• ベストアンサー

白鵬って日本国籍取ったんですか?

白鵬の息子が相撲やってて日本の苗字だったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

奥さんが日本人ですから 婚姻の有無に関係なくその子供は、国籍を取得する。 子供は、日本国籍。 白鵬本人は、日本国籍を取っていません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

白鳳夫人は、徳島県出身の日本人(日本国籍)。 外国人と結婚しても明示的に国籍離脱をしない限り日本国籍を失うことは無いし、誕生した子供は22歳まで合法的に二重国籍でいられる。 日本人の子供が日本名を持つ日本国籍であるのは、ごく当たり前の話し、何の不思議も無いんだけど・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 白鵬が、国技を潰す気か?との発言

    白鵬が、国技を潰す気か?との発言 だれが、白鵬に相撲は国技だと教えたのかな? 相撲は国技じゃない 日本に国技はないし 国も認めてはいない 相撲協会が勝手に国技と名乗っているだけだと 皆さんは知ってましたか?

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 白鵬さんバッシング?

    先場所の大一番ありましたね。 白鵬対稀勢の里。 あの一番について、 白鵬さんが一言もの申したそうですね。 どうもそれを、 横綱として品格に欠けるとか、 慢心してるとか、 いろいろとマスコミ報道なんかでは白鵬さんを悪者のように書いてます。 白鵬さん、言葉もわからない国に来て、 日々精進、あれだけの大横綱になったんじゃありませんか。 品格に欠けるなんていったい誰がそんなことを言う資格があるんですか。 日本は自分に甘く他人に厳しいという風潮がありますね。 今まで不平や不満を言ってこなかった白鵬さんが、 少しくらい言ったっていいじゃありませんか。 彼の胸の中は忸怩たる思い出いっぱいだと思いますよ。 負けると万歳三唱が起きたり、 そりゃ人間だものいらいらしますって。 小錦さんも言ってたじゃないですか。 相撲協会には人種差別があるって。 人種差別はよくないと思います。 これって完全なバッシングじゃないんですか。 よくないと思うんですけど。

  • 白鵬は八百長?

    野球賭博後に大相撲のイメージアップとして63連勝をさせたという 話も飛び交ってますが、白鵬は八百長だと思いますか?

  • 品格の無い白鵬 は首にはならなかった

    卑怯な手で40勝は品格が無いと思ってました 苦情も多いと聞いたので40勝を区切りに 引退勧告かと思いましたが、日本相撲界も 視聴率が気になってますかね 貴乃花みたいな横綱はいないのでしょうか? 白鵬 の相撲はいい加減見たくありません 皆様の意見を教えて下さい

  • 今日の白鵬の取組み

    大相撲の今日の白鵬はくの取組みおかしくありませんでしたか? いつものように押して一気に行かずにモタモタしていた動き。 白鵬関は好きな相撲取りですが、今日のは何かおかしい動きと思ったのですが。 何か臭いを感じたのは私だけでしょうか???

  • 白鵬は調子悪いと思いますか??

    最近の白鵬は、63連勝のころと比べて 明らかに立ち合いでまわしを掴めず、 二回三回と掴みにかかってますね。 2年前だったら一瞬でまわしを掴んで倒したりしてました。 しかし、今回はそれで跳ね除けられ、土俵際まで進んでしまったり、 膠着状態みたいになったり、 何かとヒヤヒヤした相撲が多い様に思います。 なぜなんでしょうかね。内容が全然白鵬らしくないです。

  • 白鵬

    白鵬と朝青龍の優勝決定戦は、はたきこみであっさりと白鵬が勝ち、優勝を決めました。ずっと朝青龍の一人勝ちが続く中、なんとか対抗できる力士が現れて欲しいと個人的には願っているので、朝青龍以外の力士が勝ったり、優勝するとうれしいのですが、正直きょうの決定戦の白鵬には納得がいきません。もちろんルールを破ったわけでもないのですが、今場所の最もクライマックスの取り組みで、まさに大相撲となるような好勝負・名勝負を期待していたので、白鵬にはずるい、残念、男らしくない、正々堂々と勝負しろ、こんな手で勝って本当にうれしいのか?こんな手を使ってまでも優勝したいのかなどの感情がこみ上げてきましたし、正直冷めました。取り組み直後のインタビューでは「(優勝は)うれしい」と答えていましたが、最強の朝青龍に勝つためにはやむをえないと気持ちもわかりますが、本人も心の底から喜べているか私は疑問です。 みなさんはどう思われますか? 前置きが長くなりましたが、本当に質問したいことは、今夜のNHKのサンデースポーツを見た方にお伺いしたいのですが、おそらく白鵬がゲストだったと思うのですが、どういうやりとりがあったのかインタビューの内容を知りたいのです。この番組を見るつもりでしたが、そのことをすっかり忘れ、外出し見逃してしまいました。 よろしくお願いします。決定戦の感想などを付け加えていただくのもO.K.です。

  • 相撲の白鵬ですが懸賞の受け取り方が悪いとか、相撲の

    相撲の白鵬ですが懸賞の受け取り方が悪いとか、相撲の取り方が悪いなど悪く言われて大横綱ではないと言う人がいますが、彼が悪いならすべての横綱は悪ではないかと私は思いますが皆さんはどう思いますか?

  • H27.11.17 白鵬 猫だまし ご感想一言

    H27.11.17 大相撲 白鵬-栃煌山戦 白鵬の猫だましも出た勝負でしたが、どう感じましたか? ※ 個人的な感想で構いません。

専門家に質問してみよう