• ベストアンサー

河合塾の全統模試。

河合塾の全統模試。 高1で初めて受けます。 どのくらいのレベルですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

受けてみれば、わかると思いますよ!! ちなみに僕も去年と今年で2回受けて、両方とも6~7割ぐらいでした。 全統は難しくはない。でも簡単ではない。その結果↑ 数学とリスニングで点差がつく気がします。(僕はリスニング2点でした。20点中) 古典はやばい。古典で6割とると県内トップ10にランクインしましたし・・笑 だから、順位稼ぎなら、古典かな? 難易度は、 進研模試<代ゼミ模試<河合塾全統<駿台模試 ですから、全統が簡単だ~~~!と云うなら、駿台へどうぞ。 ちなみに、友人が駿台の模試で偏差値50代だったとき、うれしさで泣いてました。

その他の回答 (3)

回答No.3

覚えておいてください。 全統模試と進研模試が、今ある模試の中で最大規模の全国規模での総合模試です。 全国にはだいたい100万人の同学年の高校生がいます。このうち半分くらいが大学に進学しますし、20万人くらいが国立大を受験します。 これらの模試の規模は回にもよりますが30万人前後。大学受験の可能性がある生徒がある程度いる高校はほぼどちらかの模試に参加しています。 もしご質問者さんが満点を目指しているなら東京大に楽勝で受かるレベルの難易度ですし、平均点を目指すなら各県のトップ校では校内下位のレベルでしょう。 総合模試ってあらゆる学力を幅広く測れる模試って意味です。たまに勘違いしてる人がいますが、良い点では高い偏差値、悪い点では低い偏差値が出るのが良い総合模試です。受験する人よりも問題の出し方で決まる話で、標準偏差という値が小さい事が求められます。 ご質問者さんが県下トップ校で校内順位上位を狙うなら90パーセントくらい、全国平均なら30~45パーセントくらいの点数になる難易の模試です。

  • take1146
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私は2年前に受けました。 中学の時みんなが受ける模試受けました? それより難易度がちょっと高めでしたね。でも中学の時の普通(普通って言い方も変ですが)の模試 って満点でも偏差値73位でしたよね。だからレベルが高い人が受けたらもっと高い偏差値が出ます。 模試のレベル的にはどうなんでしょ。普通って感じでしたね。 この時期は高1模試というよりは、学習進度確認と思えば良いと思いますよ。 判定(たしか学習到達度だったような)はあまりアテにならない気がします。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

あなたが模試のレベルをどうこう考えるんじゃなくって、あなたが今の高1生の中でどのくらいのレベルにあるかを計るために受けるんですよ。 そもそもこのような質問形式でどのような答を期待してるのかな? 「楽勝」とか「ちょっとムズめ」 とかそんな答ですか。 ここの回答者はあなたの担任でも友達でもないので、あなたの実力は知りませんから客観的には答えられません。 上記に書いたことを普通に思いつくだけの論理的思考力が必要です。大学受験では。 開催要項によると ・ 高校での授業進度を十分考慮した範囲より出題します。また、数学・国語では選択問題を出題します。 ・ 記述式の出題形式を中心に、回により適宜、客観形式・論述形式を配分します。 だそうです。 上記に書いたことくらいは普通に入手できるだけの情報リテラシーも必要です。大学受験では。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 河合塾の全統模試について

    河合塾の全統模試についてです。(高1) 今度の土曜日にそのテストがあるのですが、できるだけおおく問題をこなしたいと思い、問題にあたっているのですが河合塾の模試の過去問が見あたりません。だれか、過去問を印刷できるページや市販の問題集を知っていたら教えてください。

  • 河合塾の全統高2模試について

    すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。 今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。 受ける教科は国語・数学・英語です。 英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。 しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。 なので、知ってる事があれば是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 河合塾全統記述模試について

    新高1です。 二学期(まだ先の話ですが)に、河合塾の第一回全統記述模試を受けます。 初めてなので、形式なども全く分かりません。 模試の数学について質問なのですが、数学は、テスト範囲の青チャートを完璧にするだけで、何点取れるのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 河合塾全統模試について

    2007年6月9日に、高2生河合塾全統模試(国・英・数)を受けたのですが、自己採点してみたところ、420~430点くらいでした。(国・148、英・110、数・175)この点数だと、どのくらいのレベルなのでしょうか。志望大学は、東大理科II類です。できれば、例年どのくらいの平均点なのかも教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 高1の河合塾全統模試の例年の平均点は?

    今度河合塾の第一回全統模試を受けるのですが、(高1)例年の平均点が載ってるページはありますか?知っていたら教えてください。

  • 高1の全統模試

    高1の全統模試 河合塾の全統模試を受けてきました。 数学・・・106点 国語・・・104点(記述を除いて) 英語・・・79点(訳とかを除いて) でした。もうヤバイっす。特に英語が・・・

  • 河合 全統模試

    高一で 第四回、 1月 河合の全統模試の結果が 国語71点 数学103点 英語115点 だったのですが、 それぞれ どのくらいの偏差値に なるでしょうか? もちろん 偏差値は、 時によって全然違うことは わかっています。 例年と比べてどうですか?

  • 河合塾の全統模試の範囲・・・

    どーも。。こんにちはッッ!!!!! 次に行われる2004年度河合塾全統模試(11月の前半くらいッ???)の出題範囲がわからなく、困っています><知っている方がおれば教えてください。。科目は数学、国語、英語、化学です!!よろしくお願いします。。

  • 河合塾の認定について

    現在高1なのですが、いまはハイレベル英語を取っています。高2からはトップレベル英語を受けたいので認定がほしいのですが、河合塾全統模試で偏差値がどれくらいの人が認定を取れるのでしょうか?

  • 初めての全統模試

    高校一年です。 夏休み明けに河合塾の全統模試記述を学校で受けます。 初めての全国模試なので、どのような問題が出るのか想像つきません。 そこで、3つ質問があります。 まず、皆さんが最初に受けた時、どのような問題(範囲)が出たか教えてほしいです。 できれば、3科目お願いします。 二つ目、全統模試の過去問などがあれば教えてください。 三つ目、英語の単語は、英単語ターゲット1900レベルは普通に出てくるでしょうか? 全統模試を受験したことのある方がいらっしゃいましたら、どれか一つでもいいので、回答していただくと有り難いです。