シティ車のチェーンケース

このQ&Aのポイント
  • シティ車に最適なフルカバータイプのチェーンケースが欲しい
  • インターネットで探しても適合するケースが見つからない
  • ママチャリの外観保持のためにもフルカバータイプのチェーンケースが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

シティ車のチェーンケース

27インチのシティ車(ママチャリ)に乗っています。 もともとシングルスピードの車なのですが,高速化を狙って内装変速機を後付けし,クランクギアを32歯から46歯にしました。 そうすると,駆動系がもとのフルカバータイプのチェーンケースに収まらず,チェーンケースを外すことになりました。 しかし,ズボンの裾のことと,チェーンのメンテナンス頻度のこと,そして,ママチャリとしての外観保持のことを考えると,やはりフルカバーのチェーンケースが欲しいのです。 大径クランクギアが入るフルカバーケースなど,インターネットで探したけれどありません。 外国のサイトを捜しても,ヒットしません。 自分で工作するのも難しそうです。 なにか良い方法はありませんか。 みなさんのお知恵もしくは,情報を拝借したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

46T,48Tを使う軽快車はあって(コッタードクランクの時代にはなぜか46T・48Tが多かった)実際私も所有してましたので、ヤフオクであれば必ず存在しています。出品予定はありませんけれど家にまだありましたので写真を添付しておきます。 添付写真は46Tですがどうやら48Tぐらいまで対応するように設計されているように見えます。 この写真の自転車はスターメーの3段がついていますが、シングルのバージョンも同形のケースがついていたと記憶します。 まあクランク形状によっては円形の蓋がそのままでははまらないかもしれないけれどそこは改造するかクランクを換えるかですね。 非常に面倒くさく、努力のわりに見返りが少ないので私などはなかなかやる気にならないのは事実ですが存在しないとか、存在しないからできないっていうのとは違いますよ。

SangoJugo
質問者

お礼

貴重な知識です。 ありがとうございます。 フルカバーケース実現に向けて頑張ってみようと,勇気づけられます。 写真を見るところ,チェーンケースはチェーンステイにM6ボルトで留められている様ですね。 普通は,ボトムブラケットにロックリングで押さえるところですが。 でも,その辺りは,チェーンステイにネジを切るなり金属バンドを利用するなり,なんとでもなりそうです。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

5ですが。 通常はバンドで留めるようですね。この自転車のように直付けするのは肉厚のフレームでもいささか無理があると思います。ねじ山の強度ももたないだろうし、チェーンステーの強度も低下するし、バンド留めよりしっかりとまるとは限りません。 右ワンに段付きの物をつかって、ハーフケースのようにブラケットや本体をリングで締めつける方法などもふくめいろいろ柔軟に考えるべきでしょうね。 泥よけやチェーンケースは一台ずつ違う事情に合わせなければいけないので大工仕事に近い部分があります。 自転車屋さんでも苦労するレベル(お店によっては断られる)かもしれません。 まあできなかったとしても経験にはなると思います。自転車いじりの遊びとしてならやってみる価値はあると思います。

SangoJugo
質問者

お礼

有り難い御助言です。 先ずは,右ワンにロックリング留めを試みたいと思います。 場合によっては,板金仕事ですね。

• corumgdr
回答No.4

ハッキリ言って、大改造を前提にしてさえも、あなたの条件にかなうフルカバーチェーンケースは一切存在しません。 何故なら、内装変速機のハブに対応する逃げの形状を確保したチェーンケースは、それこそ変速機がある故に、必ず小さめの歯数のフロントギアと組み合わせる事を前提に設計されているので、あなたの様に46Tのギアが入るものは絶対にある筈が無いからです。 加えて、おそらくあなたはクランクそのものをスパイダーがある大きなギアを付けられるタイプのモノに交換した筈ですが、全てのフルカバーチェーンケースは、出来るだけ開口部を狭くする為にも、クリアランスが確保し易いスパイダーの無いプレスの打ち抜きのクランク一体のものを使うのが大前提になっているので、対応するフルカバーチェーンケースは絶対に有りません。 あらゆる意味で、フルカバーは絶対に無理ですね。

SangoJugo
質問者

お礼

7段内装ハブを付けるときに,もとのチェーンケースの後軸開口部を削りました。 そこまでにしておけば良かったのですが,ご指摘のとおりPCD130mmのスパイダーのクランクを付けて,こういうことになってしまいました。 フルカバーは諦めてハーフカバーにするか,それも諦めてズボンの裾をバンドで止めるか,クランクギアを元に戻すか,ですか。

• Postizos
回答No.3

ヤフオクに昔の軽快車のフルチェーンケースの出品がありますが、フルケースは各車に作り付けのような物で、取り付けにはかなり苦労が要りますので質問をしている方には失礼ながら無理ではないかと思います。 現物合わせをしてたまたま合う物を探すしかなく、どれを買っても無改造でつくというわけには行きません。何ヶか買ってその中から合いそうな物を探し、しかも自分で工作して合うようにしないとならないのです。 スポーツ車の部品のように互換性やユーザーが自分で交換するようには考慮されていませんし、フレームの形状や寸法に合わせる必要がありますから汎用品を売る事そのものがむずかしいのです。 いわゆるピストル型半ケースを使うのがベストの選択と思いますが、それであっても苦労すると思います。 それだけにできたときは達成感が得られると思いますが。 半ケースはチェーンが汚れやすいですが軽量化にもなって今回の改造の目的(速度アップ)にはふさわしいように思います。 ただ内装3段だとしたらトップは元々けっこう重いギヤ比になっていますから前ギヤを大きくする意味はあまり無いようにも思います。 ヤフオク出品物は質問でチェーンホイール収納部分の大きさや全長を測ってもらえば大体の見当はつけることができるのではないでしょうか。 チェーンホイール収納部分があきらかに大きい物も見受けられます。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100&ei=UTF-8&p=%EF%BC%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89&oq=&auccat=26222&tab_ex=commerce&slider=0

SangoJugo
質問者

お礼

最初シングルだった車に,まず3段内装ギアを付けました。 その時はもとのチェーンケースに収まりました。 そのあと,7段に付け換えたところ,下3段くらいをほとんど使わなくなってしまい,クランクセットを換えたという次第です。 もちろん,後ろのコグも最小径のものにしました。 やっぱり半ケースですかね。

• tetsumyi
回答No.2

クランクギヤが大きい物でチェーンケースといえば、実用車の物があります。 めったに売れる物ではないので店で販売はしていませんが町の自転車店で、実用車を生産しているメーカ敷島自転車などに注文すれば手に入るでしょう。 http://madamsteam.com/steampunkworkshop/141 寸法が合うかどうかは自己責任でどうぞ。

SangoJugo
質問者

お礼

実用車のチェーンケースをネットオークションで探してみようと思います。 でも,寸法がわからないので,実物合わせということになるのが心配です。 悩みます。

• corumgdr
回答No.1

フルカバーの汎用品は構造的に不可能なので存在しませんが、ハーフカバーなら、『BRIDGESTONE マリポーサ用チェーンケース』が大きなギヤでも使えます。 というか、ハーフカバーの汎用品では、流通しているものはコレのみです。 多分、これで充分に機能する筈です。 検索してみて下さい。2500円位です。

SangoJugo
質問者

お礼

フルカバーの汎用品は存在しない,なるほどそうですね。 やっぱりフルカバーは諦めて,ハーフカバーで妥協するしかないのかなあ。