• 締切済み

外国で日本史を教える職業

高1です。 私は英語が好きで、将来外国人と英語で関わりたいと思っています。 また、日本史もすごく好きで、日本史も教えたいと思っています。 なので、外国人に日本史を教える職業につきたいです。そういった、職業はありますか? 教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

他の回答にあるように、他の国の歴史を教えるということはまずありません。 米国で、研究職になって日本との関わりを研究するという手もあるかもしれませんが、米国自体が歴史の浅い国なので第2次世界大戦以降の歴史しか扱えないでしょうし、日本も江戸時代以前はあまり外国と接点の無いような国だったので、他の国で考えても難しいでしょう。 日本に来た外国人に日本史を教える(日本語学校の教師)というのは少し需要があるかもしれません。メインは日本語そのものでしょうが。ただ相手が英語の出来る人ではない可能性も高い気がします。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

どこの国でも自国史というのは教えていますが、特定の国の歴史は研究対象にはなっても教育の対象にはなっていませんので注意して下さい。 ヨーロッパなどでは日本でいう世界史が中心になっています。 逆に言いますと日本の高等学校などで教えている世界史は実はヨーロッパ史です。 この過程で日本に触れることはあります。 日本の小学校で地域の歴史から始まって学年が進むに従って日本全体の歴史(日本史)を教えるのと同じです。 日本史を英語で知りたいというのは、むしろ日本の商社マンや企業の海外駐在員の人達です。 社内で社員向けの書籍を出している商社もありますが、専門に教える人はいません。 将来、このような仕事(講師)を始めることができる可能性はあります。 市販の書籍としては下記のようなものがあります 英語の勉強を兼ねて一読してみて下さい 英語で読む日本史 【増補改訂第2版】 (講談社バイリンガル・ブックス) 英語対訳で読む日本の歴史 (じっぴコンパクト) いずれもネットで購入可能です。 外国で、ということになりますと、日本の文化などを研究している研究所があります。 ハーバード大学エドウィン・O・ライシャワー日本研究所 コロンビア大学ドナルド・キーン日本文化センター ロンドン大学東洋アフリカ研究学院 ロシア科学アカデミー東洋学研究所日本学研究センター ベルリン自由大学日本学科 いずれも大学卒業以上の学力が必要ですので、事前に留学しておかれる必要があります。 日本で歴史学の学位(博士)を取得して国際的な学会で論文を英語で発表するという方法もあります。 日本の歴史学者で英語が得意な人は極めてまれですので、今後活躍する場は沢山あるかと思います。 頑張って下さい。

回答No.2

回答になっていませんが、英語も歴史も好きなら是非勉強続けてください。 私はアメリカに20年以上住んでいまして、英語もすごくできます。 そして歴史も好きです。今は外資系企業でマネジャをしていますが、 英語を話すなら自分の国の歴史と正当性を説明できるのは 大事なことです。 第二次世界大戦や慰安婦問題、南京大虐殺では、外国の人に突っ込まれると思います。 戦争では、負けたら全て責任を押し付けられます。 そして多くの日本人はなんでもかんでも戦争責任を「すいません」と簡単に謝ってしまう。 だからバカにされる。 謝らないで、日本の正当性と他国のでっちあげを、 歴史的見地から英語で説明できるようになってください。 これができるようになれば、あなたはすごく尊敬されるようになります。 頑張ってください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「私は英語が好きで」という書き出しですから英語圏のことと思い、アメリカでのお話をします。 1。中小学校での日本史の位置  僕は在米で、日本の公立学校を出、大学で専攻したのは日本史以外です。家内の姪がアメリカの中学一年の時、今忘れましたが、日本について何か聞かれました。  三ヶ月して、まだやってるの?と聞くと「もう日本は済んだ」という話、世界史の中のアジア史の中で、ちょろりと触れる程度です。  ですから、正規の教員を一人雇うには専門が狭すぎるのではないかと思います。 2。大学での日本史  アメリカの四年生総合大学には、歴史学科があり、その中に日本史の専攻もある場所が多いと思います。教えるにはPhDという博士の学位が必要です。  歴史学の博士課程では大学院で取るわけですが、アメリカでは広く世界史一般、東アジア地域の歴史なら中国語、日本語などの知識が期待されます。 3。ですから「外国人に日本史を教える職業につきたいです。そういった、職業はありますか」というご質問には、  どこで、どんな学校で、どんな資格で、という具体的な点が必要で、ただ日本史で飯を食う、というだけなら、今のところ「ある」とも「無い」ともお答えできないように思います。

関連するQ&A

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 外国と関われる職業............

    今、中2なんですが将来の職業について悩んでます・・・ あたしは、英語が好きで外国もダンスとか特に好きです。 なので将来は、外国と関われる職業に就きたいと思ってます! ですが、外国に関われる職業というとどのようなものがあるのか あまり知りません・・・。 どのようなものがあるのか教えてもらえませんか? できたら............ ↓この条件でお願いします!!! ・高収入 ・やりがいがある ・楽しい ・家族との時間がとれる よろしくおねがいします。

  • 将来日本でも外国でも食べていける職業って…?

    私は中学3年で、もうすぐ高校生になります。高校生になったら授業が選択になります。で、今将来のことについて悩んでいます。希望する職業によって選択する科目も変わってくるので…。 将来、日本にいても外国にいても生活できて、やりがいが感じられる職業って何ですか?通訳?CPA?MBA? 詳しい情報をお願いします。厳しい意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 外国人に日本史を教える職業

    私は、大学1年の文学部の者ですが、 『外国人に日本史を教える職業』につきたいと思っているのですが、 そういった職業はあるのでしょうか? 存在するのであれば、どうしたらその職業につけるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 在日外国人に関わる職業

    私は高校生の女です。 将来、日本で働く外国人の人々のサポートができる職業に就きたいと思っているのですが、どのような職種があるのでしょうか? 外国人といっても『外国人労働者』と呼ばれる人達や、留学で来ている人達、単に日本で仕事をしている人達など様々だと思いますが、どんな人達であっても暮らしやすい環境を提供するのは当然のことだと思うんです。 法的なことなど色々な相談に乗ってあげたいと思うのですが、どういった職業に就けば良いのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 日本の鍼灸師は外国で働ける?

    まず、私のHNは書かないで頂きたいのでよろしくお願いします。では、相談なのですが、私は将来鍼灸師になりたいと考えています。しかし、外国に住むために英語の勉強もしています。外国で鍼灸師として働きたいのですが、 日本の鍼灸は海外で通用しますか?日本が嫌いなわけではなく、むしろ大好きなのですが、幼い頃から外国で暮らしたいと考えていたため、その夢も捨てきれないのです。 贅沢かなぁとは思うのですが、鍼灸の勉強も英語の勉強も学びたいのです。鍼灸師の先輩方にお聞きしたいのですが、外国で鍼灸師として働けますか?

  • 外国学を学んでいる(いた)方

    こんにちは。現在高校一年生で将来の仕事について考えています。 私は歴史が好きなので歴史(日本史)を大学でも学びたいなぁとおもっていたのですが、英語も好きでペラペラと外国で生活するのにも差し支えないほどの語学力もつけたいなぁとおもっています。 そこで歴史と英語が学べる学問を調べたのですが、「外国語学」というのが一番理想に近かったです。(日本史でなくても世界の歴史が学べたりするのなら何でも良いのです。) もちろん就職のことも色々調べてみたのですが、あまり興味のある仕事がありませんでした。 英語は喋れるようになりたいのですが、だからといって英語をフルに活かせる職業に就きたいとは思っていないのです。どちらかというと、外国語学で身につけた歴史の方を優先した仕事に就きたいです。 しかし調べてみても語学力を優先する職業ばかりで、見つけられませんでした。 もし英語学を学んでいる(いた)方で、私の条件と一致する職業に就いている方がいらっしゃったら体験談、アドバイスをいただけないでしょうか。 または、外国学部出身の方の卒業後の進路なども教えてください。 私の学校は文理選択があってそれの締め切りが来週の木曜日になっています。早めに進路を決めていおかないと後々後悔しそうなので、ぜひ早めの回答お待ちしてます。

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外国語を話せると有利な職業

    外国語を話せると有利な職業を探しています。 でもサラリーマンや外国に赴任するような仕事ではなく日本にいて土日祝日は休みな仕事が良いです。 こんな世の中でわがままかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>