• ベストアンサー

ケーブルインターネットのセキュリティ

こんにちは。 家のインターネット環境がケーブルテレビなのですが、 繋いだパソコンへのインターネットからの攻撃が心配です。 ケーブルモデムには一応セキュリティ設定のようなものが あるので、インターネットに直繋ぎしているような状態ではなく 一応外部からの攻撃をブロックしていると考えてよいでしょうか? ケーブルモデムにOSが入っているかと思いますが、これが 外部から乗っ取られて、書き換えられるとかそんな可能性は ありますでしょうか? あとケーブルモデムとパソコンの間にもう一台ルータを入れた場合 より安全になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

ケーブルモデムの機種によります。 ケーブルモデムにはルーター機能も内臓しているものがあり、こう言ったモデムには同時にファイアウォールの機能を持っています。 モデムの機能しか無いものであれば、別途ルーターを用意した方が良いでしょう。 ルーター機能を内臓している機種であれば、別途ルーターを入れる必要は必ずしも有りませんが、入れた方が安全性は高まります。 ただし、ルーターを重ねると一部のオンラインゲームなどでは設定が厄介になる場合も有ります。 まずば、モデムの機能の確認をして下さい。(恐らくルーター機能が内臓されていると思いますが)

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>繋いだパソコンへのインターネットからの攻撃が心配です。 ご自分のPCのセキュリティをしっかりとしたものにしてあるのでしょうか? 本末転倒では? 攻撃は何も侵入だけではありません。 猛威を振るっている 標的型攻撃メールによってバックドア開けられたた上 ご自身のPCが踏み台になってウイルスをばら撒いたり 感染したら終わりの ラムサムウェア 対策はされているのでしょうか? こちらの方が圧倒的に危険ですよ。

hamman123
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトは入れています。 ありがとうございます!

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>一応外部からの攻撃をブロックしていると考えてよいでしょうか? >あとケーブルモデムとパソコンの間にもう一台ルータを入れた場合 より安全になりますでしょうか。 ルータを介さず直付けでケーブルモデムと接続している状態は「大変危険である」と思ってください。イメージとしてお話しすると、現在はサファリパークの中にぽつんと立っている状態。いつライオンやトラに襲われてもおかしくありません。これがルータを介すると堅牢な檻の家から動物を見ている状態になります。ただし檻(ルータ)も万全ではありません。柵の間から手を出す(変なWebサイトに行く)と噛まれますし、動物の病気が感染する(ウィルス)かもしれませんので、ルータ増設+セキュリティソフト導入を早めにお考えください。

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビインターネット

    ケーブルテレビインターネットでネットをやろうと思っています。申し込みをすると、ケーブルモデムを業者の人が取り付けてくれて、ネットが出来るようになるらしいのです。質問は、この先PC一台を有線で、あとPSPででもネットを出来るようにしたいと思っています。 この時、無線LANつきルーターを使えばいいと聞いたのですが、接続はどのようにすればいいのでしょうか?業者がやってくれるのは、モデムの取り付けのみです。次のようにやればいいのかを教えてください。  ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC                    →(無線で)PSP という風に出来ますか?一応、利用しようと思っているケーブルテレビのサイトを載せておきます http://www.mrr.jp/ よろしくお願いします。

  • インターネットをしないパソコンのセキュリティ

    こんばんわ 会社のインターネットセキュリティについてですが 数台のパソコン(XPと98SE)がLANでつながっており そのうち2台(XP)がゲートウェイの設定をして インターネット(光)をしています。 インターネットをするこの2台のパソコンには ノートンインターネットセキュリティ2004を インストールしているのですが セキュリティを施している2台以外が外部から 直接攻撃をされることはありえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ZAQのケーブルインターネットについて(無知です)

    無線LAN内臓のノートパソコンと、他にも同じ型のノート一台、デスクトップ一台を持っているんですが、工事の人が来た時に初めてルータが必要だということを知りました。その前日に話した担当の人は何も教えてくれなかったのです。 問い合わせると、ルータを既に持ってると思ってたなどと言われました。おかしいです。パソコンがあれば他は何も買わなくていいと言われたのに…。 今はノートパソコン一台にモデムからLANケーブルを繋いでインターネットをしています。他の二台はインターネットができません。 それはそれとして、今疑問になったのは、ノートパソコンなのに外出先でネットに繋げないのか?ということです。担当者はあまり信用できないので、こちらに書かせていただきました。僕の環境では自宅外でインターネットをすることはできないのでしょうか。

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを

    家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを一台だけ使っているときと三台つなげてネットするのとでは、ケーブルやルーターからでる電磁波は、大幅に大きくなったりするのでしょうか?電気代もかなり上がるでしょうか?

  • ケーブルインターネットにルーターが設置できなくて困っています。

    ケーブルインターネットにルーターが設置できなくて困っています。 ISPはCTT(ケーブルテレビ富山)です。 設置しようとしているルーターはIOデータのWN-GDN/R3で、パソコン1台・液晶テレビ・PS3・iPhoneにwi-fiで繋ぎたいです。 パソコンの知識は普通より少し詳しい程度です。 ケーブルのモデムからPCに直接繋ぐと普通に繋がります。(認証など無し) ルーターを通し、ケーブルモデムを電源入切するとPCでは繋がりました。 しかしテレビ(東芝レグザ)やPS3で接続テストをしてもエラーになります。 iPhoneからも電波は拾いますがネットには繋がりません。 ネットに繋がったPCからルーターに入ろうとしても、モデムに繋ぐ前に入れたはずの192.168.1.0で入れなくなっており、コマンドプロンプトでpingを飛ばして見たアドレス(217.…だったかな)を入れても入れません。 機器のリセットやIP固定やルーターのブリッジモードやら数時間粘りましたがダメでした。詳しい方教えて下さい。 ちなみに、このルーターには自動認識機能が付いており、ルーターかブリッジか自動で判断してくれる機能が付いているそうです。

  • ケーブルテレビでのインターネット接続

    Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

  • フレッツADSLのセキュリティについて

    今度ダイアルアップからフレッツADSLへ変更しようと考えています。 家には2台のパソコンがあるため、2台とも無線LANにてインターネットへ接続できるようにしたいと思います。尚、無線LANの機器はメルコ製品を購入する予定です。常時接続環境は、外部からの侵入がとても気になります。下記の2パターンの接続の場合、セキュリティ的にはどちらの方が安全なのでしょうか? (1) ADSLモデム(ルータ機能なし)------ルータ機能内蔵無線LAN(WLAR-L11G-L)-----PC*2 (2) ADSLモデム(ルーター機能付き)------ブリッジタイプ無線LAN(WLA-S11G)-----PC*2 ルーターがあればある程度はセキュリティが保てると思うのですが・・・ 尚、ADSLモデムはNTTよりレンタルする予定です。 宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコンでインターネット

    2台のパソコンでインターネット及びファイルの共有をしようと思って いるのですが・・・ 環境はADSLでルータータイプのモデムを使用していてOSはXPと98です。 HUBとストレートのLANケーブルを買ってきたのですが、設定の仕方が よくわかりません。 まず、ルーターの設定って何か必要なんですか? それとOSの設定はどこを変更したらいいのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか???