• 締切済み

外国で日本史を教える職業

高1です。 私は英語が好きで、将来外国人と英語で関わりたいと思っています。 また、日本史もすごく好きで、日本史も教えたいと思っています。 なので、外国人に日本史を教える職業につきたいです。そういった、職業はありますか? 教えてください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

他の回答にあるように、他の国の歴史を教えるということはまずありません。 米国で、研究職になって日本との関わりを研究するという手もあるかもしれませんが、米国自体が歴史の浅い国なので第2次世界大戦以降の歴史しか扱えないでしょうし、日本も江戸時代以前はあまり外国と接点の無いような国だったので、他の国で考えても難しいでしょう。 日本に来た外国人に日本史を教える(日本語学校の教師)というのは少し需要があるかもしれません。メインは日本語そのものでしょうが。ただ相手が英語の出来る人ではない可能性も高い気がします。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

どこの国でも自国史というのは教えていますが、特定の国の歴史は研究対象にはなっても教育の対象にはなっていませんので注意して下さい。 ヨーロッパなどでは日本でいう世界史が中心になっています。 逆に言いますと日本の高等学校などで教えている世界史は実はヨーロッパ史です。 この過程で日本に触れることはあります。 日本の小学校で地域の歴史から始まって学年が進むに従って日本全体の歴史(日本史)を教えるのと同じです。 日本史を英語で知りたいというのは、むしろ日本の商社マンや企業の海外駐在員の人達です。 社内で社員向けの書籍を出している商社もありますが、専門に教える人はいません。 将来、このような仕事(講師)を始めることができる可能性はあります。 市販の書籍としては下記のようなものがあります 英語の勉強を兼ねて一読してみて下さい 英語で読む日本史 【増補改訂第2版】 (講談社バイリンガル・ブックス) 英語対訳で読む日本の歴史 (じっぴコンパクト) いずれもネットで購入可能です。 外国で、ということになりますと、日本の文化などを研究している研究所があります。 ハーバード大学エドウィン・O・ライシャワー日本研究所 コロンビア大学ドナルド・キーン日本文化センター ロンドン大学東洋アフリカ研究学院 ロシア科学アカデミー東洋学研究所日本学研究センター ベルリン自由大学日本学科 いずれも大学卒業以上の学力が必要ですので、事前に留学しておかれる必要があります。 日本で歴史学の学位(博士)を取得して国際的な学会で論文を英語で発表するという方法もあります。 日本の歴史学者で英語が得意な人は極めてまれですので、今後活躍する場は沢山あるかと思います。 頑張って下さい。

回答No.2

回答になっていませんが、英語も歴史も好きなら是非勉強続けてください。 私はアメリカに20年以上住んでいまして、英語もすごくできます。 そして歴史も好きです。今は外資系企業でマネジャをしていますが、 英語を話すなら自分の国の歴史と正当性を説明できるのは 大事なことです。 第二次世界大戦や慰安婦問題、南京大虐殺では、外国の人に突っ込まれると思います。 戦争では、負けたら全て責任を押し付けられます。 そして多くの日本人はなんでもかんでも戦争責任を「すいません」と簡単に謝ってしまう。 だからバカにされる。 謝らないで、日本の正当性と他国のでっちあげを、 歴史的見地から英語で説明できるようになってください。 これができるようになれば、あなたはすごく尊敬されるようになります。 頑張ってください。

• SPS700
回答No.1

「私は英語が好きで」という書き出しですから英語圏のことと思い、アメリカでのお話をします。 1。中小学校での日本史の位置  僕は在米で、日本の公立学校を出、大学で専攻したのは日本史以外です。家内の姪がアメリカの中学一年の時、今忘れましたが、日本について何か聞かれました。  三ヶ月して、まだやってるの?と聞くと「もう日本は済んだ」という話、世界史の中のアジア史の中で、ちょろりと触れる程度です。  ですから、正規の教員を一人雇うには専門が狭すぎるのではないかと思います。 2。大学での日本史  アメリカの四年生総合大学には、歴史学科があり、その中に日本史の専攻もある場所が多いと思います。教えるにはPhDという博士の学位が必要です。  歴史学の博士課程では大学院で取るわけですが、アメリカでは広く世界史一般、東アジア地域の歴史なら中国語、日本語などの知識が期待されます。 3。ですから「外国人に日本史を教える職業につきたいです。そういった、職業はありますか」というご質問には、  どこで、どんな学校で、どんな資格で、という具体的な点が必要で、ただ日本史で飯を食う、というだけなら、今のところ「ある」とも「無い」ともお答えできないように思います。