• ベストアンサー

日本語

phobosの回答

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

ふたつの事をまとめて一つで表す言葉の使い方について、ですね、 1.「(この二人は)人ごとに10円持ってる」 →意味は通じますが、日本語としては不自然な言い方です。 この場合は、 ・「二人はどちらも10円づつ持っている」 ・「二人は10円づつ持っている」 ・「二人とも10円を持っている」 のほうが自然な言い方です。 「~ごとに」は漢字で書くと「~毎に」です。 何度も繰り返す動作(repeat)の意味を含む言葉なので、例えば ・「その十人が持っている夢は、人ごとにちがう。」 あるいは ・「十日ごとに1割の利子が付く。」 ・「十人ごとに1人の監督がつく。」 などと使うのが自然な言い方です。 2.「ひと袋10個ずつある」 →正しいですが、「ひと袋に(で)10個づつある」の方がもっとよいでしょう。