• ベストアンサー

なんだか辛くなってきちゃいました。

いろんな質問を検索して読んでいたのですが。。 私は今年31歳になります。夫は37歳です。 悩んでいるのは子供のこと。 現在 私達の間に子供はいません。 私は26歳で結婚し 30歳までにひとり産めたらいい なぁくらいの考えで それまでは二人の生活を楽しもう と計画していました。 28になった時にそろそろ子供を作ろうか?と避妊をし なくなった途端・・私が病気になり片方の耳の聴力を失 いました。もう子作りどころではなくなり 自分を立て 直していくことで精一杯。気がつけば30を過ぎていま した。めまいや耳鳴りがある状態は今も変りません。 実家の両親も義母も 私たちに子供を催促したりはしま せん。夫は「欲しくないわけではない」という考えで 私はといえば欲しいのかどうかわからなくなってしまい ました。耳が不自由になった事で気持ちの余裕がなくなっ てしまったのも理由のひとつかもしれません。 仕事も辞めざるを得ませんでした。(保育士でした) でもそうすると「仕事もしてないのに子供も作らない」 って事になりますよね?なんだか肩身が狭いです。 結局産むのなら少しでも早く・・と気がせきます。 でもなぜなのか 考えていると涙が出そうになるのです。 自然に任せようということになり 現在避妊はしていませ んが 私の心の震えみたいなものが夫に伝わるのか 夫は 何も言わずに避妊具をつけることもあります。 「こどもは作らない」と決めたご夫婦さん 時々は気持ち が揺らぎますか? 専業主婦なのに子供を作らないのはおかしいですか? 30を過ぎたママは今時少ないのでしょうか? 顔も見えない回答者の皆さんに向かってまた涙が出てきて しまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.6

こんばんわ、なんだか文面を読んでこちらもキュとなるような思いをしました。 私も現在30代で結婚していますが子供はいません。 27歳の時に結婚して、もちろん子供をのぞんでいました。 おもいもよらないことは突然起きるもので、脊髄の病気になり4年間27歳~31歳まで入退院のほか数回にわけての手術を繰り返しました。今でも季節の変わり目ごとに 傷やつぶれてしまった神経が痛みます。重い物はもてなくなり、子供を作ることはあきらめざるほかありませんでした。 私も主人も子供好きなので、主人の気持ちを思うと申し訳ない気持ち、また自営業で飲食店をやっているのですが、 接客が大好きだった私にとって立ち仕事ができなくなるのは苦痛でした。 innnosentgreenさんの気持ちとってもよくわかります。 何で自分だけが・・・と何度も思いましたし、仕事をバリバリこなしている人、子育てしている人、自分は何もできなくなり、必要ともされなくなっていく・・とまるでおいてきぼりくったような悲しい気持ちでした。 それでもそんな時に病院の中で出会った死や長くはない命と向き合ってる人たちと同室になり、自分でできることを 探していこうと今は思っています。退院してから大学に入り今までの自分にはありえないような法学部に在籍して、3年目になります。(^^;; 子供がいる、いないは今となっては幸せとイコールではないと思えるようになりました。作らないことをおかしいと 思ったりしないでください。 御自身の自由な時間がもてたりご主人との2人だけの時間ももっと作れたり。子供がいないことでプラスにできる面も考えてみましょう。また、子供が授かることができたならまた違った考えにもなるかもしれません。そしたらそれはその時に考えれば良いと思います。  ご自分で子供の頃描いていたなりたかったものや やりたかったことなど、思い出して挑戦してみたらいかがですかね。時間が経って少しでも涙が乾いて笑顔になれるといいですね・・。 自分に自信をもって!!^^

innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 途中から涙で読めなくなってしまいました。  私は耳は悪いけれど子供を育てられない身ではありませ ん。耳鳴りがひどく この状態で子育てできるのかなと 思いつつ授かれば「やってみせる」という思いもあります。それなのに子供を持つことの迷いがぬぐいきれない 自分がいて だんだん辛くなるのです。 私は少し子供にこだわり過ぎているのかもしれません。 ご意見本当に本当にありがとうございました。 

その他の回答 (11)

noname#6973
noname#6973
回答No.1

30を過ぎたママ? 30前に結婚する人の方が少ないですよ(少なくとも私の周りでは) それに、自分で生まなきゃいけないということはありません。心と生活の余裕があるときに、幸せではないお子さんに幸せを分けてあげることだって出来ます。 生めない年齢になってから育てることだって可能です。育てることと生むことは別ですよ。

innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「育てることと生むことは違う」。そうですね。 いろんな人生がありますね。うん。そっか。そうだぁ。