• 締切済み

2015年モデルギュットミニdxと2016年モデル

電動自転車の購入を検討しています。 好きなカラーが2015年モデルのギュットミニdxにあるのですが、やはり新しいモデルのほうが良いかなと2016年モデルのギュットミニexと迷っています。 いろいろ見ていたのですが、子供を乗せるところのデザインの違いと、バッテリー容量の違いかなと思いました。 電動自転車に乗っているママ友さんがバッテリーはいずれ買い換えるからその時に容量が大きいものにしたら良いからやはり性能に差がほとんどないのなら長く乗るものだから見た目が好きなものを選んだほうが良いのではないかとアドバイスしてくれました。 電動自転車に詳しい方、2015年モデルのギュットミニdxと2016年モデルのギュットミニexの性能の差を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• corumgdr
回答No.2

2015モデルには2016モデルに採用されている高性能なバッテリーは取り付け部分の形状が異なるため、取り付ける事が出来ないと言う事です。 電動自転車の使い勝手は、ほぼバッテリーの性能だけで決まります。 航続距離もそれに伴う充電頻度も、充電回数による性能劣化も、容量が大きくて性能劣化が少ない新型バッテリーは時間が経つごとに圧倒的な差になって来ます。 2015モデルを選ぶと、後でこの差を埋める方法は無いと言う事です。

• corumgdr
回答No.1

これは、2016モデルの一択ですね。 バッテリー容量が増えてますが、それだけでなく、新開発の新形式になって基本性能が向上しています。で、これは旧タイプと互換性が有りませんので、2015モデルを買っちゃうと、後でグレードアップは出来ません。 また、スペアバッテリーは、4万円程しますので、交換にはちょっとした決意が必要なので、最初から容量の大きく、充電可能回数が多い新型バッテリーが搭載されたモデルを買う方がお得です。 電動アシスト自転車の性能の半分くらいは、電池性能で決まります。 今更、低性能で運用コストが余分にかかる旧モデルを買うメリットは一切有りません。

yuri060814
質問者

補足

詳しいお返事ありがとうございます! たびたびすみません(>_<) 互換性やグレードアップはどういうことでしょうか?? 無知で申し訳ありません。 もしお時間ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m