• 締切済み

テレビマスコミ全てがイライラする。

朝のニュース情報番組を見ていると、世の中の動きや芸能界情報など見るもの全てがイライラする。 芸能界と芸能人情報、女子アナが特に。 何故かな?

noname#216948
noname#216948

みんなの回答

noname#226503
noname#226503
回答No.6

おもしろ可笑しく表現するのが今のテレビだと思います。 時には大袈裟に煽ったりします。 それが見る側に不自然に映るのではないでしょうか。 同じ様に、新聞記事から当たり障りのない情報を真しやかにテレビで流す。 そして、スタジオ内の芸人だけが盛り上がり、真面目なニュース番組に、お笑いタレントがコメントする違和感。 特に報道番組が少なくなったと思いますが、取材するのは殆どが下請け会社です。多数の会社で数々のスクープを連発したベテランが数年前から会社を去っています。 このスクープでどれだけの人が助かり、国を動かし、法律の改正までこぎつけたのか。 テレビ離れは当然ですよ。 テレビは見たいのではなく、見させられている番組が増えれば視聴者は離れて行きます。

• ih6444
回答No.5

前回は豚鼻でムカついて、今回はテレビマスコミがイライラするんですね。 大変な毎日を過ごしているんですね。私にはわからない世界の人なんだと 思うのですが、そこまでイライラするのは質問者様の性格的なものなの でしょうかね。 それでは、テレビもネットもない世界に行くしかないかもですね(笑) そうなると逆に寂しくなってしまうのでしょうか。 まぁ、平和ボケしている日本人の象徴なのかもしれませんね。

• tokx367
回答No.4

ニュースは、ともかく”朝のワイドショー的な、番組?とも言えない、民放の番組は、実は、各社アナウンサー連中の、リハーサル披露程度の、構成シナリオ含めて、”正に、低俗を絵に描いた様なものです。・良識あれば、それでもNHK以外は、観ないもの。・・・誰だって、毎日、何かに、追い立てられてアクセクと、働き・動き廻る”一日のスタートですから、これは誰しも、同じです。・特に、最近では、埼玉県朝霞市、女子中学生:未成年誘拐事件の、容疑者(千葉大)のその後の、事情聴取結果とか、清原氏の入院後その他とか、詰まらぬ芸能人◇◇藤原◎さんの結納情報とかですから・・・よほどに、ヒマ人で無ければ、関心等、有る筈等は、期待をされるべくも、誠にナシ・有りません。・・・ ➡テレビ・新聞マスコミ等は視聴者様好みで放送している訳じゃ無くて一方的な、マスコミ・垂れ流し情報で、節操も良識知性も何も有りませんと、考えて然るべしでしょう。

回答No.3

作為的に作られているからです、日本人の多くは他人事を怒るのも一つのレジャーとなっています。 そのために視聴者が腹を立てやすいようにテロップやナレーションなどの編集技術を駆使して視聴者が「けしからん、ひどい人がいるもんだ」というように多少事実をねじ曲げてでも 番組に感情移入しやすくしてほかのチャンネルに移動できないようにしているのです。 番組を観なければいいのは当然ですが「マッチポンプ」という言葉があってわざと嫌いな番組を観て腹を立てる→なんか腹を立てたらスッキリした という構図で依存してしまうのです。 所詮は他人事ばかりなので一切観ないか内容のみに注目していちいち感情を持って行かないように流して観るかしかありません。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

朝はこれから通勤とか通学をするわけで、そのために身支度などをするので忙しいときです。 そういうときにテレビを見ていると、支度の手も止まってしまったりしてよけい忙しくなりかねません。 そんなところにも一因があるのではないかと思います。 朝はテレビよりラジオの方が良いです。

• bardfish
回答No.1

気持ちはわからなくはないです。 私も情報番組は見ていて気分良くなりません。 特に民放の番組は・・・ 芸能に関しては元々芸能人に興味がなかったので「ダレこいつ?!」としか思わない。 それなのに国家の危機みたいに取り上げるもんだから興冷め。取り上げられた芸能人についても更にどうでもいい気持ちになる。 女子アナもそうだけど「内輪受け」的な番組作りは一部でしか盛り上がらないから、全国放送でやるようなもんではないと思う。 「内輪」の外側にいる視聴者の多くは「枯れ木も山の賑わい」的にテレビをつけているだけでちゃんと見ているわけじゃないんじゃないかな?BGM的扱い?w 地上波放送で見ている番組はNHKの教養番組くらい。 サイエンスZEROとかNHKスペシャル、妄想ニホン料理にキッチンが走る!くらいしか見てないw あとは時々高校講座?知り合いが講師として出演したりしているので・・・ あっ、YOUは何しに日本へ?も見てるww