• ベストアンサー

法人用保険会社

法人用の生命保険、がん保険、年金保険を専門に取り扱う保険会社はあるでしょうか。 個人で入る場合とどちらが税制などで有利かなどは相談できるでしょうか。

noname#228584
noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

割と、中小企業の経営者向けの商品を取りそろえている会社といえば「大同生命」が有名ですね。 節税対策えお兼ねた、法人向けの商品がそろっており、その点を良く勉強している営業マンが多い印象です。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体名が知りたかったのです。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

法人専用の保険会社というのは、ありません。 各保険会社が法人向けの商品や、 一般にも発売している商品の法人での活用方法などを 営業する部門を持っています。 どんな保険でもそうですが、保険の基本は、 「保険選びは、担当者選び」です。 なので、どうしても、何人もの担当者に会って 色々と話をするしかありません。 1人では、選択肢なし 2人では、まる・ばつ 3人では、上中下 選択肢を増やすには、多くの人に会うしかないのです。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ保険会社で複数の担当者に会うということでしょうか。

関連するQ&A

  • 法人契約について(生命保険)

    生命保険の法人契約について質問です。 いま保険らしい保険に入っていないので家族の生命保険を検討中なんですが近いうちに会社を起こすかもしれないのでどうすれば無駄なく保険の設定ができるか悩んでいるところです。 定期保険を法人契約すれば会社の損金扱いになると聞いたことがあるのですがいくら法人といっても社長とその配偶者のみかアルバイト程度の従業員がその他にひとりいるかどうかくらいの会社では生命保険の法人契約はそもそもできないんでしょうか? また法人契約できる生命保険は種類に限りがあるんでしょうか? たとえば医療保障がついていないといけないとか定期保険ならいいけど終身保険なら不可とか。 また個人的に入っていた生命保険(終身保険や定期保険)を保険料の支払い金額や保険内容は変えず新たに審査も必要とせず法人契約にきりかえる(契約者名を法人名にして被保険者は変更せず受取人も配偶者のままにしておいて保険料の支払いは会社が行なう)ことは可能なんでしょうか? そもそも法人契約だと受取人が法人になるのかもわからないんですがまずはそういった初歩的なことから教えていただけないでしょうか。 だらだらと書いてすみませんが回答お願いします。

  • 法人化した際の社会保険について

    個人事業主の者ですが、業務上の都合で法人化することになりました。 法人化にあたり会社は社会保険への加入が義務付けられ年金も支払わなくてはならない。 でも、将来もらえるか微妙なので個人年金のようなものを積み立てようとしているのですが 法人化して年金の支払を回避することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法人生命保険、入院給付金受取はすべて会社に入る?

    会社で法人生命保険(ガン保険で会社が全額保険料支払い)に加入していて、被保険者は社員の私、受取は会社です。このたび、私が、ガンで入院することになり、社長から、病院から診断証明をもらってくるように、保険会社の書類を渡されました。ガンと診断されただけでも、保険がおり、入院給付金もでると社長が言ってました。しかし、私には病院に支払った金額のみ払うからと言われ、一体いくら出るのかは一切教えてくれません。私には聞く権利はないのでしょうか。以前、社長が入院したときの給付金は社長本人が受け取ったといってました。(実際、会社には保険会社から支払いはありません) 私の保険金を社長の個人の口座に入金させることは可能なのでしょうか?社長個人でねこばばしそうです。 見舞金として、かかった分以外に私がもらう権利はないのでしょうか? ただ、社長を喜ばすだけのようで気が進みません。私、個人でも保険に入っているので、その保険金は私のものになるので、会社のを拒否することは可能なのでしょうか。 ちなみに、保険の加入の際、会社と保険会社から受取人が会社になっているとか、内容についての説明はありませんでした。

  • 法人契約できる生命保険や医療保険・自動車保険などは取り扱っている会社は

    法人契約できる生命保険や医療保険・自動車保険などは取り扱っている会社は あまりないのでしょうか? 法人向けプランを取り扱っている保険会社をどのように調べたらいいのかわかりません。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 個人で加入した生命保険を法人に切替えできる?

    現在、個人事業をしていて、生命保険をかけていましたが、法人なりしたので、生命保険も法人の経費にしたいのですが、できますか?

  • 新規の生命保険及び個人年金の契約

    36歳♀です。 この度、生命保険を解約しまして新規に生命保険及び個人年金を契約するに当たっての質問です。 現在、独身で私が死んでお金に困る人はいませんので、死亡保障より入院や病気に対応できる保険を考えています。 がん保険は別で入っています。 掛け捨てで良いのですが保障の充実したお薦めがあったら教えていただきたいです。 もう一つは「個人年金」と会社の「財形年金」どちらにしたら良いか分らないのです。 個人年金は税金控除の利点、財形年金は550万まで非課税・・・と言う事までは分ったのですが漠然としていて利点がよく理解出来ません。 23年間2万円財形年金をした場合と個人年金をした場合どちらが良いでしょうか? 生命保険と個人年金に出せる金額は月額あわせて4万円くらいです。 2つ質問しましたが、教えていただけるならどちらでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 保険業界の会社と特徴

    私は、某保険会社へ転職を考えています。 しかし たくさん保険会社がある中で、何が違うのでしょうか? 保険会社で思いつく会社は 日本生命、第一生命、東京海上、AIU、AIGスター生命などありますよね。 電気メーカーで言う、ソニー、パナソニック、東芝、パイオニアみたいなものと同じと考えていいのでしょうか? また、保険業界における法人営業と個人営業とはどんなことをするのでしょうか?

  • 個人整体師の法人化(有限会社化)の手続きついて

    私の知人が個人で整体師業を営んでおり、近々法人化、それも医療法人ではなく有限会社にしたいとのことなのです。普通、内科医や歯科医などの医業は法人化するときは有限会社や株式会社ではなく医療法人として設立するのが普通だと聞いております。 その知人によると、有限会社にしたほうが医療法人にするよりも許認可等の申請が要らなく設立が簡単で、政府管掌の健康保険や厚生年金の加入ができるからだといっております。 確かに整体の専門誌を見てみると、有限会社○○整体院とかの名称がありました。 この場合、個人医師が普通法人成りする時の手続きや注意点を教えてください。

  • 個人法人の厚生年金保険・健康保険

    私(69才)は、個人で法人(有限会社)として仕事をしています。 雇用者はいません。 厚生年金保険・健康保険に加入しなければいけないのでしょうか? 加入しなければ罰則を科せられるのでしょうか? 加入していない(できない)のは、 仕事が少なく保険料を支払う余裕がないからです。 罰則があるなら、 法人をやめて個人事業所にしようか・・・とも思っています。 よい方策があったら教えてください。

  • 保険加入について

    家族4人で、私 36歳 会社員 年収400万円 持ち家 ローン1300万円 60歳完済、妻 36歳 パート 年60万円、子供 7歳と4歳 掛金は月額2万円以下にしたい。年金は60歳から65歳の5年間 今の保険を解約して新たに保険加入を検討しています。 生命保険と医療保険、個人年金に加入を考えています。 生命保険はオリックス生命のファインセーブ 1000万円、保険期間20年 保険料月3,090円 医療保険はオリックス生命のキュア 入院日額 10,000円 保険期間終身 がん・三大疾病付加なし 保険料月4,110円 がん保険 ビリーブ 基本給付金額 10,000円、払込期間終身、がん先進医療特約付加、通院付加なし 保険料月3,157円 個人年金 東京海上日動あんしん生命 5年ごと利差配当付 個人年金保険 生命保険・医療保険・がん保険で掛金月 約11,000円 個人年金 月 約10,000円 質問 ○この内容で問題点があれば教えてください。 ○別に良い保険の組み合わせがあれば教えてください。 ○保険料は安く抑えたいです。ただし、貯金が苦手なので年金保険は必要だと考えています。