• ベストアンサー

共有名義の住宅ローン、片方が亡くなるとどうなる?

現在住んでいる家は、旦那とその父親との共有名義でローンを返済していますが、ローン返済中に先に父が亡くなってしまった場合、どうなってしまうのかわかりません。 半分は返済せずにすむのか?それとも全額旦那が負担することになるのか? 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.3

連帯債務者の場合、団体信用生命保険は両名に掛けられている場合がほとんどです。もし片方の債務者が無くなられた場合、債務の半額が保険金で返済に充当されますので、残りの半額をあなたが引き継ぐ事になります。 一度銀行でお父上が保険に加入しているか否か、確認すると良いでしょう。 もし加入をしていないならば、ローンは全額あなたが引き継ぐ事になります。 又、お父上が満75歳を超えて死亡された場合も保険支払いの対象にはなりません。

yuumaru0906
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!一度確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

契約をご確認ください。 通常親子ローンでは団信保険は子供にかけて親にはかけません。(というよりかけられない) 従いまして残り全額子供が引き継ぎます。 逆に子供が亡くなった場合は団信保険により全額弁済され、親に支払い義務は残らないでしょう。(もちろんご質問者も)

yuumaru0906
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

• Faye
回答No.1

遺産相続をして、プラスの財産はもちろん、マイナスの財産も相続するのでは?

yuumaru0906
質問者

お礼

ありがとうございました。