• 締切済み

アニメは日本文化だって言うけど

日本のアニメ関連産業が束になってかかっても、ディズニー一社の足元にも及ばないじゃないですか。 アニメアニメって言うけど、そんな「日本文化の代表!」みたいな顔して売り込む価値ありますか?

みんなの回答

noname#219804
noname#219804
回答No.3

>ディズニー一社の足元にも及ばないじゃないですか。 そうなんですか? 根拠はどこで見られますでしょうか。 売り込む価値があって、現に利益を得る人がいるから売り込んでいるのですよ。 あなたの生活に影響してないだけでね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

源泉までたどる必要もなく、車もオートバイも電化製品も音響製品も日本製は独自の発展をしていると言っていいと思います。国名でブランドになっている国は他にはありません。 アニメはウイスキーでいうところのスコッチはスコットランド、シャンパンはフランス、アニメは日本です。他の国のアニメーションは「アニメ」とは異なります。 日本食と武道は後押しされていますが、映画業界はイマイチ振るわないけれどマンガとアニメとコスプレの普及には目を見張るものがあります。 ゲームもテレビゲームという名称がそのままニンテンドーと呼ばれるくらいに浸透しました。しかしゲームは後発に抜かれつつあるのでアニメは推し甲斐があります。 ディズニーは大金と才能を投じた最高峰ですが、アニメはB級グルメ出身でありながら出世したと言えます。マンガもみかん箱で裸電球の下で書き続けた漫画家の血と汗の結晶です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ジブリ映画のほうが興行収益高いのあるし別にいいのでは? アナ雪より千と千尋の神隠しのが上だったし。 日本のアニメーションをディズニーが真似た作品もままあるし、その逆もある。 有象無象も含めて年間に出てくるジャパニメーションの本数は随一。 売り込んで経済効果が上がり、日本が豊かになれば我々にも悪い影響は無いでしょう。 目くじら立てて噛みつくほどの事柄では無いでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう