• ベストアンサー

「顧問」と言うのは役職ですか?

また、A社の顧問の人というのは、A社の従業員ですか? A社からお給料が支払われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

顧問という言葉に法的定義はありませんので、決まりはありません。 従業員として賃金を出してもいいし、名誉職で無給でもいいし、代表取締役(代表権、会社の経営執行権を持つ)にしてもいいです。 一般的には名誉職ですが、報酬は出たり出なかったり色々です。

XELECCMZIUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「顧問」は「相談役」という呼称を使っている企業もあります。 「従業員」とは商法第13条第1項に「継続して会社の業務に従事する者であって、役員以外の者」となっているので社長ももちろん役つきの部長なども従業員ではありません。  役員支払われる報酬は給料といわず役員報酬といいますが、ある種の名誉職でもありますので報酬が出ていない企業もあると思います。

XELECCMZIUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。