• ベストアンサー

ZAQのケーブルインターネットについて(無知です)

無線LAN内臓のノートパソコンと、他にも同じ型のノート一台、デスクトップ一台を持っているんですが、工事の人が来た時に初めてルータが必要だということを知りました。その前日に話した担当の人は何も教えてくれなかったのです。 問い合わせると、ルータを既に持ってると思ってたなどと言われました。おかしいです。パソコンがあれば他は何も買わなくていいと言われたのに…。 今はノートパソコン一台にモデムからLANケーブルを繋いでインターネットをしています。他の二台はインターネットができません。 それはそれとして、今疑問になったのは、ノートパソコンなのに外出先でネットに繋げないのか?ということです。担当者はあまり信用できないので、こちらに書かせていただきました。僕の環境では自宅外でインターネットをすることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>ノートだから何処でもインターネットができる 少し誤解してます。 インターネットに接続するにはプロバイダーのお世話にならないと 個人で直接接続は不可能です。(莫大な金額と・規制があります) そこで貴方はZAQと契約したわけです。 ノートを持って何処でもといわれても、通常その場合は有線ではなく無線で接続になるので インターネットに接続されている親局と通信してネットに繋がります。 この親局は範囲が狭く20m程度しか電波が届きません。 (電波法で強力な電波が出せません) したがって通常は親局が家の中にあり、家の中ならノートの移動が可能なんです。 家の外に出た場合は親局が近くに無いので繋がりません。 無料のホットスポットとは、集客の為に親局を無料で設置している店などがあり その周辺なら使えるということです。 ただし、無料のホットスポットは通常の生活圏では皆無と考えたほうが無難です。 http://www.freespot.com/map/list.php?ds=27 有料のホットスポットもありますが、ZAQとは別に契約が必要です。 http://www.joho.st/hotspot/info.html そして失礼ながら貴方はPCのことを理解していないようなのですが 公衆的なホットスポットを利用する場合、強固なセキュリティを設定しておかないと 貴方のPCの中身が丸見えになります。 家の無線でも親機・子機ともにせキュリティ設定をしないと家の近くに無線LANを積んだノートを 持っている人が居れば家中のPCの中身が丸見えで、貴方の親機は無料で他人が 使い放題になってしまいます。 もし使うのなら十分注意して設定してください エアーエッジはPHSのカードをノートに差し込んでPHS電話回線を経由して PHSの届く範囲なら何処でも接続ができます。 ただし、ZAQとは別契約が必要です。 また、64k=0.064Mと低速ですから、外出先でメールの確認するぐらいが メインで、エアーエッジだけでインターネットをするのは困難です。 結果、外出先で何処でも絶対に接続が必要ならZAQとは別にエアーエッジやZAQということは 関西ですから、関西電力系のK-Opti.ComのEO64エア(同じくPHSで、エッジより安い)を申し込む必要があります。 http://eonet.jp/eo64/ でもどちらも遅いですから、これだけでネットを考えるのはやめたほうがいいです。 家でZAQ 外出のときのみEO64がベストです。

kenayan
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 予想外に複雑ですね・・・でも納得しました。これからはいろいろ予備知識を付けておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • unyu2351
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

外出先ではホットスポットのあるところでないと内臓無線ではつなげられません。ただ、AIR-EDGEなどのサービスを使えば屋外でも使用可能になります。その場合内臓無線使用ではなくなりますが。。

kenayan
質問者

お礼

ホットスポットを知りませんでした・・・。 とりあえず無理だということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unyu2351
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

無線接続というのは無線を発信する部分(無線ルータ)と受信部分(内臓無線や無線LANカード)があって初めて無線で接続できるものです。ですから外では受信する部分があっても発信する部分はなくなりますから接続はできません。ホットスポットは屋外での無線発信装置(場所)ですからそこで初めて接続が出来ることになります。

kenayan
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートパソコンっていうとどこでもインターネットができると連想してしまうのですが、外出先にはそのホットスポットがないとできないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>僕の環境では自宅外でインターネットをすることはできないのでしょうか はい。 無料のホットスポットで使える程度。 >その前日に話した担当の人は何も教えてくれなかったのです ZAQはルーターの使用を推奨していません。 ルーターの使用は自己責任で使いたい人が勝手に使っているだけです。 ですから、わざわざ教えません。

kenayan
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    ある日学校から帰ると、前日までできていたインターネットができなくなっていました。パソコンの設定などは全く変更しておらず、理由が全く分かりません。無線LANを使っているのですが、無線LANの接続は通常どおりできています。ADSLを利用していて、ルータ内臓のモデムだと思います。インターネットを接続しようとするとページが開けません。一体どこに問題があるのでしょうか。モデムやADSLの回線が壊れたのでしょうか。パソコンやインターネットについて、全くのド素人です。誰か助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の違い

    2台目ノートパソコンLavieを購入しました。1台目のノートパソコンもNECのLavieです。そこで、1台目のノートパソコンは無線LANが内臓されていて、1台目PCと無線LANルータの設定もAOSSで完了していて快適にインターネットを使用しています。2台目のパソコンも無線LANが内臓されていますが、既に家にある無線LANルータのアクセスポイントからWEPキーを入力して接続する方法と、1台目と同じようにエアナビゲータというCDからドライバをインストールし、無線LANに接続する方法とは何か違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • インターネット接続について

    今まで実家でノートパソコンで無線LANでインターネットをしていたんだけど、これからマンションで友達と暮らすことになって2台のパソコンでケーブルテレビでインターネットを始めます。明日にケーブルテレビの人が中の工事をしにきます。2台でやるならルータというものが必要みたいなんだけど今日はもう買いにいけないのでとりあえず明日は1台接続してもらってルータを買ってきたら自分で2台目の設定をしないといけなそうなんだけど簡単にできるものなのでしょうか?そもそもルータとはどういうものですか?あと私は今は無線LANの設定になっているんだけど、ノートパソコンのコンセントを抜いてマンションに持っていくだけでいいのでしょうか?今まで使っていたEメールアドレスとか暗証番号とかはそのまま使えるのでしょうか?インターネットの接続のことは全然わからなくて・・・。わかる方回答お願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました

    2台目のパソコンとしてノートパソコンを購入しました。1台目はデスクトップで今回は無線LANでインターネット接続をと考え、店の人と相談し必要なルーターも用意しました。ところがノートパソコンは無事接続できましたが、デスクトップのほうがネットワーク接続ができず、困っています。モデム、ルーター、HDをつなぐ配線等はまちがいありません。考えられる過ちや原因を教えてください。大変申し訳ないのですが無線LANの知識がありませんので、できれば初心者向けにご指導ください。

  • 二台目のCPの無線インターネット接続

    二台目のパソコンをかったので、インターネットに接続しようとおもうのですが、やり方がわかりません。 一台目はモデムだけで大丈夫でしたが、二台目以降はルーターが必要だそうです。  ルーターはバッファローのAir Station (型はWER-A54G54です)というのをつかっています。 PCはウィンドウズのVistaです。 できれば無線LANでつなぎたいです。 どなたかよろしくお願いします。。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネットにつながらない

    いつも見させていただいています。 困っているのでよろしくお願いいたします。 LANでつながっているパソコンのうち一台だけ インターネットにつながらないのです。 ADSLモデムからブロードバンドルーターで 5台ほどのパソコンをつなげているのですが それぞれのパソコン同士はつながっており ファイルのやりとりは出来るのですが なぜか一台だけインターネットにつながりません。 そのパソコンは他のパソコンとは共有されており LAN経由でファイルのやりとりは出来ます。 インターネットにつなげようとすると ブラウザのステータスバーの所に 「プロクシの設定を検出しています」と表示されたままに なってしまいます。 設定などは他のパソコンと同じにしているつもりなのですが なぜなのでしょう。 どなたか分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • インターネットにつながらなくなりました。

    前日までインターネットに接続できたんですが、突然接続が出来なくなりました。特に設定をいじったわけではないんですが…。解決方法をおしえてください。パソコンはデスクトップとノートパソコンの二台所有していてノートパソコンのほうが動かなくなりました。 デスクトップのほうを使っていろいろ情報を集めて以下のことを試してみましたがつながりません。 1・ルータの設定を行ったところ「PPPoEサーバーがみつかりません」とでました。 2・pingで「www.yahoo.co.jp」と入力したところ「Ping request could not find host~」とでました。 3・モデム、ルータの初期化をおこないました。 4・システムの復元をおこないました。 回線はフレッツADSL モデムはNTTの「ADSLモデム-MS5」 ルータはコレガのCG-BARFX2」です。よろしくお願いします。

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

彼氏と食の価値観が合わない
このQ&Aのポイント
  • 彼氏との食の価値観の不一致が問題となっています。彼は非常に食へのこだわりが強く、お店を決めるまで時間がかかります。一方、私はあまりこだわりがなく、いつもお店の決め方で喧嘩になります。
  • 彼氏が好きな食事は肉やファミレス、中東の料理などであり、私が好きなのは洋食やお好み焼きなどです。彼はイタリアンやフレンチ、蕎麦、ラーメンなどが苦手です。彼の選ぶお店は私に合わないことが多く、ストレスになっています。
  • お店の決め方について話し合えず、どちらかが決める制度にしていますが、彼が「なんでもいい」と言った後に文句を言ってきます。私が決めると時間がかかり、イライラします。この問題が解決しないため、将来が不安です。
回答を見る