• ベストアンサー

法人契約できる生命保険や医療保険・自動車保険などは取り扱っている会社は

法人契約できる生命保険や医療保険・自動車保険などは取り扱っている会社は あまりないのでしょうか? 法人向けプランを取り扱っている保険会社をどのように調べたらいいのかわかりません。 ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申し訳ありません。少々勘違いをしておりました。 法人割引をもとめているわけではなく、法人プランを求めていたみたいですね。 でしたら自動車であれば三井住友、東京海上などがあり、生命保険でしたら東京海上あんしん生命、アリコ、オリックスなど多くの会社がやっていると思います。 自動車保険は生命保険と違い、事故などが起こった場合すぐに駆けつけれるところがいいので、そこまで遠くないところがいいと思います。 もし自分で詳しく調べる自信がなければ、近くの代理店に教えていただくのがよろしいかと思います。 直接保険会社に聞くのも悪くはないのですが、丁寧さを求める場合は代理店のほうがよろしいかと思います。代理店にとって法人のお客様は中々得がたいので丁寧に応対されると思います。

pugupugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 具体的な会社名を挙げていただいて、とても参考になりました。 代理店をあたってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kggk_1978
回答No.3

こんにちは。 法人プランを用意していない保険会社の方が少ないです。 今流行りのネット系損保/生保は扱ってないところが多いですが、 昔からあるような会社はたいてい扱っています。 そういった会社は代理店制のところが多いので、保険会社自体というよりも、 税務に詳しく、信頼のおける代理店を選ばれるのが良いです。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット系では扱っていないところが多いんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

代理店で仕事をさせていただいてるものです。 身内びいき?みたいなものになってしまいますが、私が取り扱いしている会社では東京海上が当てはまります。 会社割引というよりは団体割引、という形のものです。 自動車保険にはフリート契約、というものがありますが、pugupuguさんが希望しているのはフリートではなく団体割引のほうだと思います。 上で身内びいきと書いてるものが言うのもなんですが、東京海上は保障や対応はいいのですが、生命保険に関しては若干高いかもしれません。 フリート契約(※保険契約者ご自身が所有しかつ使用される自動車の自動車保険ご契約台数が10台以上ある場合に「フリート契約者」となります。

pugupugu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明足らずで申し訳ないのですが、最近個人事業主から法人成りしたので 自動車保険や生命保険についても法人名義にして損金扱いにしたいと 考えており、法人契約できる保険会社を探しています。 こういうケースで契約できる保険会社をご存知でしたら教えていただけると 助かります。