• ベストアンサー

食パン一斤

何枚スライス買ってる ? 理由も聞きたひ。 如何やら、地方性が有るやに聞き及んだもので..

noname#216964
noname#216964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 8枚切りを買っています。  理由は朝2枚食べるのにちょうどよい量であると思うので  先日大阪から販売に来たパン屋さんで8枚切りをください と  言ったら大阪は8枚切りは ほとんどないのですと言われ  仕方なく6枚切りを買いましたが、  やはり食べなれている8枚切りが良いです。

noname#216964
質問者

補足

http://r25.jp/life/90004695/ だそうなんだって..

その他の回答 (10)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

再度お邪魔します。 食パンの地域性について、該当するものがありました。 http://r25.jp/life/90004695/

noname#216964
質問者

補足

成程、友人はコレを見て講釈して吹聴してたのが判りました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

6枚切りを食べています。食感でしょうか。 しかし「ダブルソフト」の場合は4枚切りを食べます。

noname#216964
質問者

補足

今回は御免なさい。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.8

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 食パン一斤 何枚スライス買ってる ? ウチは、“6枚切り”を購入することが多いですねー。 6枚切りが売り切れてた場合は、5枚切りを購入しておりますねー。 最近は4枚切りが陳列され無くなりました。 (゜.゜)

noname#221926
noname#221926
回答No.7

いつも買うのは6枚切りの食パンです。 サンドウィッチにするなら別ですがトーストで食べるならある程度厚みがある方が、外はカリッと中はフワフワに焼けるので好きです。 あと単純に偶数が好き!という訳のわからない理由で5枚入りは買ったことがありません(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

パンは買いません。小麦粉を食べないようにしているので。 ただし買うときはフランスパンなどの硬いタイプを買います。 子供が同居していた頃は食パンをパン屋から買っていました。店で厚みを指定してスライスしてもらえるのでサンドイッチスライスを選んでました。日本の倍の2斤サイズで食べきれないので毎回すぐに冷凍しました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

私も8枚切を買ってます。 やっぱり量がちょうどいいので。 トーストにもサンドイッチにも使えますし。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

中国地方ですが、販売しているのは、4枚、5枚、6枚、8枚をみかけます。 主流は6枚でしょうね。 購入するのは、6枚もしくは5枚です。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

昔は、トースターに2枚入れてポンッ!!!と焼ける8枚切りの食パンだったな~。 朝、時間が無いときは1枚だけこんがり焼いた後で、マーガリンを少量だけ塗って、そのマーガリンが零れ落ちない様に折り曲げて食べてたけど、時間があるときは、1枚はマーガリン、もう1枚はチョコレートとかジャムを塗って食べてましたね。 しかし、今は、縦にパンを入れるトースターではなく、横置きタイプ?餅とかも焼けるタイプのトースターになったので、それに伴い食パンも5枚切り、厚切り(ジェイソン?)になってます。 また、妻のルールでマーガリンは禁止、その代わりにバターが使われるようになりましたし、加えて、ピザトースト、シュガートースト、フレンチトースト等メニューの種類も大幅にアップしました。 ということで【理由】 トースターの種類が変わったことと、多くのトーストメニューに対応するため。 「大は小を兼ねる」というか、「厚は薄を兼ねる」ので。 経済的に余裕が出来たことも原因のひとつ?それから妻の好みもあるかもしれません。 >如何やら、地方性が有るやに聞き及んだもので.. そうなのですか? 私の故郷も今住んでいる場所も、5、6、8と各種ありますので。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私は8斤です。 何となく、同じ値段で枚数が多いほどお得感があるイメージですし(貧乏性です)、朝食は8斤の厚さで1枚食べるのが丁度いい量です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

そんなに買うわけじゃないけど、スライスしていないものを買う。 パン屋の焼きたてだから美味しい。 ヤマザキのスライストーストは西日本と東日本でスライスの枚数が違うと聞いたことはある。

関連するQ&A

  • 食パン 1 斤

    で売られてることが殆どかと。 4枚、5枚、6枚、8枚スライスが一般かと。 私は何時も「4枚」ですw、 何故かって ? 木を鋸で切れば必ず木屑が出ます、 食パンも然うなんです。 枚数が多ければ多いほどパンの切り屑が出ます。 だから私は何時も、「4枚切り」しか買いません。 こんな私は"ケチ"とゆうのでしょうか ?

  • パン一斤

    食パンを一斤いただいてしまいました(スライスしていないもの) 我が家(二人家族)では あまりパンを食べないので 一気に片付けられる メニューがあれば 教えていただきたいのですが。 たとえば くりぬいてどうにかするとか・・・。 レシピもあわせて教えていただけると幸いです。

  • 食パンの一斤

    食パンの一斤とは、正確に言うと何グラムなのでしょうか? 購入するお店によって感覚では、けっこう違いが有るように思います。

  • 食パンのスライス

    スライスしていない食パンを、家庭で上手にスライスする仕方あるいは簡易な道具を教えてください。特に並行度・厚みが一定で,綺麗な切り口でスライスしたい。 『スライス済みの食パンを買えば言い』というご意見は無用です。

  • 食パンの1斤について

    食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?

  • 食パン型 2斤

     最近、プルマン作りに夢中です。  ホームベーカリーで生地を作り一時発酵までお任せです。  1.5斤の小ぶり型(2200CC)を使用していますが、31リットルの電気オーブンを購入したので2斤の食パン型購入を検討しています。  ホームベーカリーの説明書では、最大粉400gまでと記載されています。レシピにもよると思うのですが2斤分の生地を一度に作れるのでしょうか?400g~どれくらいオーバーしてもいいのでしょう。  もし試みた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。  

  • 食パン型 1斤型で、正方形と長方形どっちがおすすめ?

    食パン1斤型を購入しようとずっと迷っててまだ迷ってます; 1斤型って、市販の食パンサイズの正方形型と 小さめの長方形型の両方ありますよね。 長方形のだと、イギリスパンのような山型を作ったときに見た目はいいけど、スライスしたとき小さく思えてどーかな?と思っちゃうんですが、どーですか?? 両方買えばいいんですが…^^ 両方持ってる!とか 片方だけど満足してる!とか そんなご意見ありましたら教えていただきたいと思います☆

  • 食パンは?

    食パンはいつも何枚切りを買ってますか? また、どうやって食べるのが好きですか? わたしは厚めのが好きだし、あまり消費できないため3枚切りか4枚切りを買ってますが、最近は引っ越ししした新居にポップアップトースターしかないので、6枚切りを買ってます。 食べ方は、「マーガリン&いちごジャム」「マーガリン&スライスチーズ&ハム(&めだまやき)」なんかが多いです。 みなさんはいかがですか?

  • 朝食に手作り食パンを食べたいのですが・・・

    先日ホームベーカリーを購入しまして、今朝食パンを作ったのですが、 スライスするとつぶれてしまいました。 朝7時に食べるとして、焼き上がりを何時で予約しておくのがベストですか?(ちなみに今朝は6時半焼き上がりでうまくいきませんでした) スライスしようと思ったら、やはり前日に焼いておかなければいけませんか? 焼きたてパンを楽しもうと思えば、スライスせずにちぎって食べたほうがいいのでしょうか? 初心者なものでよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 食パンの1斤とはどういう単位?

    食パンについての質問に答えていて、ふと疑問に思いました。 食パンの単位で「斤」というのがありますが、これはどう決められているのでしょうか。 度量衡換算表によれば、1斤=160匁=600gとなっていて、どうやら重さの単位のようなのですが、パン屋さんが食パンを切るとき、重さを測っているのを見たことがありません。 長さを測って切っているような気がするのですが。。。