• ベストアンサー

エクセル2010で作った案内図を右90度回転させた

添付のような案内図がエクセル2010で作られています。 これを、右に90度回転させたいのですが、回転後、説明の文字を入力したりしたいのです。 どうすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>クリップボードへ記憶とはどうやるのでしょうか。 コピー&ペーストの動作はコピーコマンド実行で選択されたデータをクリップボードへ記憶し、貼り付け先でペーストコマンドを実行することでクリップボードのデータが貼りつきます。 この操作はOS上の機能なので「クリップボードへ記憶」や「クリップボードから貼り付け」と言う表現を省略されることが多いようです。 貼付画像はExcel 2010で罫線とオートシェイプを利用した図形をコピー&ペーストのオプション機能で図形として貼り付けたものを右に90度回転させたものです。 文字列を書き加えたいときはテキストボックスを使うと良いでしょう。

JZ302
質問者

お礼

図まで添付していただき誠にありがとうございます。 文字入力はテキストボックスを使います。

その他の回答 (6)

• naoto0216
回答No.6

#3です。 もしくは、セルの罫線部分をいったんクリアして、図形の中にある 「直線」で引きなおせば、前に紹介した方法で回転できると思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直線で引き直すのは多すぎて無理です。

• naoto0216
回答No.5

#3です。 セルの罫線だと回転できませんね。 なので、キャプチャ(Alt+PrtScn)して、それをペイントに 貼り付けて、図の部分を範囲指定してコピー。 それをExcel上に貼り付けてから右90度に回転させます。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本棚に「文学」「科学」など説明を入力したいのですが、図形にすると、ダメですよね。

• imogasi
回答No.4

>#2のご回答にあるように >(質問者)添付のような案内図がエクセル2010で作られています。 絵を見せられても判断が付きません。 ーー 前質問で、(1)画像か(2)セルの値のことかも質問に書いておらず、(2)だと思って考えた、が回答が無駄になった。この両者はエクセルの1つのシート上に見えていても決定的に違うものなのを質問者は判っていないのでは?コンピュターの基礎的なことの勉強不足だと思う。混乱の元は質問者にある。 見た目はエクセルシートのように見えていても、画像をエクセルシートに張り付けることもできる。 ーー 挿入ー図で挿入されたものも、その種類(画像、写真等々)により同じように回転できるか判らない。 またいろいろな(基本)画像を組み合わせている場合もある。独自ソフトの画像の部品(パソコン・椅子・机・家具など用度品など)もあり得る。 それらをグループ化してあるとして、SHIFTキーを押しながらクリックして捉えて、ALTキーを押しながら、→矢印キーを複数回押していくと、写真などなら、画像が回転していく。15度づつ回転するなら、5回続ければ90ど回転する。 ページレイアウトー配置ー回転も試してみたら。 このことができるかまずやってみたら。 個々の部品が回転してしまうかもしれないが。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本棚の並びはセルの罫線を利用して作図され、机など、オートシェイプで種々の図形を作成したものも、混ざっています。全部まとめて回転させることはできますか?

• naoto0216
回答No.3

その図が全て罫線が図形で作成されているなら・・・ ホームタブの編集⇒検索と選択⇒「オブジェクトの選択」を選択し、 図の範囲を選択します(図の左上から右下に向かってドラッグ)。 そうすると図(罫線や四角などのオブジェクト)が全て選択された 状態になるかと思います。その状態で右クリック⇒グループ化します。 で、緑ポッチで右に90度回転させます。  

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本棚の並びはセルの罫線を利用して作図され、机など、オートシェイプで種々の図形を作成したものも、混ざっています。全部まとめて回転させることはできますか?

• bunjii
回答No.2

>添付のような案内図がエクセル2010で作られています。 絵を見せられても判断が付きません。 オートシェイプで種々の図形を作成したもののように見えますが個々の図形をグループ化して全体を1つのオブジェクトにしてあれば、そのオブジェクトを選択して「描画ツール」の「書式」タブに有る「配置」グループの「回転」で「右に90度回転」で良いと思います。 複数の図形を扱うときはグループ化しないと図形の配置が崩れて再配置に再現性が無くなります。 貼付画像の案内図がセルの罫線を利用して作図されているのであれば範囲をコピーでクリップボードへ記憶させ、貼り付け先を選択して貼り付けオプションの「図形」で貼り付けた後に、その図形を右に90度回転させれば良いでしょう。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「貼付画像の案内図がセルの罫線を利用して作図されているのであれば範囲をコピーでクリップボードへ記憶させ」クリップボードへ記憶とはどうやるのでしょうか。

• fmxBeem
回答No.1

図形で作られているのなら、 1.Excel上部メニューのホーム→編集→検索と選択→オブジェクトの選択 2.すべての図形を囲んで選択→右クリック→グループ化→グループ化 3.グループ化された図形を選択、緑の◯をShiftキーを押しながらマウスで回転させる 4.Excel上部メニューの挿入→図形→テキストボックスなどで文字を挿入

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セルの罫線で作られています。テーブルなどは図形です。