• ベストアンサー

ヤマトのメール便

先日道を歩いていたら セブンイレブンに「ヤマトメール便取扱店」というのぼりがあり、預かって送ってくれるような旨が書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、 メール便って契約が必要で普通に1通しか送らないような個人の人は利用できないような気がしたのですが、どうなっているのですか? もし契約なしで簡単に送れるのだとしたら 封筒にはどのような形式で書けばいいのですか? 普通に郵便に出すような感じで書けばよいのでしょうか? 封筒には伝票のようなバーコードが貼ってありますがそれはお店の人が貼ってくれるんですよね? コンビニだけでなく他にも取扱店はあるのですか? 質問ばかり多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤマトの説明では、下記の通りです。 普通に宛名を書けば良いのです。 何か書くとすれば、番号の書かれたシール状のシートに 中身の内容を記載するだけです。 特  長 (1) 専用の資材は必要ありません。お客さまが普段使われているA4サイズまでの封筒をそのままお使いいただけます。 (2) 事前の契約は必要ありません。 (3) その場で現金精算していただけます。 (4) 伝票を記入いただく必要はありません。 (5) 領収書となるお客様控に記載されたクロネコメール便の問い合わせ番号で、クロネコヤマトのホームページから配送状況をご確認いただけます。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_22_01news.html
wsdchgk
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mcf
回答No.4

料金は郵便より安めで、保証はないが、シールの伝票番号で 一応追跡調査できるようになってます。  普通に郵便出す感覚で封筒に宛先を書くだけですよ。

wsdchgk
質問者

お礼

ありがとうございました

• denza
回答No.3

私、ヤフオクなどでメール便結構利用しているものです。 普通郵便物ののように普通に住所と名前を封筒に書いて、ヤマト運輸の営業所に持っていくと、シールを貼ってくれて手続きしてくれます。 丁度郵便局のように普通に利用できます。 契約とかは必要なく、料金は郵便(冊子小包)より安めです。 ただ、紛失したときの保証がありません。郵便でも同じですけど。 逆にコンビにでは預かってくれない場合がおおいですけど、預かってくれるようになったんでしょうか?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
wsdchgk
質問者

お礼

参考になりました

• Faye
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
wsdchgk
質問者

お礼

ありがとうございました