• 締切済み

ウイルス感染が多発する

pc生活数年経過しますが、これまで感染なかったウイルスが最近急に多く感染し一回20数通のメ-ルを開くに数回 感染の指摘がありその都度駆除若しくは削除しなければなりません。ノ-トンで対策していますがこれまで感染がなかったのに何故と疑問でなりません。教えて下さい。 又フリ-のウイルス駆除ソフトをご存知の方urlを教えて下さい。

みんなの回答

• sight
回答No.5

#2です。 ぷららでしたら『メールウイルスチェックサービス』が利用できますね。 210円/月です。 http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/vcheck/index.html この手のサービスを利用すれば、ウイルスファイルが添付されたメールはウイルス が取り除かれて届くか、メール自体が届かないか(削除通知はされる)になると おもいますので、PCまでウイルスが着ません。 ノートンに引っかかることもなくなります。 ノートンの修復 検疫 削除ですが、マニュアルを見ていただくのが確実かと。 記憶では、確か、 検疫:ウイルス感染ファイルを既定のフォルダに移動・隔離 削除:ウイルス感染ファイルを削除 だったと思います。 ウイルスによっては、感染しても元のファイルを壊さないため、ウイルスパターン 部のみ取り除いてもとのデータを修復できるものもありますので、この場合修復が おこなわれ、ダメだったら検疫か削除を行うと思います。 あと、すみません、質問者の方が混乱しかねないと思いましたので、参考程度に私見を。 症状から、ご質問者の方が気に病んでらっしゃるのはメールに添付されてくる ウイルスかと思います。 #1の方オススメのOutpost firewallや#3の方オススメのルータによるNAT/パケット フィルタリングは、セキュリティを高めるのに有効ですし、手間とお金が許せば 導入するに越したことはないですが、今回の現象が改善されることはありません。 ・Outpost firewallはどちらかというと、感染してしまっても、PCの中のウイルス  (など、不正なプログラム)が勝手に外部と通信できないという意味で効果が  高いと思います。 ・ルータのセキュリティは、PINGなどのSNMPのDOS攻撃をブロックし得ますが、DOS  攻撃でウイルスに感染することはないですし、Webアクセスやメールアクセスなど  正常手順を踏んでくる攻撃は防げません。 どちらも、今回のメール添付のように、正規のルートを通ってくる進入を防ぐもの ではありません。 セキュリティは「完璧」がありませんし、きりがないので、私としては、順番に 気になるところから対応していった方がいいと思います。 (ただし、「他人に迷惑をかけない」と「自分に致命的な被害が出ない」が実現 できるレベルは維持する必要がありますけど)

023644
質問者

お礼

ありがとう御座いました。専門的で今後勉強します。

• SONY-K
回答No.4

こんにちは。 ソフトウェアでの対応も方法の一つですが、ADSLモデムやFTTH装置とPCの間にルータ(セキュリティ機能付き) を入れると効果絶大です。  価格帯はピンからキリまでありますが実売価格が1万円台となっています。  設定はWebブラウザで行いますのでとまどうことも 無いでしょう。 ルータを使う最大のメリットは、アウトバウンド(外部からの通信)のうち、IPアドレスを確認するPingという コマンドがあります。これをブロック出来るのがメリットです。コストは高いですが駆除や削除の手間を考えるとお得です。 不審な通信は入り口でシャットアウトした方が効果的だと思います。

• imp7
回答No.3

#1です。 >ノ-トン2004で最近更新し代金を支払いました。 ↑であれば、#2さんの指摘どおり、感染ではなく、検知しているのでは? おそらく、ノートンがウィルスを検知して自動で削除していると思われます。 >1のOutpost firewallのURLを下記に貼り付けておくので参照して、良ければ使用してみてください。

参考URL:
http://www.ringonoki.net/tool/anzen/outpost.html
  • sight
回答No.2

こんにちは。 ちょっと気になったのですが、本当に「感染」しているのでしょうか? 確かに、最近メール添付型のウイルスがかなり増えていますから、ウイルス が添付されたメールを受信してしまうのは仕方がないとして、そうそう感染 するものではないと思うのですが。 ウイルス添付メールを「検知」しただけではないのでしょうか? もし、本当にそんなに頻繁に感染してしまっているのでしたら、ウイルス対策 ソフトの前にメールソフトの脆弱性を何とかしないと本末転倒だと思います。 セキュリティパッチをあてるとか、HTMLメールをプレビューしない設定にする とか。 検知も含め、危険性を減らしたいのでしたら、一番手っ取り早いのはプロバイダ のサービスを使うことですね。 大手のプロバイダでしたらメールのウイルス駆除サービスをやっているところも 多いかと思いますので、ちょっとだけお金を出してサービスを受けるのも手かも しれません。 100%ウイルス添付メールが受信されなくなるとはいえませんが、ほぼ受信されなく なると思いますよ。 ではでは。

023644
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座いました。プロバイダ-はぷららです。勉強します。

• imp7
回答No.1

ノートンは2004でしょうか? 対策としてはアップデートを定期的に行っていれば問題ないと思います。もちろんOSのアップデートも同様に。 不安であればファイアウォール・ソフトも入れてみてはいかがでしょう?フリー・ソフトがいっぱいありますし。 Outpost firewallが日本語機能付きで分かりやすいと思います。

023644
質問者

お礼

ご指導有り難う御座います。ノ-トン2004で最近更新し代金を支払いました。 ウイザ-ドは、修復 検疫 削除と出ますが削除の意味が分かりません、何を削除するのか教えて下さい