• ベストアンサー

フィットネスジムでスタッフとの連絡先交換について

大手フィットネスジムに通っています。 今、そこで話題なのが、スタッフさんとの「連絡先交換」はアリ?なし? 大手だと基本「会員との個人的なやりとり禁止」だと聞きます。 交換した人はいますか? 交換目的は? 色恋。同姓として友達になりたい。情報交換。色々あると思います。 その際、スタッフさんから連絡先を聞かれましたか? もしくは、自分から聞いて教えてもらいましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

基本的には大手だろうと零細だろうと名目上は連絡先交換は禁止にしているはずです。なぜなら、女性スタッフに男性客が無理やり聞こうとすることがあるからです。「お客様は神様だろうが」といわれたらなかなか断れません。しかし「会社の決まりで禁止されているんです」といえば、断る名目が立ちます。また逆に男性スタッフが女性客に無理やり聞こうとするということもありますし、何より入会時には住所や連絡先を記入するのですから、女性客としては怖いですよね。 その運用をどこまで厳密にしているかはそこの社風によりけりだと思います。少なくとも大っぴらにやっていると管理職から当然注意されると思いますし、厳しい会社なら管理職にバレたら見せしめのためにもクビ(スタッフのほとんどは非正規雇用です)になるケースもあると思います。名目上は禁止されていますから、スタッフ側からもちかけることは考えづらいと思いますけどね。小さいジムなら、名目上一応禁止しててもお客さんとスタッフが客と店という垣根を越えてプライベートまで仲良くやっているところもあるのではないかなと思います。「客とスタッフの連絡先交換は禁止。でもスタッフが勤務時間外でお客さんになる人と店の外で会うことまでは禁止できない。そしてそのプライベートの時間で個人として相手と連絡先を交換するのは私事だから会社がとやかくいえない」というのはあるのではないでしょうか。

kouta_chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 今、私が通っているジムがこの件で、大問題にまでなって、トレーナーさんが謹慎中です。 あ、私もスタッフさんと連絡先を交換してます。

その他の回答 (1)

• o09080706o
回答No.2

スタッフさんから連絡先を聞くと噂になってしまうので、あまりないかもしれません。 自分から聞いてみるといいかもしれません。

kouta_chi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もスタッフさんと連絡先を交換しています。 一人は異性。共通の趣味があって、その話題の中で交換しました。 もう一人は同性。こちらは、グチの言い合いみたいな感じです。 みんなは、どんな理由で交換するのか気になって質問してみました。