プリンターのクリーニングで横線が出る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • プリンターのクリーニングを頻繁に行っても印刷結果に横線が出る問題について解説します。
  • 純正インクを使用しているにもかかわらず、何度クリーニングしても横線模様が出てしまう問題が発生しています。
  • 頻繁なクリーニングによりインク消費量が増え、修理もしくは新しいプリンターを購入することを検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

ep302  プリンターが印刷すると横島

クリニングを頻繁にしても横島になる。インクは純正、何度クリニングしても横島模様 奇麗に印刷できないる。頻繁にクリニングするためインクかすぐになくなる 修理に出したいが費用はいくらぐらいかかりますか、買え変えたいが大量にインクあり ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

すぐ白い線が入るならヘッドまたは不使用時にヘッドを乾燥から保護するキャップが劣化しているのかもしれないです。色の筋が入るなら、過去に漏れたインクが原因かもしれません。 いずれにせよ、そんなに頻繁にクリーニングしているなら、廃インクパッドの寿命もすぐじゃないでしょうか。これに達すると、一切印刷できなくなります。 一番安上がりなのはepsonの修理です。箱や梱包材を気にしなくても、1500円税別でEPSONが引き取り手配してくれます。プリンタを裸で玄関先まで出せば、あとは業者が梱包してくれます。EP-302の修理費用は7000円税別です。合計で約1万円ですね。 IC6CL50カートリッジを使うプリンタは2012年頃に販売が終わっています。1年前まではまだ流通していましたが、今はほぼ姿を消し、流通在庫が一部で高値取引されています。例えばEP-703Aがまだ新品がAMAZON等で手に入ります。もともと15000円程度のものでしたが、いまは2倍以上のお値段になっています。 IC6CL50は現在も販売されていて純正品の実売価格は5500円以上です。新品同様で使用期限まで十分時間があるものなら、2000-3000円で買い取る例もあるようで。本カートリッジを買い取る業者は多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。なお推奨使用期限を過ぎていると、通常は買取困難と思います。 一般論としてはインクの買い置きは勧めません。インクは薬品等と同じで推奨使用期限がありますし、時々モデルチェンジします。新しいプリンタでは古いカートリッジが使えません。プリンタ本体のお値段は、カートリッジ2セット分くらいなもので、交換で賞味期限のあるカートリッジをリスクを抱えて備蓄するのは損臭いです。

• fjdksla
回答No.1

ノズルチェックはしていますか? 横縞はノズル詰まりなのか?ヘッドの汚れなのか? 詰まりなら、つまりが解消するまでクリーニングをするしかないです。 2回やって解消しないなら、スイッチを切って翌日に再度やりましょう。 インクが古ければ新しいものに交換して行いましょう。 また、正しい電源管理を行っていますか? 電源が入ったままコンセントで切るとかはノズルキャップが出来ないので詰まりの原因になります。 ヘッドの汚れの場合、ヘッドに付いたインクカスを掃除しないと・・・ 修理料金は、基本料が7000円のようです。 プラス技術料と部品代のようです。 詳しくは修理センターへ直接電話して症状を説明して料金を確認すると良いです。