• 締切済み

パナソニック電動自転車バッテリーの新作

Panasonicの電動自転車バッテリーは、現在NKY582B02他の容量は20Ahありますが、発売・装着されたのが2017年モデルからなのでもう2年以上は経っています。 ここ最近で20Ahより最大容量が増えそうな傾向やリリース情報はありませんか? 2017年からバッテリー格納スペースが狭く?低くなってバッテリーの寸法(高さが低くなった)も変わったみたいなので、2016年以前のバッテリーは容量が小さいのに2017年以降の自転車には入りません(端子部の形状やスペースは同一) とういこうとなので現状ではこれ以上セルの数を増やした20Ah以上の物は出ないでしょうか? また互換品などの情報もあれば教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

保安基準で20Ahまで、それ以上は発火の恐れがあります 最近は15~16Ah程度が主流となっています。一般的な使い方であれば、10Ah以上の容量があれば1週間は充電しなくても走行できます 容量を増やすより低Ahで走行距離を伸ばすことにシフトしているようです ヤマハはどんどん低Ahになり最新モデルでは12.3Ahです。

weedmaster
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます なるほど、あまり容量が大きくても不具合があるのですね 保安基準があるということはパナソニック製でそれ以上の容量が出ることはないという事ですね… 私の乗り方ですとぶっ通しで乗ったりしますので、容量が大きいことに越したことはないので20以上を熱望してました… 低Ahで走行距離を伸ばす、ということですがこれはどんな仕組みなのですか? 私にはAhが高いほど距離が延びるというイメージしか湧かないのですが… ヤマハの新型は12.3ですか! 結構小さいのですね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

容量20Ahバッテリーは相当重いです。 これ以上重くなると電動バイク並となりますし、長距離走行性能が価格の割りに発揮できない可能性がありますからこれ以上はないと思う。 今後の高性能リチウムバッテリーはかなり研究が進んでいる固体リチウム充電電池に移行するでしょう。 固体型では最大放電電流や可能充電回数が現行のリチウムイオン電池の10倍以上になると言われていて期待しています。

weedmaster
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます なるほど、20Ah以上が販売される可能性は低いのですね 前のから2年くらい経つのでそろそろ発売するのかと思ってしまいました 固形リチウム電池ですが、これが自転車のバッテリーに実用化されるのはいつごろになりそうか予想はつきますでしょうか?

関連するQ&A

  • 電動自転車用バッテリー

    三洋電機 電動ハイブリット自転車用バッテリー CY-PE31最近すぐ充電切れるんで 2.8ahでバッテりー2万くらいするので1年半でバッテリー駄目になるので 新しい大容量バッテリーの電動自転車オークションで中古で買おうか思ってるんですけど大容量バッテリーの上位グレードがわからなくてなんて、なんて検索したらよいですか?大容量バッテリーの方が維持費かからないですよね? 車体は新品高いので中古で、バッテリーは新品とか買ったほうが安くつくかなとおもいまして あと車や原付とか楽天ショップとかで、バッテリー充電する物かったら復活しませんかね?

  • パナソニックの電動アシスト自転車について

    坂が多い地域に引っ越したので電動アシスト自転車を購入しようといろいろパンフレットを見ていて、リチウムビビ・EXとエーガールズで悩んでいます。 せっかく買うなら妥協せずいい物をと思うのですが リチウムビビ・EXの12AHとおっきいバッテリー容量が魅力的でコレだけのバッテリー容量があるなら遠くまで出かけられるし、2年経つと半分になるといってもエーガールズを買ったときと同じです。 しかしエーガールズのデザインがかわいく姿勢も綺麗に乗れるのは21歳女の子なあたしとしてはとっても捨てがたいんです。 エーガールズのバッテリーを12AHのスペアを買うのではなく5AHから12AHに変更などできたりしませんか? もし同じバッテリー容量にしてもリチウムビビ・EXとエーガールズとではアシスト力は同じなんでしょうか? どなたか詳しい方ご教授お願いいたします!

  • 電動自転車のバッテリーについて

    パナソニック製の電動自転車2013年モデル パナソニック BE-ENDT755と言う少し型が古い電動自転車を最近になって乗り出すようになりました。 中古品でしたが外見がとても綺麗でタイヤの溝も全く減りがなく使用年月が浅くほとんど乗っていないものを購入しました。 先日にサドル調整もして街中を軽く転がしてみたのですが快適そのものでした。 オートマチックモードにすると2時間弱、街中を走りきる事ができましたが少し問題がありました・ 90パーセントの状態(100パーセントではありません)で乗車しバッテリーが完全になくなるまで走りきる予定だったのですが残容量30パーセントの状態で家路に付こうと思っていたところ信号待ちをしている時は電源が入っていたのですが、青信号になり交差点を渡りきろうとしたところ対抗してくる自転車があったため一旦停止した途端、急に電源が落ちてしまいました。 これはバッテリーの充電が足りなかったからでしょうか? 乗り出す前は自転車に装着せず家の中で保管しておりました(残容量90パーセントの状態) バッテリーの残容量ランプは5点灯しておりました。 バッテリーの寿命なんでしょうか? バッテリーの容量は8.9AHとなっています。 今現在は充電を施し100パーセントとなっています。 予備で新品を購入したほうが良いでしょうか? 乱文となりますがご教授をお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー容量について教えてください

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。車種はおおよそ決めたのですが、バッテリー容量が4.0Ahと8.1Ahがあります。充電の手数はそれほど負担になりませんし、買い替え時の負担を考えて4.0Ahにしようと思うのですが、バッテリーの寿命は充電回数によるのだから、コストは8.1Ahの方が有利だと勧められます。 バッテリーはリチュームイオンで、1日の走行は5km、年間走行日数は120日くらいの予定です。どちらを選択したら良いのか教えてください。

  • 電動自転車 バッテリー

    PAS Brace 26型 〈機種名:PV26S に乗っています とても大事に使ってます また 大変楽です。 でも バッテリーが 減るのが早いです。 冬のせいでしょうか?? しかたなく 新しいバッテリーを 買います 予備にも使えますし・・・ でも 今のバッテリーは リチウムイオンバッテリー 4.0Ah ですが もっと大容量のが 欲しいです HPで探して リチウムイオンバッテリー 8.1Ah(LI8.1N) を 見つけましたが これは 私の自転車に取り付けることができますでしょうか??

  • 電動自転車のバッテリーチャージャーについて

    現在3年ほど前に購入した電動自転車に乗っております。 バッテリー及びチャージャーを複数購入し運用しておりましたが、いよいよ自転車っ自体がかなり劣化してきており、新しい電動自転車を購入予約しました。 ここで、現在保持しているバッテリーは消耗品なので、破棄しても良いのですが、チャージャーをうまく新しい電動自転車向けに活用できないものかと悩んでおります。 変換パーツを利用とか、改造業者とかもしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 以上よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの互換性

    ブリジストン製電動自転車のバッテリーの互換性について教えてください。 付属のバッテリーはヤマハ製で型番:X38-10(3.7Ah) ヤマハの他のバッテリーと互換性がある型番はどれになるかわかる方いらっしゃいますか? 参考情報 http://www.yamaha-motor.jp/pas/battery-img/battery.pdf

  • 電動自転車

    電動自転車のモーターの出力 及び バッテリーの容量はどのくらいのものがついているのでしょうか 何方かよろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車のバッテリー購入について

    昨年電動アシスト自転車(ブリジストンアシスタリチュウムA4L49)を購入しましたが、バッテリーの消耗が当初予想よりも多いので、バッテリーを6.0Ahに交換したいのですが可能でしょうか。 他の部品等の交換の必要も含めてお教えください。

  • 電動自転車や電動バイクのバッテリーについて

    電動自転車や電動バイク等で使う汎用のバッテリーを探していたら 下記URLのような商品を見つけたのですが、それについて質問です。 http://ja.aliexpress.com/item/48V20AH-Electric-bicycle-battery-with-charger-After-the-racks-of-lithium-battery/603300843.html 1、上記商品は汎用のバッテリーだと思うのですが車などで使われる普通のバッテリーのようにプラスとマイナスの端子がついているのでしょうか?(上記サイトには似たような商品がたくさんあります) (鍵を回すと端子に電気が流れるのでしょうか?) 2、日本の家庭用コンセントで充電できますか。 3、分解すると中には小さいバッテリーセルがたくさん入ってるのですか。