• ベストアンサー

河合塾全統記述模試について

新高1です。 二学期(まだ先の話ですが)に、河合塾の第一回全統記述模試を受けます。 初めてなので、形式なども全く分かりません。 模試の数学について質問なのですが、数学は、テスト範囲の青チャートを完璧にするだけで、何点取れるのでしょうか。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

第1回の全統記述模試はちょっと易しめのサービスキャンペーン期間ですから,青チャートを完璧にしていれば満点取れると思います。 ただし,完璧な解答をするのはなかなか至難の業ですよ。 頑張ってください。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧な解答が作れるように、練習します!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

普通に、途中式なども書きながら解くだけで、マークシート式ではないだけです。 あとは、学校のテストと違って、満点を取れても0点ばかりでも達成度がわからずに困るので、模擬試験の問題はほぼ全員が解ける問題から、ほぼ全員が解けない問題までまんべんなく入ってきます。解けない問題や習っていない問題が出てくるのは当たり前と思って、解ける問題から解きましょう。 模擬試験は、点数の絶対値が重要なのではありません。日本全国の同じ学年の受験生中でどの教科の理解度が、平均よりどれくらいリードしているかおくれを取っているか、を知るためのものだからです。 はじめて、大学入試の問題に近い形式で受けるテストということに意義があります。日本全国のレベルを知るとともに、それを踏まえて自分の弱いところを早めに知るための厳しいが有難いチャンスだ、と思って臨んでください。

kohaku526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるものから解いて、自分の理解度を確認したいと思います^_^