• ベストアンサー

ケーブルインターネットのセキュリティ

こんにちは。 家のインターネット環境がケーブルテレビなのですが、 繋いだパソコンへのインターネットからの攻撃が心配です。 ケーブルモデムには一応セキュリティ設定のようなものが あるので、インターネットに直繋ぎしているような状態ではなく 一応外部からの攻撃をブロックしていると考えてよいでしょうか? ケーブルモデムにOSが入っているかと思いますが、これが 外部から乗っ取られて、書き換えられるとかそんな可能性は ありますでしょうか? あとケーブルモデムとパソコンの間にもう一台ルータを入れた場合 より安全になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

ケーブルモデムの機種によります。 ケーブルモデムにはルーター機能も内臓しているものがあり、こう言ったモデムには同時にファイアウォールの機能を持っています。 モデムの機能しか無いものであれば、別途ルーターを用意した方が良いでしょう。 ルーター機能を内臓している機種であれば、別途ルーターを入れる必要は必ずしも有りませんが、入れた方が安全性は高まります。 ただし、ルーターを重ねると一部のオンラインゲームなどでは設定が厄介になる場合も有ります。 まずば、モデムの機能の確認をして下さい。(恐らくルーター機能が内臓されていると思いますが)

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>繋いだパソコンへのインターネットからの攻撃が心配です。 ご自分のPCのセキュリティをしっかりとしたものにしてあるのでしょうか? 本末転倒では? 攻撃は何も侵入だけではありません。 猛威を振るっている 標的型攻撃メールによってバックドア開けられたた上 ご自身のPCが踏み台になってウイルスをばら撒いたり 感染したら終わりの ラムサムウェア 対策はされているのでしょうか? こちらの方が圧倒的に危険ですよ。

hamman123
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトは入れています。 ありがとうございます!

• fmxBeem
回答No.1

>一応外部からの攻撃をブロックしていると考えてよいでしょうか? >あとケーブルモデムとパソコンの間にもう一台ルータを入れた場合 より安全になりますでしょうか。 ルータを介さず直付けでケーブルモデムと接続している状態は「大変危険である」と思ってください。イメージとしてお話しすると、現在はサファリパークの中にぽつんと立っている状態。いつライオンやトラに襲われてもおかしくありません。これがルータを介すると堅牢な檻の家から動物を見ている状態になります。ただし檻(ルータ)も万全ではありません。柵の間から手を出す(変なWebサイトに行く)と噛まれますし、動物の病気が感染する(ウィルス)かもしれませんので、ルータ増設+セキュリティソフト導入を早めにお考えください。

hamman123
質問者

お礼

ありがとうございます!