• ベストアンサー

病院いくほどでもない?

先週の土曜日の夕方、左手の小指を思いっきり指先から壁にぶつけました。2日ほど第二関節の下の関節らへんも触ると痛みましたが、今は特にという感じです。 しかし第一関節が曲げにくく、押すと痛いです。痣はまだ残ってますが、引いてきました。 腫れもないので、折れてるということはないとおもいますが、これで病院はいくほどではないですか??

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

突き指や捻挫みたいな感じでしょうか? 医師が実際に診てみないと分からないでしょうから(場合によってはレントゲンも…)、ここで聞いても判断出来る人が居るとも思えません。 なので、心配なら医師の診察受けましょう。医師は治療するだけではなく、治療の必要があるかどうかも判断してくれるのですから。 ちなみに、私は小さい頃突き指を放置して未だに曲がったままになっていたりします(指を揃えても、この部分だけ5mmくらい隙間が空く)。あの時、診察を受けて適切な処置をして貰えばこうはならなかったかと思います。

その他の回答 (3)

• mudpuppet
回答No.4

ぶつけ方やその後の生活がわからない以上正確には答えられませんが 小指をぶつけたときに捻挫したのだと思います。 指を曲げにくいのは腫れてるからでしょうね。 弄るのは厳禁ですよ。 病院へ行く必要はないですが 次からは冷やすといいですね。 冷やすと少なくとも腫れることはなくなります。 腫れるのさえ抑えれば多少痛くてものんびり治せますから。

noname#216598
noname#216598
回答No.3

病院に行くか行かないかは あなたが決める事・・ 第三者が「行くな」と言っても あなたが行った方が良いと思えば行けばイイし 「行った方が良い」と回答しても あなたが 頑として行かなけりゃ それも 又 良い・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それよりも こういった怪我や病気等 第三者に質問する事なのかな? あなただけで無く こういった質問を見る度に毎回思うが・・?

回答No.1

腫れが無ければ、私なら病院へは行きません。