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《聖なるあまえ》から《きよらかなおそれ》への変態

 1. 《聖なるあまえ》は ものごころがつく前の頃のひとの心の状態を言います。  2. 赤子が母親にあまえる――つまり 全面的に考えも計らいもなく身をゆだねるかのように心をゆだねている――とき これをひとつの典型として言います。  3. ところが 誰しも ものごころが着いて来ます。《考えもハカラヒもなく》というのは おこないがたく成ります。ウソをつくことをも知るという社会的動物たることの洗礼をも受けるようになります。  4. このとき聖なるあまえは どうなるか?――幼虫がさなぎになる。  5. 聖なるあまえは きよらかなおそれへと変態する。  6. きよらかなおそれは 幼虫ないし赤子における聖なるあまえ状態とほぼ同じだと言いたいのですが むろん《ものごころがついた》という意味での変態を経て 違いが出て来ます。  7. けれどもそれでも 後の段階で――ヒトの生まれつきなる自然本性に変わりはないと見るかぎりで―― 《聖なる甘え》と同じ状態であると言うためにこそ しかも言葉を変えて《きよらかなおそれを抱く状態》と呼びます。  8. どういうことか? すなわち 聖なるあまえは 母親への本能的な寄りすがりであるとき その同じ自然本性の成すハタラキにおいてなのであるが こんどは 母親なる存在を超えてナゾの何ものかへのおそれにその《身と心とのゆだね(あまえ)》を置き換える。  9. 言いかえると 聖なる甘えのときは きよらかなおそれすら――おそれすらを――まだ持っていない状態であった。(意識としてはです)。  10. このきよらかなおそれは 確かにナゾの何ものかに対するものなのであるが その同じ内容が 主観の内面における思惟や意思決定のときにも 〔ほぼ同じおそれを何ものかに対して持ってのように〕現われる。  11. これは さなぎからすでに成虫へとさらなる変態をとげつつあるときに起こるものと考えられるが ここではまだ さなぎ段階のこととして捉えてみよう。  12. ウソをつくとき・イツハリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身も顔を赤らめ言葉はしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やましさを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》となる。  13. つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。その現われである。  14. つまり要するに おのれがみづからの心を省みずヘソを曲げるときに起きる《おそれ・やましさ・恥づかしさ》である。  15. 主観はつねに この・へそ曲がり(つまりウソ・イツハリ)を仕出かし 軌道修正しわれに還り また脱線したり道草を食ったりして 大筋としては《わたしがわたしである》道をあゆむ。  16. 《恥づかしさ》を 何ものかナゾなる存在に対するおそれと感じ これを聖なるあまえを継ぐものと見て きよらかなおそれと捉えるなら それは この小さなおのれの主観が 人びとにも共通の心であると受け留めたことを意味する。ひとにとって共通であると。  17. つまり きよらかなおそれは 人びとにとって普遍的な内容を成す共同の主観であると――甘えないしはユダネであるからには 無根拠において――受け容れたことを意味する。  18. 《共同主観》は 共同と呼ぶからには普遍性があると見ているし 或る種の仕方で言えばわが心なる非思考の庭においてそのように受け容れているものでしょう。(無根拠なる根拠において受け容れているという意味です)。  19. こうして さなぎは羽化し 蝶へと変態する。  20. 成虫した場合には 社会の中でおのれの――はぐくんできた――《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・その限りで〕有効であるが しかも単純に言ってそのおそれは 世の中の社会力学じょう既成勢力たるチカラの前にほぼ無力となる。  21. この情況における《わたし》は どう生きるか?  《きよらかなおそれ》のゆくへは どうなるか?  22. 聖なるあまえ・もしくはきよらかなおそれ あるいは 《恥ぢ》を失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆくブルドーザーの《しばしば無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対して これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶるということ。  23. ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。  24. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉をも着せてもらってその身を飾り立てている・つまり おごり高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ処理していく。ということ。  25. これが 名も無い一介の市民の完全に成虫した(つまり さとりを得た)蝶としての社会的なすがたであり 使命でもある。  26. 敢えて言えば そのときの《武器》は 《きよらかなおそれ》である。根拠は 無い。  27. 無根拠なる根拠において ごみ処理工場と成る。  28. ごみ清浄化工場であり きれいな酸素をも供給するらしい。    29. 義無きを以って義としているらしい。(あるいは 《無住処涅槃》)。  以上を問います。

みんなの回答

noname#216751
noname#216751
回答No.4

もう少し建設的な方向で話をするようにしましょう」←ネットでは無理なのです・・ どんなに 正解答でも あなたの頭の中に 正解答が あるのだから・・ こういう事よりも もっと違う形の方が 答えを導き易い・・ 例えば 此処のサイトで 誰かが「自殺したい」と質問する・・ けれど 回答者には それを食い止める事は出来ない・・ 自殺するか しないかは 既に 質問者の頭で考えられてるから・・ ( 意味判りますか・・?)

bragelonne
質問者

お礼

 分かりません。  意味不明と言うより 支離滅裂であると捉えます。  無駄であると判断します。  ご投稿をありがとう。(とは思っていませんが)。

noname#216751
noname#216751
回答No.3

というゴミについても清浄化しなければならないとは思いますが」←ゴミの この部分の意味が理解出来ないが そもそもゴミって何?・・の境地まで辿り着いた場合 ゴミは一切無いのです・・ それが 少しずつ解かって来た時代だから 現在の分別収集が始まった・・ けれど リサイクルじゃ 解決しないのです・・ 神は「循環」というサイクルで ゴミの正しい循環方法を人間に伝えてる・・ 後は 人間が この循環を 如何に真似る事が出来るか・・?・・なのです・・ 循環は簡単・・ だって最終的に循環されるものだけを流通させれば良いのだから・・ それを たまたまプラスチックが発明され 循環出来ないものまで流通させたのが 埋め立てに回る・・ 埋めたところで 土に還らないのに・・

bragelonne
質問者

お礼

 もう少し建設的な方向で話をするようにしましょう。  ご投稿をありがとうございます。

noname#216751
noname#216751
回答No.2

もう少し あなたが理解出来る様に 伝えると 元々丸いボールになる筈だったものに 余計なものが くっついた・・ それを取り除いて 丸いボールにする為には 丸いボールの本当の姿を知ってる人が直さなくては 元のボールの設計図が無いので 丸くしたつもりでも いびつなものになる・・ この意味が解ければ どうすれば良いのかも 少しは解かる・・・かも?

bragelonne
質問者

お礼

 というゴミについても清浄化しなければならないとは思いますが。・・・  ご回答をありがとうございます。

noname#216751
noname#216751
回答No.1

其処では無い・・としか 言えない・・

bragelonne
質問者

お礼

 これだけでは分かりませんでした。  ご投稿をありがとうございます。

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