MDR-7506の保障について

このQ&Aのポイント
  • MDR-7506の購入時の保障について調べました。ヨドバシカメラで購入した場合、店員からはメーカー1年間の保障があると説明されますが、5年保障に加入することはできませんでした。
  • また、7506は折り畳みができず、3.5mmと6.3mmのプラグしか使用できません。音質にも少々不満があるようです。
  • もし5年保障に加入したい場合は、購入時に店員に説明を受けていなかったことを伝え、後から保障に加入することは可能か確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDR-7506の保障

ヨドバシカメラでMDR-7506を購入したのですが、最初に説明をした店員はMDR-7506、900STは折り畳みができない。7506は3.5mm、900STは6.3mmしか使えない。音質ももうひとつ、ソニーのモニターヘッドホンがいいのであれば、MDR-Z1000あたりはどうですか?折りたたみもできるし、この機種だとすべてのオーディオで再生できます。というような説明を受けました。(5年保障については触れませんでした。) レジの店員はメーカー1年間の保障があります。(5年保障については触れませんでした。) 7506は5年保障に加入できないのでしょうか?もし入れるのであれば、購入時に説明を受けてなかったことを伝えれば後から加入することは可能なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御存知と思いますが MDR7506 は折り畳み可能、MDR-Z1000 は折り畳み不可能、どの機種も 3.5mm (Mini) と 6.3mm (Standard) の変換 Adapter が付属しており Maker 保証期間は 12ヶ月 (1 年間) です。 ヨドバシカメラでの 5 年保証は Maker 保証ではなく、ヨドバシカメラが独自に行っているものであり、有償 (Gold Point Card より差し引かれます) であると共に保証の回数は 1 回のみです。 また、消耗品は保証対象外ですので、例えば MDR7506 の Ear Pad を製品保証で交換することはできません。 更に、MDR7506 の Cable が切れてしまった場合などの事故に対しては保証が効きますが、2 度目の事故は無償修理にはなりません。 まぁ MDR7506 の場合は 5 年保証限度額である製品価格の 50% を切る価格で全ての交換部品を購入できますので、複数箇所の交換が必要なほどの事故でもない限りは保証で直すよりも有償で直した方が安いのですが(^_^;)……。 >購入時に説明を受けてなかったことを伝えれば後から加入することは可能なのでしょうか? できません。 追加保証は購入時にのみ行えることとなっており、後からの加入はできません。 私の経験では 1 万円以上するものの購入時には必ず追加保証の奨めを受けていますが追加保証をしたのは Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera のみで、他は追加保証をしたことがありません。 御質問者さんの場合、購入時に説明を受けなかったという主張を証明する手立てがありませんので、購入時に加入しなかった以上は追加加入できない規定です。 http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/guarantee/ 因みに >MDR-7506、900STは折り畳みができない。7506は3.5mm、900STは6.3mmしか使えない。音質ももうひとつ、ソニーのモニターヘッドホンがいいのであれば、MDR-Z1000あたりはどうですか?折りたたみもできるし、この機種だとすべてのオーディオで再生できます。 というような説明は有り得ません(^_^;)。 最初に記したように説明内容が間違っていますし、「音質ももうひとつ」って何の根拠もありませんし……。 MDR-Z1000 を薦める点でも「高額商品を売りつけておけば良いだろう」の発想ですよね。 店員との会話法にも依るのでしょうが、私はヨドバシカメラでそんな説明をする店員に逢ったことはありません。 少なくとも横浜のヨドバシカメラでは Camera にせよ Audio にせよ、いい加減な事を言って客に責められないように慎重に言葉を選んでいましたよ……二言三言も言葉を交わせば私が商品に詳しい者だと判るでしょうからいい加減な事は言えないと気を引き締めるのかも知れませんが(笑)。 第一「全ての Audio で再生できます」って何(笑)?……私ならば即座に突っ込みを入れますよ(^_^;)。 「御質問者さんが誤解している」としか思えません。 素敵な Audio LIfe を(^_^)/

質問者

お礼

ヨドバシの店員は知識のある人はあるのですが、ない人はない気がします。ほとんどの人がアルバイトとか派遣だと聞いたことがあります。延長保障はやめておいたほうがよさそうですね。見た限り携帯電話会社の保障よりも当てにならない気がします。 900STも6.3→3.5変換プラグがついてることは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.2

(1)さんが殆ど書かれていますので・・・。 ヨドバシや ビック、ヤマダなど家電量販店にはメーカーから応援要員が 売り場に入っています。 彼らは、自社の名前の入ったベストなりを身に着けていますし、 正規の店員なら、そのお店の名前の入った制服(作業服・ベスト)を 着ていますので、違いは一目瞭然ですよ。 今度買い物する時は、ヨドバシなら、ヨドバシ。ビックならビックの 制服を着たヒトを相手にしましょう。 メーカーから来てる応援要員は、別のメーカーの商品も対応しますが、 何気なく自分のメーカー製品を推してきたり、誘導したりする事が ありますし、他のメーカー製品の知識は劣りますからね。。。

質問者

お礼

西日本ではヨドバシカメラやビッグカメラは店舗数がほとんどないと思います。ヤマダ電機と同列に語るのは無理があるかと。それはさておき・・・ メーカーの応援要因といってもヨドバシの社員でもなければメーカーの社員でもないと思います。派遣とかが多いと思います。 ヨドバシカメラの制服を着た人のほうが変なのが多い気がします。買う気がないと思えば追い出す雰囲気の店員が多いです。嘘も3回言えば本当になるという調子で販売するのはヨドバシの制服を来た人が圧倒的に多いでしょう。 メーカー側の人が他メーカーの製品をすすめることのほうが問題でしょうね。案内とかはできるでしょうが。