• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『嫌われても平気」なわけ・・・)

嫌われる勇気と愛する勇気についての自信と生きる意味についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「すべての人から好かれる(嫌われないでいる)なんてそもそも無理なこと」という言葉の裏に、「同じように、すべての人から、まんべんなく嫌われることもない」という自信が潜んでいるのではないかということです。
  • エミール・シオランの言葉によると、全人類に嫌われても自殺すべきではないと言っていますが、全人類に嫌われても生きていけるのか、そしてその上で生きる意味とは何かについての意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

>『自分が、現にある通りのものであるがゆえに自殺するのはよい。 >だが、全人類が顔に唾を吐きかけてきたからといって、自殺すべきではない。』 これって、自分に絶望した場合は、自殺するのは仕方ないが、人に嫌われたくらいで自殺するな!!! という意味でしょうか。 嫌われる人って、自己中の人が多いと思うのですが、そういう人って、結構、自己愛が強く、自分で自分のことを愛しているような気がしますよ~。だから、なかなか絶望しないので死なないんじゃない? それから、 『あの上司、嫌いなんだけど、仕事は出来るんだよな~』と愚痴をこぼすサラリーマン、 『あのホスト、自己中なんだけど、体の相性は良いんだよね~』と言うキャバ嬢、 嫌われてても、評価されている人間も居るということですよね。 『私のことは嫌いでも、◎◎のことは嫌いにならないで下さい』と叫ぶアイドル、 自分は嫌われても良いから、自分の大切なものを守りたいという気持ちでしょうか? その辺にも、答えがあるのではないでしょうか。 ということで、全人類に嫌われても、何か、別の『生き甲斐』さえあれば、人間、生きていけると思います。 そうそう、『この子猫ちゃんさえ居れば、男なんて要らないわ!!』と豪語していた女性を、どこかで見かけた様な気がするのですが、そんな女性を見たことがあるのは、私だけでしょうか? それとも、これは、男に愛されない寂しさの裏返し? う~ん、でも子猫と幸せそうな生活を送っている人達の笑顔を見ると、嘘ではなく本当に幸せそうですけどね。 ちなみに、私が、全人類から嫌われたとしたら、 嫌いな人間に対しても大人の対応をしてくれる会社に就職し、とりあえず給料を稼ぎつつ、 生き甲斐を見つけて暮らすでしょうね。 例えば、日本一美味しい大福探しとか、世界遺産巡りとか、スタップ細胞作成とか、ロールプレイングゲームのクリアとか、ゴミという名のお宝集めとか、アイドルのおっかけとか、Q&Aサイトの回答とか。。 その人なりに、何かやりたいこと、生き甲斐を見つけるんじゃないかと思います。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 ははは。面白いご意見ですね。 >『この子猫ちゃんさえ居れば、男なんて要らないわ!!』と豪語していた女性を、どこかで見かけた様な気がするのですが、そんな女性を見たことがあるのは、私だけでしょうか? それとも、これは、男に愛されない寂しさの裏返し? う~ん、でも子猫と幸せそうな生活を送っている人達の笑顔を見ると、嘘ではなく本当に幸せそうですけどね。 そう思います。つまり「人間にまんべんなく嫌われても、尚人間以外の生命が存在する」という救いがあります。 全人類に嫌われても、この犬が、この猫がわたしを好いてくれている。それは幸せなことですね。 充分生きる価値になると思います。 >そうそう、『この子猫ちゃんさえ居れば、男なんて要らないわ!!』と豪語していた女性を、どこかで見かけた様な気がするのですが、そんな女性を見たことがあるのは、私だけでしょうか? それとも、これは、男に愛されない寂しさの裏返し? う~ん、でも子猫と幸せそうな生活を送っている人達の笑顔を見ると、嘘ではなく本当に幸せそうですけどね。 あははは!そういう考えがあったとは(笑) かなり説得力のあるご意見です。 わたし自身、「ひとにはまんべんなく嫌われている」という自覚と、まあ「自信」(?)があるので、猫や犬には好かれたいです。 鳥や獣、草や花など、自然界のあらゆる生き物と心を通わせることができたという、アッシジの聖フランチェスコのように。 とても面白いご意見を聞かせていただきました。 ありがとうございます。

noname#226970
質問者

補足

『自分が、現にある通りのものであるがゆえに自殺するのはよい。  だが、全人類が顔に唾を吐きかけてきたからといって、自殺すべきではない。』 これは回答を読んでからの「質問」の補足ですが、 「嫌われる」ということが何かのアクションの結果という因果律抜きに、 正に「自分が自分であるが故」の理由で嫌われること。を考えます。 シオランの言葉を置き換えれば、 『自分が、現にある通りのものであるがゆえに全人類が顔に唾を吐きかけてきた。』なら、どうするか? これは抽象的な議論ではなく、若いころからの質問者の切実な問いなのです。 あなたが「○○だから」きらい、ではなく「あなたがあなたであるから」きらい。と、いうこと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

つまるところ自己満足かな。 ネタバレになるけど、ある映画で子供が誘拐されて子供を奪回しようと傷だらけになって追いかけた女性が実は母親ではなくて、さらったのが実の母だとわかります。 その街では子供の失踪が立て続けに起き、この母は街の被害者や住民を巻き込み警察とともに魔女狩りを始めます。広大な森林と洞窟なので死体は見つかりません。 逮捕された女性(これが綺麗な女優なのでうそこんな犯罪するわけはないと視聴者は思います)は沈黙を続け死刑になりますが、子供は実は彼女の旦那さんの手によって裕福な引き取り手に養子縁組されます。報酬は受け取りません。 理由が徐々に明かされると、結局は不幸な子沢山の家から間引きして子供の将来のために無許可で養子に出して子供を救っていたのでした。それは自分の過去が暗いものだったため同じような将来のない子供を救いたいという気持ちが大きくなり、自分には子供ができないので気持ちの行き先が社会に向けられたからです。 法律を変えることも社会の児童保護政策を一人で作ることもできないけれど虐待されている目の前の子供を放っておけないと前に出た結果、社会を敵に回します。でも自分は正しいと信念を持って沈黙を貫いています。口を開いたら養子に出た子供はまた虐待される家に連れ戻されますから。 ほかにもコツコツとトンネルをうん十年かけて開いた個人という話も箱根やフィリピンにあります。人生をかけて信念を貫く場合、家族や社会は馬鹿にして唾をかけても生きていけるんではないでしょうか。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 お話の映画はちょっと心当たりがありませんけれど、回答とても興味深く読みました。 社会を敵に回す=自己満足。確かに、あらゆる「善行」の背後には自己満足=エゴがあるのだと思います。またそれがあるからこそ、「善くも悪くも」 信念足り得るのかと。 と、まあここら辺の論法にはあまり自信はありませんが(苦笑) >人生をかけて信念を貫く場合、家族や社会は馬鹿にして唾をかけても生きていけるんではないでしょうか。 これに関しては、「その通りです」とも「そうでしょうか?」とも言えません。つまり個人的な疑問として、「信念」は、「愛」や「慈しみ」と等価足り得るか?というクエスチョンが残るのです。 無論、この映画では、「イエス」と云っているのでしょうけれど・・・ 改めて、興味深いご意見をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>全人類に嫌われても それってステータスなんじゃないの?

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 「絶対的孤立のステータス」ですか?「ステータス」って、「地位」であり「地歩」ですよね。であれば、「誰に対しての?」ステータスでしょう。 すみません。(わたしの)理解不足です。 お返事をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "ゆうき"という名前はイメージ悪いですか?

    知人で"ゆうき"という名前の人は印象が悪いですか? "ゆうき"というと"有機"よりも"勇気"という字が無意識に浮かぶ人が多いと思います。 おそらく自分は勇気があると自信を持って言える人はほとんどいないと思います。 勇気を持って行わなければならなかったのにしなかったという経験ってたくさんありますよね? だから"ゆうき"という言葉を口にしたとき、無意識に何か咎められるような気がして、あまり口にしたくない言葉なのではないでしょうか。 それゆえに、"ゆうき"と呼ぶ度にその言葉に対する何か抵抗感のようなものを感じて、それが"ゆうき"という名前の人に対する印象になっていくのではと考えています。 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが この分析ついてみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人を傷つける言葉を平気でいう奴ら

    最近「キモい」「ウザい」などといった変な言葉を言っている人が増えていますが、皆さんはこれについてどう思いますか? 私は、上記の言葉を大学内でどちらも言われた事があります。女に。私は無口で人付き合いもあまりうまくなく、単独行動をしているため、変な奴というレッテルを貼られているのかも知れませんが・・・彼女らとは一度も話したことはありません。なのに・・・私のなにを知っているというのでしょうか? 私の顔が気持ち悪いのか、行動が?いつも一人でいることが?・・・ 訳が分かりません。でもイラッとします。仮に気に食わない事があっても、ダメでしょうそんなこと言ったら。 そもそも人を平気で傷つけることを言う人が最近増えていませんか? 道徳心や思いやり・優しさのかけらもない。ましてや初対面の人に対して、そのようなことを言うことは礼儀もない。 いったい何なんでしょうか?そういう奴ら・・・ ※グチみたくなってすみません

  • ストーカー殺人

    またストーカー殺人が起きてしまいました。 そもそもストーカーというのは ふと思ったんですけど極端に言えば 死ぬか殺すかの勢いがないと やらないと思います。だから警察がやめろとか 言われても 逮捕されても やめられるものでは ないと思います。 それほど 彼女に対する気持ちが強いと言うことを 警察はわかって対処したほうが良いと思います。相手を殺す勇気がない人は 自殺するし 自殺する勇気がないひとは 相手を殺す。 ストーカーをなめては 被害者がまた出ると思います。 皆さんど~思われますか?

  • 友達いなくて平気?

    専門学校卒業後、都市部に社宅のある会社に勤め、 地元の友人と呼べていた人たちとの関わりがなくな り、現在は地元に戻ってますが、数年経過している ので改めて連絡をとるもの難しく、友人と呼べる人が 一切いない状態で、それをさほど苦痛とは思わない 人間だと自分のことを思ってました。 職場では、同僚として接することとは出来ていました けど友人と呼べるような人はできませんでした。 恋人なんて自分には持ちようもないと思いますし 第一、他人を求めてないような気がしてました。 でも、悩みを相談する人もいないので悩まなくなり、 すべてなるようになれ、どーでもいい!みたいな 生き方、考え方をするようになってしまっているよう な気がします。 しかし、学校で毎日顔合わせるとかでもないのに いまさら友人などどこで作ればいいのか・・。 人と本音で話したり遊んだり、ここ数年一切してな くて・・。心を許せる他人が一切いないまま生きてて どこかでおかしくなっちゃわないかと最近心配です。 というかすでに人として壊れてるような気も・・。 人は一人じゃ生きていけない、はずですよね・・。 ↑この言葉の意味を精神的な支え(家族除く)が 必要ととればですが・・。

  • 一人でも平気な人へ

    こんにちは。 たまにこちらのアドバイス&回答で「私は一人でも平気です!」とか「一人でも気になりません!」とか自信たっぷりな回答を見かけます。 私はこういう回答者さんの言葉を読むたびに とっても羨ましいと思ってしまいます。 なぜなら、私もそういう人物になりたいからです。 でも、私は小心者なのでとっても難しいのです。 職場や子供関係の行事(学校や習い事など)で1人きりだと寂しさと恥ずかしさでズタズタになってしまいそうです。実際はそれほどではありませんが。 グループに入っているととても安心するのですが、人に合わせてばかりで安心感はあるけど、なんだか違うような気持ちにもなります。 それで、1人で行動してみたら、周りの視線が気になります。友達も出来ない人だと思われていないかなど。 「一人が好きだから一人でいるのよ」って顔して堂々としていればいいのでしょうが、出来ません。 1人でも平気でいられる強い人間になる方法ってあるのでしょうか? コツとか秘訣があれば教えてください。

  • 悩んでいます。

    私は今あることですごい苦しい日々を送っています。 それでも頑張って生きてきたのは、「神様は乗り越えられるハードルしか与えない」とか「神様はこの人ならこの試練を乗り越えられると判断してその人に選んだ」っていう言葉を信じてきたからです。でも、最近いじめによる自殺やいじめじゃなくても悩んだ末に自殺をしてしまう人たちのことを思うようになって、乗り越えられないハードルもあるんじゃないかと思うようになってきました。そしたら生きる自信もなくなってきてしまいました。もし乗り越えられない壁がないなら自殺ももっと少なくなるんじゃないかって思うのですが、みなさんはどう考えますか?自殺した人たちの存在を思っても、「神様は乗り越えられないハードルは与えない」という言葉を強く信じられますか?意見を聞かせてください。お願いします。     長文な上、下手な文章ですみません。

  • ウズベキスタン、トルクメニスタンのタン(スタン)とは?

    旧ソ連、中央アジア、中近東で、タン(スタン)が付く国が複数ありますよね。イラン語で国とか土地という意味と聞いたことがあるのですが自信がありません。これらの国が全てイラン語や特定の同じ言語を話すわけでもないと思うのですが、お分かりの方、教えてください。この地域の国・民族は、近い言語を話しているのでしょうか。興味があります。 文化人類学のような分野で、このカテではないのかもしれませんが。 ところでアイヌ語でコタンということばもありますね。

  • 失恋からの自殺、殺人

    世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。 そういう人をどう思いますか? 殺すのも自分が死ぬのも、 心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。 それが相手なのか自分なのかの違いで。 だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」 「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。 今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。 もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。 それに相手に何かをするほどの勇気もありません。 自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。 私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。 今そんなにバカなこととは思えなくなっています。 それはそれで良いのではないかと。 それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

  • 難しい言葉

    私は現在高校三年生で、就活生です。 私の悩みは、日本語の羅列がおかしい事、文書では大体書けても、いざ喋るとなると、要点や主語も抜けていて早口で。 子供みたいなことしか言えません。 臨機応変に対応することが出来ず、即コメントを要するときなどは、頭が真っ白になって焦って笑って誤魔化してしまう時もあります。 暗記力も理解力も無くて、先生や友達には呆れられて下に見られてバカにされます。 だからそのようなキャラを演じるしかなく、日々を辛く生きてきました。全て自分が悪いのだと自重しております。 少しでも頭が良かったら。と、何度も夢見てきました。 頭が悪い、臨機応変な対応が出来ないが故に、バイトでも泣いて辞める結果となりました。 人に迷惑ばかりかけてしまいます。 大人の方は良く難しい言葉を言っています。 『あざとい・あがない』『なれど』など.... 私もあんなに柔軟な考えがしたい。あんなふうに難しい言葉を自信持って言えるようにしたい。 小さい事で泣いてしまうようなクヨクヨした人間でいたくない。 社会に貢献して賞賛されるような人間でいたい。 この世の中に名を残したい。無銘で終わらせたくない。 頭が悪いゆえに、顔が不細工故に、声が気持ち悪いが故に諦めてきた大きな夢も、実現させたい。 何より、人に迷惑を掛けたくない、 だから質問させて頂きました。 かっこいい大人になりたい。 どうしたらなれるのか。 辞書を引いても出てきません。 今からこんな遅くから何を勉強したら良いのか。 教えてください。 どんな言葉でも構いません。 人として強くなれる、面白いコメントが出来る、話してて楽しい人になる、頼れる人になる、人間性のある人になる、知性的になれる、泣かない女になる。クヨクヨしない。 その方法教えてください、お願いいたしますm(__)m