SONY MDR7506 を毎日、就寝するまでの余暇の時間付けっ放しにしていますので、週に 20 時間、年に 1000 時間以上被っています(^^;)。……延べ 1 千時間以上鳴らしていると新品とは明らかに音が違ってきますので、2 基所有して 2 年に 1 度は Driver を新しくしています。 以前は本体ごと新品にした事もあるのですが、純正品と同等の装着感と音質が得られるのに純正品より遥かに安価で長持ちする No-brand Ear Pad を見つけて以来、定期的に変えるのは Driver のみになっています。 Headphone Amp' は録音 Mania だった頃に慣れ親しんでしまった Ope'Amp' IC Chip から離れられなくなっているので、Amp' が生産終了になると予備用に中古を購入して保管しています。……でも IC なので延べ十万時間近く通電しっ放しなのに未だに Trouble なしです。 良く聴く Music Data 数百曲は AUDACITY で Headphone 用、Speaker 用等に Tuning した複数の File で保存しており、聴く時の体調や気分で更に Re-tune して聴いたりしています。 Speaker 出力は特殊な音場形成に拘った自作もので駆動 Amp' も自作ものなのですが、大きな音は出さず、部屋の掃除中でも音楽を楽しめる Stereo Everywhere みたいな音場と帯域 Balance が保たれていれば良しとしています(^^;)。 実は Covid19 の給付金で STAX の Portable Amp' と Condenser Earphone を買ったのですが、出張先に Bus で移動中、Bus の振動で USB-C 端子がガタガタになって修理する羽目に陥った事から、せっかくの Portable Amp' も据え置きで使っています(^^;)。 昔 Portable Cassette Recorder の Earphone 端子を壊して、Recorder を 10 台近く乗り換えた経験がある事から、最近は Bluetooth Earphone に興味が沸き始めています……まだ良い音のものには巡り合えず、実験的な試用にとどまっているのですが……。 ここぞという時のための CD Transport と DAC は宝物扱いで持ってはいるものの、普段の理想は良い音の Wireless (Bluetooth でも良い) Earphone と AUDACITY 並の User Tuning が可能な Smartphone 用「無料 (これ大事(笑))」Player ですかねぇ(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (384/1187)
回答No.1

ヘッドホンの進化と騒音などのプライバシーに依る、環境の 変化の合わせ技と思います。 音楽は大型スピーカーで空気の振動を肌に感じて聴きたい派ですので 年金の受給者になったら音楽三昧でと50歳代から準備をしてました。 いざ、その時が来たら簡素だった我が家の周辺に住宅が立ち並び、 気分良く聴いていると騒音の苦情が来る様に、なりました。 人間の生活運動が静まる18時以降が騒音が減り音楽視聴には 最高の環境なんですが、騒音のクレームになったのです。 お隣さんとは仲良くしたいので、ヘッドホンを探しました。 カナル型などのインヤーイヤーホンは鼓膜を圧迫するので不可 でした、試行錯誤の上に開放型のオーバーヘッドホンに辿り着き ました、大型スピーカーで視聴するのとは違い楽器の細かい 表現に、ヘッドホンはこんなに進化していると実感しました。 今では昼間はCCR、クイーンなどのロックをチョット音量を大きく 18時以降は、鼓膜を圧迫しないAKG K701の開放型のヘッドホン でクラシックや女性ジャズヴォーカルを聴いています。 昭和生まれは、イヤーホンの感覚のままなので、ヘッドホンが 進化していると思わなかったユーザー、オーディオマニアが ヘッドホンを見直したのではないでしょうか?住宅事情の変化 も有り、合わせ技としましたが如何でしょうか?

noname#259763
質問者

お礼

静まり返った深夜に聴く音楽は格別ですよね。 私は昔K501というヘッドフォンに衝撃を受けたのですが、当時住んでいた安アパートではその音ですら迷惑なくらい音がもれていて難儀しました笑 最後はEdition10を使っていましたが、今思うと、長年のヘッドフォン生活で耳が結構消耗していましたね。 あの静かなのに攻撃的で生々しい音は忘れられないですが、今はスピーカーで緩く聴くのに慣れてしまいました。耳には良いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DS-DAC-10と繋ぐヘッドホンアンプ

    DS-DAC-10 を利用してPC音楽を聞いているのですが、 現状、 PC(audiogate3)→DS-DAC-10→ヘッドホン(やイヤホン)と、シンプルにつないでいます。 ただ、このDS-DAC-10は、USBDAC部は優秀(もちろん価格帯を考えてです)ですが、 その割にはヘッドホンアンプ部は、物(ヘッドホン、イヤホン)によってはイマイチとのレビューも目にしました。 PC(audiogate3)→DS-DAC-10はそのまま利用するとして、 DS-DAC-10とヘッドホンイヤホンの間に、何かしらのアンプを挟むとよりよい環境の構築が出来る期待感を持ち、購入を考えているのですが、 まず、この認識はどう思われますでしょうか? 間違った解釈、ご意見等ありましたらご指導いただけますと幸いです。 そして、DS-DAC-10とヘッドホンの間に挟む、おすすめのアンプはありますでしょうか。 一例や回答者様ご自身の事等、何でも構いませんので、ご紹介頂ければ嬉しいです。 価格帯はDS-DAC-10と同程度、大きさは出来れば同じ程度のサイズだと好ましいのですが。 アンプ部の優秀なポタアンもありなのかな・・?とも思っています。 (ちなみに、SONYのPHA等と繋ぐのは無意味でしょうか?) 質問がやや複雑化してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イヤホンが期待外れなんですが・・・

    クラシックを電車の中で聞きたいと思い、遮音性に優れたイヤホン(ヘッドフォンだとかさばるので)をサウンドハウスで探していたところ 遮音性に優れ、音質もいいと評判のETYMOTIC RESEARCH ER6iを購入して聞いてみたのですが、正直がっかりしました。 周りの音も聞こえてくるし、ラジオみたいな音だし・・・返品しようかと迷っています。 このような高額なイヤホンを買うのは初めてなんですが、レビューを見る限り絶賛されてもいるのですがこの程度なんでしょうか? ただ使い方、付け方が悪いのでしょうか?教えてください。

  • 未成熟?

    近所の男性から不倫に誘われ、 断ろうとするとき、私が 「私は仕事柄・・・」 と言いかけるとその人はバッと遮り、 「もちろん、あなたの仕事が忙しいのは解る。 仕事の時間までつきあってくれと言うんじゃないんだ。 あなたの時間のあるときでいいんだ」 と言ったのですが、私が言いたかったのは そうじゃなくて 「仕事柄、近所の人と不倫なんかしていると 信用にかかわって、私はここで仕事なんて やっていけなくなるから」 と言おうとしたのです。 で、そのことはまあ、やっと説明して解ってくれたのですが それでも友達ということでいいから、と言うのですが この人は、私が何か言おうとすると、必ず勝手に 間違って解釈して 勝手に自分が代弁する人なんです。 そして失礼なことを言うんです。 この間も「俺が好きになれるのは あなただけだよ。イヤね、俺の周りは 立派な女ばかりでさあ」って私一人がバカみたいに 言ったり、それって失礼だと指摘すると今度は 「俺そんなこと言った覚え、全然ないからね」 と言い張ります。 私が行きたくないと言ったのに カラオケなんかにも連れて行って 一人で歌いまくり、 「バーのオネエサンが褒めてくれたの。 どう俺、上手いでしょ?見直した?」 とか、とにかくこの人の話は、年齢のわりに 幼稚で未成熟、面白くないのに 一人で喋って一人で感心するんです。 私の話は「イヤ!それ、もういい。わかったから」 と言って遮ります。 そんな性格なので奥さんに 別居されていて 本人も解ってはいるけど、性格は直せないし、 直したくないと 言い張っています。 何か、この間からこのタイプの人ばかりに 誘われて困っています。 私は、友達といわれてももうこの人とは最低限しか 付き合いたくありません。そのこともきっぱり言いました。 そこで質問なのですが、この状況でこんな男性、 皆様ならどうしますか?

  • 未成熟子について

    未成熟子の生活費指数は、90と決まっているのですか?計算上と実際の経費にかなり差があります!50になることはないのですか?

  • 成熟

    宜しくお願いします。 精神年齢を上げるにはどのように日々を過ごせばいいですか? 精神年齢が高い人は行動力があったり文章力に長けていたり、所作を知っていて、言動も礼儀正しく体裁も整ってる私の勝手なイメージがあります。 スポーツ選手でも試合後、振り替えってのコメントもしっかりしていて、海外で活躍している人を見ると逞しく精神年齢の高さが見えてきます。 逆に、精神年齢が低い人は私のように井の中の蛙で行動力がなくずっと同じ場所(地域)で生活してたり、読書もしないでゲームしてたり、言葉使いもタメ口であまり敬語を使わず礼儀正しさに欠けた、私の勝手なイメージです。 一概には言えないかもしれませんが、実年齢よりずっと精神面で成熟した人とはどのような人ですか? また、そのような人になるには日頃どのように過ごせばいいですか?

  • 「ウォークマンにポタアン」について

    私自身、今ポタアンを買うかどうか検討をしています。私の周りにはポタアンを試聴することができるお店など無く、検討する際の意見と購入する際の参考として今回ここで質問させていただきました。 私がどうしてポタアンを購入しようと思ったかと言いますと、先日、ビックカメラさんで唯一ソニーさんのポタアンを試聴することができ、ポタアン有無で音質がこれだけ違うのかとビックリしてしまい購入しようと思いました。(その時の試聴環境はポタアン有無共通でウォークマンは現行のSシリーズ、ヘッドホンはソニーさんの二千円台のもの、曲はウォークマン購入時に入っているプロモ曲です。またウォークマンとポタアンはドックケーブルで繋がれていました。) 今回は予算上10000円までしか無理なのですが(そこまでの音というのは承知の上です。)ポタアンを接続して音質を向上させることは可能でしょうか!?また、私自身は今回がポタアン初購入なのでもしよければオススメなのがあれば教えて下さい。(私自身は現在iBasso Audio A01を検討中です。)(ポタアンはEイヤホンさんの通販の方で今のところ購入予定です。) 私の音楽環境はウォークマンがNW-S765K、ヘッドホンはパナソニックさんのRP-HX700です。またウォークマンの中のほとんどの曲はコーデックがATRAC、ビットレートが352kbpsです。ちなみに、ポタアン購入となったときはビックカメラさんでドックケーブルを同時に購入する予定です。

  • ポタアン GAIN切換えについて

    ポータブルヘッドホンアンプ ゲイン設定について教えてください。 VentureCraft SounDroid Typhoon(赤ネジ)購入を考えています。 iPhone5s→台風→beats pro で使用予定ですが、この組み合わせの場合、 GAINは LOW ・HIGH どちらで使用すれば良いのでしょうか? 興味が有るくせに詳しくないので、同じ組み合わせで使用している方、 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 人類は成熟しえますか?日本人は成熟しえますか?

    (例として挙げた意見は、特定個人の意見ではありません。) 社会のこれからを考える時、 ある人は 「個々人の成熟が何よりも求められますが」 と言い、 ある人は 「個々人が完全な自覚を持ち、自律的に社会行動をとれれば」 と言い、 「目覚めが必要だ」という人もいます。 さてしかし、 人類には過去から現在まで、なんらかの成熟や進歩の歩みがあったのでしょうか?そしてこれから、成熟や進歩の歩みがあるのでしょうか? 「人類」ではなく特定集団、例えば「日本人」ならどうなのでしょう? 皆さんのお考えを様々お聞かせいただければ幸いです。

  • ウォークマンに付けるポタアンやイヤホンについて

    今使ってる状態は ウォークマンにFiio E11を繋げて イヤホンはZERO AUDIO ZH-BX500-BK を使ってます もっといい音を出すにはどうすればいいのでしょうか? 予算は2万円でお願いします 音は、高音がメインで 中音と低音もそれなりにでてるぐらいがいいです

  • ポタアンとPAPの出力

    以前、iPod4世代とcowon S9にヘッドホンジャックからFiiO E5を繋いで聴いていました。(恐らくS9の方が出力は高いです) iPodはそれなりに音質が向上したのが分かったんですが、 S9は全く変化が感じられません。あったとしても、iPodに繋いだ時より遥かに変化は少ないです。むしろ悪化した印象を受けました。 そこで質問です。 高出力のPAPにアンプを繋いでも音質面での効果は無いのでしょうか? 次回は一万円以上のアンプを購入しようと思っているので、効果がないというのは避けたいです。 また、PAPの出力が低いほうがアンプの性能をより引き出すことができるのでしょうか?自分の場合、iPodにラインアウトで繋ぐのと、S9に直に挿すのではどちらがアンプの性能が引き出せるのでしょうか?

専門家に質問してみよう