• ベストアンサー

日本人の文化観について

そういえば日本人だけど、日本の雰囲気とか日本の人の価値観ってなんだっけなあって思ったら全然わかりませんでした。 日本人の血にはどんな文化が流れてるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世界中で日本人だけが、思考行動パターンの基準が、情緒思考です。外国は、アメリカでも、中国でも、朝鮮でも、論理思考で、自己表現です。理由は、世界中で日本語だけが、発音する時、情緒が発生するからです。この影響で、日本語を話して育った人は、情緒思考になりました。日本人だけの特殊な行動は、個人がなくて内と外の表現、謙譲、謙虚の美徳、場、空気を読んでの意志決定、物事の受け身的発想、自立より甘え、言葉より以心伝心、言葉の明確さより情緒的な曖昧な表現、生活や娯楽に間が多い、対立より中庸、人間関係での和の拘り、根回し、歩みより、仲人、リーダーは調整役、政治の二重権力構造、自然との融合の拘り、など、日本人だけの特殊な行動です。これらの判断基準は、情緒です。日本人は、情緒が心の癒しなので、情緒が多くなる行動を選択します。他方、外国は、論理思考なので、自己表現を選択します。だから対立とストレスが発生します。また芸術も論理思考文化なので、脳を刺激して、脳で感動して、脳で理解します。他方、日本の伝統文化、和風文化は、情緒思考文化なので、脳を休めて、情緒に感動して、心で理解します。日本人は、伝統文化を体験して、情緒に目覚めましょう。雅楽、平曲、義太夫節、浪曲、謡曲、長唄、端唄、演歌、民謡、能、歌舞伎、文楽、落語、狂言、神楽、京舞、日舞、茶道、華道、日本画、浮世絵、水墨画、和歌、俳句、源氏物語、などがあります。脳の論理思考文明が、終末を迎えています。新しい時代は、心の情緒思考文明時代です。日本が手本となって、人類を導きます。

その他の回答 (3)

• edogawaai
回答No.3

すこし昔の本ですが 山本七平の著書を、お奨めします

torasuke999
質問者

お礼

空気の研究という本ですか? 読んでみます。ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

「察しと思い遣り」とミサトさんが言っていました。

noname#229652
noname#229652
回答No.1

お・も・て・な・し